溶連菌だってぇ・・・(焦っ

ここ数日ばかり、具合が悪く、昨日の夜は最悪でした。深夜になり、布団に入ったものの、ミゾオチから背中に掛けて、巨大な力で押されているような、裂かれているような、でも、うずくまってしまう痛さでした。
大人しくしていれば、治まるのは分かっていたので、我慢。
朝になり、痛みは消えてましたが、又、同じようになったら怖いので、早速、掛かり付け医へ。
胃の痛み(ミゾオチ)は、一過性のようです。
それより、先週、一回受診して、薬がある間に良くなった喉の痛みと熱。
薬が終わると、ぶり返してしまった、喉の痛み。
「子供がかかる病気ですから、大人は、余りかからないと思うのですが、一応、溶連菌の検査をしましょうか」という事で、検査をしたら、陽性でした(ー_ー)!!
子供が掛かる病気なのに・・・私、42歳・・・(汗
症状が治まっても、10日間、薬を止めずに、最後まで飲みきること、だそうです。
途中で止めると、すぐに再発をするそうです。
そして、薬の服用が長くなると、腎炎になる可能性が大きいそうです。
その事も「子供にはありえるんだけどね、もう大人だから心配ないと思いますが、3月になったら、尿検査をしておきましょう。子供じゃないから、まず大丈夫ですよ」ってさぁ、いい年したオバサンが、子供の病気になったって事なのね・・・ハハハ・・・(←乾いた笑い
溶連菌は、昔は、「ショウコウ熱」と呼ばれていたそうです(ウィキペディアより)
私は、溶連菌より、ミゾオチの痛みの復活が怖いです。こちらには、特に薬が出なかったので、ちょっと怖いし、お粥を作って食べてます。お粥は、好きなので苦にはなりません。
皆様、ご心配をお掛けいたしましたが、原因が分かったので、ここで報告させて頂きますね。
ご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

溶連菌だってぇ・・・(焦っ_a0150216_2184971.jpg

パパのお弁当、1段目です。
今日は、うなぎの入った、鰻巻き卵、ウインナー炒め、ほうれん草のおひたしです。
溶連菌だってぇ・・・(焦っ_a0150216_2195557.jpg

2段目は、ハンバーグです。皮つきポテト、ブロッコリー、プチトマトです。
これに、1合入る御飯いれに、1合の御飯に、自家製梅干しを乗せてます。
お弁当を作っている間に、保温ジャーと、保温容器に、熱湯を沸かしていれて、蓋をしておきます。
そこに、料理や、炊きたて御飯をいれて、蓋をして、さらに、保温バッグ(別売り)に入れると、早朝に作ったお弁当も、お昼まで、温かいようです。
パパには、冷凍食品を使いたくないので、ひび、あれこれ、小分けして作って、冷凍しています。

溶連菌だってぇ・・・(焦っ_a0150216_2114423.jpg

こちらは、今日、試しに作ってみた「半熟煮卵」です。
よく、ラーメン屋さんなんかで、出てくる事があるのですが、自作出来たらな~と思ってました。
早速検索。
出てきた結果を参考に、私なりに作ってみましたら、息子、大大絶賛!!!
本当は、試しに2個作るつもりだったのに、ゆで卵を剥く時点で、1個、白身が割れてしまい、1個だけ、煮卵にしました。
卵 2~3個 水から茹でて、沸騰したら火を止めて、蓋をして3分!!
お湯を捨て、水で冷やしてください。
これで、黄身が、トロットロの半熟卵が出来ます。
ジップロックに、麺汁、みりんを、2:1程度の割合で入れ、そこに、殻を剥いた卵をいれ、空気を抜くようにして、漬け込みます。
濃縮のラーメンスープを、原液のままで漬けてもよいようです。
ジップロックが無ければ、タッパーで良いようです。
要するに、卵全体に液がまわればいいわけですね!
麺汁が無ければ、醤油、みりん、酒かなんかで出来るようです。
これ、息子しか食べてませんが、超大絶賛でした(*^^)v
お試しあれ~~

溶連菌だってぇ・・・(焦っ_a0150216_21273295.jpg

こちらは、人参のサラダ「キャロット・ラペ」の干しブドウ入りです。
これねー、簡単だけど美味しくて、子供の頃から大好きだったんですよ。当時は、キャロット・ラペなんて名前とは知らずに、料理本を見て、自分で作ってました。
横にあるのが、「フダンソウとツナ缶の炒め物」です。
ギリシャやトルコの料理で、よく見かける「フダンソウ」
日本のスーパーでは、見かけたことがなく、今回「シロ菜」として売っていたので、2束買いました。
フダンソウの茎部分は、先日紹介したスープにし、今日は、残った葉部分を、ツナ缶と炒めました。
美味しい1品になり、御飯の進むオカズです。お弁当に入れてもいい感じです。
あとは、トルコのドライな白イチジク、初物オリーヴ、大根のトマト煮です
溶連菌だってぇ・・・(焦っ_a0150216_21491797.jpg

こちらが「大根のトマト煮」です。
「こぐれひでこ」さんの「おいしい画帳」に出ていた、大根のトマト煮を、私なりに変えて作りました。
大根を、適当な大きさに切っておきます。
豚バラ肉を3cmくらいにカット。
鍋に、オリーヴオイルをしき、肉を炒め、大根を加え、油を回したら、ヒタヒタの水をそそぎ、トマトペーストを、大匙2程度加えます。
コンソメを少々、塩、胡椒、隠し味に醤油少し。
これで、蓋をして30分。
一旦火をとめ、冷えたら、再加熱。
大根とトマト、意外な美味しさです!!

この前、息子の自転車が、見つかったという葉書が届いてました!
放置自転車として、収容されているとの事。
1000円で引き取り出来るので、印鑑と、お知らせ葉書を持って、引き取りにくるようにと、葉書が来てました。
私は、警察に盗難届けをだしているのですが、今回は、放置自転車として保護されているので、明日、交番に電話してから、息子に引き取りに行かせようと思ってます。
だってね、引き取ってきて、勝手に乗ってると、盗難車のままですからねー
娘の自転車も見つかるといいなー

先程のニュースで、モロッコの悪天候で、モスクが壊れて、被害者が出たとやってました。
続・まりおの部屋
の、まりおママさんが住んでいらっしゃるし、今日のブログで、悪天候が続き、いろいろ大変だったと伺っていたので、とても心配になりました。
大丈夫でしょうか???

それでは、
Bon Weekend!!
by cecilia-1127 | 2010-02-20 22:51 | 料理