もうすぐひな祭り

もう2月も終わり、もうすぐひな祭りです。
去年は、お雛様をださなかったんだけど、流石に、2年連続出さないってのは、気になってしまうので、今日、慌てて出しました。
一族に伝わる、段飾りのお雛様は、随分前に、お寺に出してしまいました。大正以前からの、お雛様だったのですが、痛みもあったので、そうしました。
私が小さい頃、父が、面倒にならないようにと、ケース入りの、お雛様を買ってくれました。
今では、40年物です。
もうすぐひな祭り_a0150216_1831840.jpg

これ、ガラスケースに入っているものの、全員揃っているんです。
当時の我が家は、とても広い家で、段飾りもOKだったのですが、母が大変なので、歴代のお雛様と別に、これを買ったそうです。
今は、娘の為に出しています。
明日は、桃の花を買い、明後日は、ちらし寿司、はまぐりの潮汁などをつくります。
そして、3日から4日に日付が変わったら、早々と、お雛様をしまいます。
お嫁に、行きをびれてほしhくないですからね・・・
日本の節句、なかなかです。

もうすぐひな祭り_a0150216_1863799.jpg

プチトマトをベーコンで巻いて焼いたツマミです。
美味しいです。簡単です。オーブントースターで、8分ほど焼くと、食べごろです。
最初は、熱々のプチトマトがはじけますから、注意しながら、食べてください。美味しいです。

もうすぐひな祭り_a0150216_18224956.jpg

タジン鍋で、白菜、春菊と、豚ばら肉を蒸しました。
これを、ぽん酢で食べると、とーっても美味しいです。

もうすぐひな祭り_a0150216_1824968.jpg

小梅ちゃん、初、柑橘類です!!
オレンジをカットして渡すと、とんでもない勢いで食べてました^^;

もうすぐひな祭り_a0150216_18262595.jpg

最近のパパです。
網戸越しに、猫zをかまって遊んでいます。
確か、猫アレルギーなんだけどねぇ・・・なつきゃ、猫だって犬だって豚だって、可愛いですよねー

日本時間18時半ですが、そうそうに飲みだしてしまったパパと私は眠いです。
息子はすでに寝ています。娘も寝るでしょう。
だらけた家族です。
by cecilia-1127 | 2010-02-28 18:28 | いろいろな事