ねぎ塩ぶた丼

昨日から、ネットの接続が、私のPCのみ悪く(もう古いXPですからねー)、やっとの更新です。
今日は、ひな祭りなので、今夜もう1回更新するつもりなので、本日1回目の更新と言う事で、よろしくねー
ねぎ塩ぶた丼_a0150216_9145455.jpg

ねぎ塩ぶた丼です。
    <<材料>> 3人分

 豚ばら肉薄切り   300g
 ねぎ          1本 みじん切り
 ゴマ          適量
 ごま油        好みで
  
 <<合わせ調味料>>

 水           100cc
 ガラスープの素   小2
 レモン汁       少々
 酒            大2
 塩            小1/2
黒胡椒         たーっぷり!!
 片栗粉         小2

 まず、合わせ調味料を、混ぜ合わせておきます。
 豚バラスライス肉を、4~5cmに切り、フライパンで、油を敷かずに炒めます。
 肉にほぼ火が通ると、油がたくさん出ていますから、キッチンペーパーなどで、出来るだけ、ふき取ります。
 フライパンに、合わせ調味料を回しいれ、トロミが付いたら、出来上がりです。
 丼なり、皿盛りなりにしてから、香り付けに、ゴマ油を少量たらし、ねぎの青い部分をカットして、飾ります。

 画像は、子供用に丼にしました。
 トッピングは、以前紹介した、味付け煮卵です。
 ねぎは、白髪ねぎでもいいです。
 丼なら、御飯の上に、細切りの海苔を散らしてもいいですねー(^^♪
  
 家では、白い御飯が鉄則のパパには、皿盛りにして出しました。(簡単サイドメニューを追加して)
 このレシピは、ネット検索したものが、あまりに皆、分量が同じだったので、(多分こうちゃんのレシピ)それで 面白くないので、私がアレンジしています。
元レシピでは、塩は使いません。
豚の油はそのままで、ゴマ油も使いません。
 合わせ調味料は、私なりに、増減していて、使っていないものも足してます。
 豚の油は美味しいけど、成人病が怖いので、出来る限りふき取って、ゴマ油をたしてます。
 とっても簡単なので、お試しあれ~~

 ネットが上手く接続出来ている間に、更新終了しちゃいますね~ 
 また夜に!!
 
by cecilia-1127 | 2010-03-03 09:27 | 料理