まぐろユッケ丼

昨日の今頃、ブログ更新をしようとしたら、またまた、自分のブログにログイン出来なかった!
あれ、何でなんだろうか?ぶっちゃけ、イラっとします<`ヘ´>

一昨日は、W家の弟君に、お弁当を作った。
翌日は、兄の方にも作りました。だってねー、部活があって、お弁当持参だったのに、中学3年ともなると、悪いと思うのか、遠慮しているのか、言ってくれないんですよねー
一緒に、お手伝いをしている、ママ友からメールが来て、お弁当が必要と知り、慌てて、お弁当箱を取りに行き、翌朝、ちゃんと渡しました。
照れくさそうに「ありがとねー」って言ってくれたのが、凄く嬉しかったです。
まぐろユッケ丼_a0150216_21502350.jpg

上が、W兄用お弁当で、下は、我が娘のお弁当。
大きさの違い、分かります?
娘の、小さいお弁当箱って、詰めるのに、一苦労します^^;いろいろ入れたいのに、小さくてスペースが無い!それでも娘は残してくる。ま、足りないより良いけどねー

まぐろユッケ丼_a0150216_21525329.jpg

こちらは、台湾やら、中国の屋台の、朝食メニュによくある「ドウジャン」です(漢字の変換が出来なかった)
私、大好きなんですよねーこれ。

材料  1人分(カフェオレ・ボウル1杯分くらい)

豆乳  カフェオレ・ボウル1杯
中華ダシ 小1/2
ザーサイ 好みで
桜えび   好みで
塩・コショウ 適量
お酢   大1
ネギ   適量

ザーサイはミジン切りして、材料全部を鍋に投入し、沸騰寸前まで加熱
最後に、お酢を入れて、ネギを散らして出来上がり~

お酢を入れると、固まってきます。
それでOKです。
二日酔いの朝など、超お奨めです。
中国の揚げパン、油条があれば、切って浮かべたり、そのまま付けて食べると、より本格的だと思います。

まぐろユッケ丼_a0150216_21584674.jpg

これは、昨夜の子供達の夕飯だった「まぐろユッケ丼」です。

材料  4人分

まぐろ  1柵~2柵くらい
醤油   大3
ごま油  小3
すりごま 小3
砂糖   小1 1/2
にんにく  摩り下ろして小1
粉とうがらし 少々
ねぎ    ミジン切りで好みで
温泉卵   4個

1・まぐろを細かく切って、全部をボウルに入れて混ぜる。
2・酢飯に、細切り海苔を散らし、1のユッケを乗せる
3・2の真ん中を、少し凹ませて、そこに、温泉卵を割り入れる
これだけです!!
これだけで、子供達が大喜びします。
まぐろは、柵で買わなくても、切り落としなどで、十分です。
中トロや、大トロより、赤みの方が、合うと思います。
ご飯に乗せず、器に紫蘇を敷き、ユッケを盛れば、そのままで1品となりますので、お試し下さいね!!

昨夜からフジテレビで、三谷幸起監督で、3夜連続ドラマを放映しています。
豪華キャストだし、わりと好きな俳優さん、女優さんが多いので、録画しながら見ています(パパが寝ちゃうからねー休日に見るように)
柴崎コウさん、好きな女優さんです。
松本潤さん。、タイプです。ってゆーかね、最近そうでもないんだけど、周りの人が、我が息子を見ると「松潤に似てるね~」と言われることが多く、しかも、私自身、何かどこかが似ているな~と思っているので、我が子のようで好きです。
西田敏行さんは、文句なしの実力派だし、佐藤浩一さんは、大人の男!って感じで、とっても素敵だし、周りのキャストも、ギャラ、大丈夫?って思うほどのキャスティングだから、3日間が楽しみです。

またま週末。皆様 BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-04-10 22:18 | 料理