塩麹さんと、トルコのトゥルシュ

先日、トルコ在住の、yokocan21さんのブログで、トルコのピクルス、トゥルシュのレシピを知ったので、今日、早速仕込みました。
トルコの屋台のような店で、サバサンドと共に食べると言われる、ピクルスです。
そして、トルコの方々は、その漬け汁も、ジュースのように飲むと、本で読みました。
ずっとずっと、気になっていたけど、日本にないし・・・
そこで気づいた!!
「無ければ作ればいいじゃん!」って。
トルコ~スパイシーライフ
の、yokocan21さんのレシピで、漬けて見ました。
3週間後くらいに食べられるようなので、とっても楽しみです。
塩麹さんと、トルコのトゥルシュ_a0150216_2173920.jpg

大きい瓶が無かったので、中くらいのサイズの瓶、2つに分けて漬けてみました。
中身は、蕪、きゅうり、セロリ、人参、にんにく、プチトマト、レモンなどです。
玉葱を入れるのを、すっかり忘れてしまったので、明日は、玉葱や、キャベツを入れた物も、作ってみようと思ってます。
赤い漬け汁、ビーツの入ったのも作りたいのですが、ビーツがなかなか売ってないので、手に入り次第、漬けようと思ってます。
これは、私のオリジナルではないので、作ってみたい方は、yokocan21さんのブログの、レシピを参考にされて下さい。
漬け汁を飲むって、びっくりだけど、分かる気がするなー
暑い夏、塩分補給もあるでしょうし、何より、子供の頃に大好きだった(今も好きだけど)駄菓子屋に売っていた「すもも」も、私は、実より、漬け汁が好きで、友達と行くと、実をあげて、汁を貰って飲んでました。
酢とか、酸味のある物が、大好きなんですよねー
いやいや、楽しみです。
塩麹さんと、トルコのトゥルシュ_a0150216_21124478.jpg

こちらも、今日、仕込んだ「塩麹」です。
これも、マンガ「おせん」に出てきて、とーっても気になっていて、ネット検索と、おせんに出ていた作り方をミックスして作りました!!
米麹に、天然塩、天然水を混ぜて、常温で10日~14日寝かせ、出来上がったら、冷蔵庫で保存。
出来た、塩麹さんを、鯵などの魚(生)を自分で開いて塗って、ちょっと干してから、焼くと、すっごーく美味しいそうです!!
野菜に塗って、しばらくおいたり、魚だったり、肉だったり。
漬けるのではなく、塗って寝かすようです。
水きりした豆腐なんかも、美味しいかも?
塩麹さんも、トゥルシュさんも、しばらく寝かせるようだけど、とっても楽しみです。
2ヶ月くらい前に仕込んだ、自家製ぽん酢は、丁度良い感じになりました。
手作りの楽しみです。
塩麹さんと、トルコのトゥルシュ_a0150216_21182386.jpg

これは、ついさっきの画像です。
娘が、地元の友達と、我が家の庭で、BBQをしているところです。
いつも、写真、右に写っている、仲良しの友達の家に行っては、夕飯をご馳走になってくるので、今回は、我が家の庭で、BBQとなりました。
お友達と、ちゃんと話すのは、初めてだったけど、とっても感じの良い娘さん。
今時の子なんだけどねー ちゃんとしたってイメージです。
彼女の兄と、うちの息子も仲良しで、以前、お互いの兄妹対抗で、ボーリングに行ったりもしてましたっけ。
うちは、随分前に、さんざんキャンプをしていて、それこそ、道具は揃ってますし、トレーラーもあるんですね、今でも。パパの仕事が忙しく、行けなくなっちゃったんだけど、私だって、キャンパーのはしくれ。
ちゃんと炭をおこし、ランタンをともし、肉を用意して、楽しい時間を提供~(^o^)丿
あちらのママさんに、ちょっとだけ、恩返しが出来てたらいいな~と思ってます。
どちらにしても、楽しそうで何よりです。途中、息子が高校から帰宅して、参加してました。
皆仲良く、良い事です。

さて、遡ること2ヶ月前。
モロッコは、ラバト在住の、ブロ友、まりおママさんが、日本に帰国しており、初対面ついでに、一緒に食事に出かけました。その日の事を、まりおママさんが、ご自分のブログで紹介してくださってますので、興味のある方は、見てみて下さいね。
続・まりおの部屋
どうも、文中リンクの仕方が下手くそなのか、上手くいかない事が多いので、失敗していましたら、ご愛嬌って事で。
by cecilia-1127 | 2010-05-18 21:35 | 料理