もうすぐ夏ですねー

入梅前だというのに、関東地方、どうした事か、気温が30度超だったり、前後だったり・・・
今年も、暑いんだろうなぁ、夏。
ピーカンのお日様、大好きです!!洗濯物だって、あ!っと言う間に乾くし、何しろ、お日様サンサンと気持ち良い(*^^)v
あんまり、日焼けも気にしない私は、毎年、真っ黒け~^^;
今年は、頑張って、SPFの低い(27くらい)の、ジェルタイプの、漬け心地が水のような、日焼け止めだけは、顔にだけしてますが、あ~面倒くさいね!!

今年に入って、パパが、お弁当持参になりましした。
冬場だったから、保温ジャーのお弁当箱を買ったんだけど、保温するのが恐ろしいくらい、暑くなってきたので、今日からは、普通のお弁当箱&保冷剤となりました。
ジャーのも、今日からのお弁当箱も、ご飯が1・5合入るタイプ。
職人さんだからね、おかずもだけど、米粒をしっかり食べたいんだそうです。
a0150216_21361797.jpg

夏バージョンのお弁当、初日は、こんな感じでした。
たっぷり御飯に、うなぎ、おかず入れに、オムレツ、ほうれん草ソテー、チャーシューのピリカラ炒め、ウインナーなどを入れてみました。
お弁当の御飯を炊く時に、数的の酢をいれて炊いているので、梅干は無くても傷みにくいです(しかも、うなぎだから、梅干し入れたくないし)
これを、保冷バッグに入れて、保冷剤を入れてとなりました。
最初は、夏場は、お弁当はいらないと言ってましたが、すっかりお弁当に馴染んだ様子。
このまま、夏場も持参かな???

a0150216_21393270.jpg

こちらは、「活・殻付きウニ」です。
我が家からは、ちょっと離れた所に出来たスーパー。
休日に、パパがいて車だと連れてってもらうんだけど、今日は、天気も良かったし、隣接している、綺麗な100円ショップにも用事があったので、チャリで行って見ました!
すると、魚コーナーに、活・殻付きウニやら、活ほたて、活サザエがあり、まずサザエを2個購入。
これは、明日の休日の、パパの肴の1部。
殻付きウニは、息子が食べてみたいと言っていたので、購入。(何度も食べさせているんですけどね、小さかったから、忘れちゃったみたいです)
土曜日で、学校が休みだった息子の、昼ごはんに出しました。
本人、大喜びでした(*^^)v
息子、凄く鼻が利くので、ちょっとでも匂いがあると駄目なのですが、これはOKだったみたい。
今度売っていたら、娘にも買ってあげようと思いました。

a0150216_21473728.jpg

先日漬けた、トゥルシュ4日目です。
わかりますか?にんにく。青っぽく変色しているのが・・・
本物の青森産のにんにくは、擂ったり、刻んだりして、しばらく置いておくと、緑のような、青のような色に変色すると、パパが料理屋の主から聞いていたそうです。
そこの店のにんにくは、擂ってしばらくすると、本当に、見事な緑~青になるそうです。
このニンニクは、出店で、青森産として売られていたので購入したのですが、こんな風に変色するなんて!
今まで、スーパーで買っていた、青森産は、色に変化なんてなかったのに。
野菜たちも、色がくすんだ感じになってきています。早く、食べられるようにならないかな?
今日は、小さいキュウリとキャベツを、同じように、トゥルシュにしました。
今年の夏は、たくさんピクルスが食べられそうです(*^^)v
もうすぐ、毎年恒例、梅干しを漬ける季節になります。今年も、南高梅の蜂蜜梅干しと、カリカリ小梅、梅酒を漬けるつもりです。保存食の保存場所が・・・

a0150216_2154860.jpg

こちら、昨日の小梅ちゃん♪
初めて、落花生を渡してみたら、さすがリス!!上手に殻を割り、中身を懸命に食べていました。
毎日、りんごジュース、いちご、アメリカンチェリー、レタス、胡桃を食べていたのですが、落花生もOKのようです。その日その日で、マシュマロだったり、パンだったり、とうもろこしだったり、チーズだったりと、いろいろ食べています。トマトは駄目なんだそうですね、リス。
さくらんぼは、種も割って食べています。アボカドも食べます。ぶどうも好き!ピーマンの種も好物。
煮干しも食べるし、おむすびも食べます。
我が家に来て4年。なかなか可愛いものです。

明日は日曜日。
また朝、パパに鼻の穴に指をつっこまれて、目覚める事でしょう、私^^;
もう慣れた・・・ぐへ!ってなるけど。
明日は、大雨らしいので、酒屋さんに行くくらいで、あとは、この1週間、撮り貯めたHDDに入っている番組をみたりして、またまた、飲み休日になるでしょうねー
では、BON WEEKEND!!
by cecilia-1127 | 2010-05-22 22:13 | 家族