ケバブ屋さんと、大九州展

先日から、地元のデパートの催事場で「大九州展」をやっています。一昨日、前をパパと通りかかって気づいたんだけど、パパは、混んでいるから嫌だという事で、その日は我慢。
昨日、友達から「九州展やってるよー」とメール。ついでに、沖縄の「海ぶどう」も売ってると聞き、今朝、早速行ってみました。
クレアモールという、ショッピング街にある「カルディ」という、コーヒー豆屋さん兼インポート食材店にも、用事があったし、何しろ、良い天気だったからねー
我が家から、たった1駅。(自転車でも行けます)
今日は電車で行きましたが、駅を出て、道を渡り、モールに入るまでの通りを歩いていたら、いきなり目に入ってきたのが、トルコ国旗!
「?」と見てみると、な、なんと!!大好物の「ケバブ」屋さんが出来ているじゃないのー\(◎o◎)/!
ケバブ屋さんと、大九州展_a0150216_1994463.jpg

ちょっと上手く撮れなかったんだけど、チキンのケバブでした。
ソースは、甘口、中辛、辛口と選べます。
当然の辛口を2個買って、テイクアウト。
お店のトルコ人のお兄さんに聞いたら、今日で一旦店を閉め、8月からは、毎日営業だそうです。
3週間ほど、リサーチ営業をしていたそう。
私が、トルコ料理が大好きだと知ると、嬉しそうに笑っていて、本営業の時は、アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)も出そうと思っていることや、本当は、羊で作りたいけど、日本人は苦手な人が多いことを話してくれました。私が、ぶどうの葉のドルマを自作していると話すと、「ぶどうの葉!?どこで売ってますか?」と聞かれました。売ってないんですよねー日本だと。私は、ぶどう農家に、ぶどうを買いに行くついでに、葉を譲ってもらっていると話すと「あー!今度私もたのんでみましょかね」と笑ってました。
そして「あの、結婚してますか?」
しているし、17歳と15歳の子供がいると話すと、凄くびっくりした顔をして、トマトを取り落とし
「結婚してなかったら、私の友達にいいやつがいるから、トルコに行くかと思ったね」と言ってました。
どうでもいいけど、私、いったい何歳に見られたんだろう?
それでも、とても感じの良い、トルコ人になかでも、イケメンと思われる店員さんは、最後までニコニコしてました。常連になる事、間違いなしです。羊のケバブ、食べたいな~
地元の人ならわかるかな?
本川越降りて、道を渡り、ヨーカドー脇の道を、クレアモールに向かって進むと、ヨーカドーの隣。
以前は、携帯ショップだったり、おばさん風に服を売っていた小さい店舗です。
1つ500円だけど、食べ応えがありました。美味しかったし(*^^)v
8月20日からだったかな?通年営業だそうですから、行ってみて下さいね。

ケバブ屋さんと、大九州展_a0150216_19184357.jpg

大九州展の、戦利品です。
見た事ない魚の干物、鹿児島でも珍しく、知らない人も多いそう。
生きびなごの冷凍(水で解凍すると、刺身で食べられるそうです)
からしレンコン
海ぶどう(←これだけ沖縄産ですね)

きびなごの刺身、高校の修学旅行の時に食べて、「なんて美味しいんだろう!」と思ってから、すでに20余年。こちらでは、なかなか売ってない、やっと出会えた1品です。
辛子レンコンは、先日自作しましたが、味は、似た感じだったので、又自作しようと思います。
海ぶどうは、プチプチと美味しいですね。大好きです。

ケバブ屋さんと、大九州展_a0150216_19223661.jpg

こちらは、芋焼酎。
なるべく癖のある、芋!て感じのを下さいと言ったところ、これを進めてくれました。
さらに、飲め飲めと、ストレートであれこれ飲ませて頂き「おねーさんイケるねー」って、はい、いけます^^;
辛子レンコン、海ぶどうを肴に、家にもどって昼から一杯!
あ~うんま~い(^_-)-☆

ケバブ屋さんと、大九州展_a0150216_19245624.jpg

こちらは、「カルディ」という、コーヒー豆やインポート食材を扱っている店で買って来た品々。
アメリカ産のスパークリング、ドライフランボワーズ、ハモンセラーノ、トムヤムクンの素、トムカーガイの素、いろいろ野菜のピクルスの瓶詰め、画像には入ってないけれど、ライ麦全粒粉を購入。
ライ麦粉は、全粒粉でパンを焼きたかったので、買ってきました。
あ!オリーヴオイルも買いました(*^^)v

私、大好きなんですよね、インポート食材の店。
ここの他は、成城石井。ここで扱っている、クレタ島の、無濾過のオリーヴオイルは、本当に美味しい。
今までは、カルフールが1押しだったんだけど、とうとう無くなり、残念きわまりない。
この辺には、明治屋もないし、紀伊国屋もないし、当分、成城石井とカルディに頼るしかないですね。
おかげで、世界の料理の再現が出来るのですね。

ケバブ屋さんと、大九州展_a0150216_1932258.jpg

こちら、ガフー子のベイビーズです。
久々に連れてきたと思ったら、こんな感じ。写ってないけど、あと1匹います。黒っぽこが。
みーみーみーみーうるさいので、見てみたら、こんな事に!!
可愛いけど、見てるだけ。
しばらくしたら、どこかへ行ってしまったようです。

今日は、娘の学校は、テーブルマナーの勉強に出かけてます。
息子と娘には、箸を持ち出すと同時に、テーブルマナーも躾けてきたので、心配はしていないんだけど、それでも、本当のフルコースなので、大丈夫かなぁ?なんて思ってます。
いつも行く店のシェフにも、「この子達は、綺麗なナイフとフォーク裁きですね」と誉められたことがあるので、大丈夫かな?
帰ってきたら、話を聞きたいなーと思ってます。
日本閣にいってます。私の時は、池袋のプリンスホテルでした。
美味しくないんですよねー、あーゆう時の料理って。

先日書いた、パパの親族のおじさん、頑張っているようですが、そんな時だからこそ、電話が鳴ると、ドキ!っとしてしまいます。
後3日、と言われ、すでに1週間、どーなるんだろうか、これから。
長く更新が止まったら、そんな時だとご理解下さいませ。
by cecilia-1127 | 2010-05-28 19:39 | 食べ歩き