渋谷&上野

昨日の日曜日、家族揃って、渋谷と上野にショッピングへ行って来ました。
娘が、今月下旬に、カナダに出かけるので、それに必要な物を、先週、今週と買い出しです。
今週は、109で、持っていく洋服、スニーカー、水着、機内に持ち込むバッグを探すために出かけました。
日曜、朝6時。
私は、それこそ心地よい睡眠の中・・・
「ウゲッ!!」
パパの指が、今週も又、鼻の穴に突っ込まれ、ウゲっと目が覚めました^^;
6時ですよ、6時!!
折角の日曜なのに・・・パパ、疲れているから、土曜といえども、寝るのが早い。早い分だけ、起きるのも早い。
じじくさ・・・
起きて、お茶を淹れ、ご飯を炊き、味噌汁を作り、卵を焼き、ベーコン、干物を焼き、お漬物を出し、パパがいる日の朝食を作る。
その合間に、母のオムツを替え、お茶を飲ませ(口が渇いちゃうからね)、薬を胃ろうから入れ、胃ろうの液を落とし、その間に食事。
今回は、息子も一緒についてくるというので、息子と娘を起こし(彼らは、朝食を食べませんでした)、する事を済ませ、いざ、買い物へ!!
息子が付いてきた理由は簡単。
大好きなブランド「FUGA」で、パパに服を買ってもらうため。
FUGA
ここ、109-2に入っている、息子が大好きなブランド、FUGAです。
高いんですよ、ここ。
靴1足、15000円とか、ボトムが2万とか、ベルトですら、1・5万~とかね。
息子は、バイトをする気もないし、小遣いをためにためて、いろいろ購入しますが、たいてい、私から、臨時にお金を引っ張っていってます。
時々、パパを連れて行くと、そこそこ買ってもらえるので、昨日は、息子にとっては、パラダイスだったようです。パンツが15000円、サンダルが12000円、滅多に、オネダリしないので、あっさり買ってもらってました。
友達には「どして、バイトしないのに、そんなの買えるの?」と聞かれるそうです。
学校は、バイトは禁止してないのですが、成績が落ちるようなら、バイトは考えろという事なので、息子はしてません。どうやら昨日は、息子にとっては、嬉しい1日だったようです。
娘は、109と109-2のショップと、それ以外のショップで、ズーズーしいほど購入。
本当にビックリです。
私は、親に、遠慮だったり、気を使ったりしていたので(本当の親子ですよ)、娘を見ていて、びっくりです。
パパに、あれも、これもと要求出来る娘が、ちょっと羨ましくも思えます。
私も、恵まれた家に生まれましたが、お金という物に対する考え方が、私と娘とは違ったんだと思います。
2万円のスニーカーをネット購入し、「パパ、安くていい靴買ったから、払ってね」という娘に驚きました。
2万円は、高額です。
高額の感覚が、同じ年代だった私と、娘では違うのでしょうね・・・
もちろん「まだ、自力でお金を稼いだこともないのに、その金額を、安いっていうのはおかしい」と注意はしましたが。それでも、なんとか、カナダ用のものはほぼそろいました。
あとは無事に、出国し、勉強し、帰国してもらいたいものです。
google earthで、お泊りする家も見られました、便利な世の中です。

a0150216_21305080.jpg

子供達の買い物を、渋谷ですませ、私の希望で、上野に行きました。
これは、上野で買った、スパイスの1部です(クミンと唐辛子粉)
クミンは、大好きなスパイスで、これがないと、モロッコ料理が作れません。
私は、目玉焼きに振りかけて、食べたりします。
唐辛子粉は、アリラン亭という、美味しんぼにも登場する店で買いました。ここの店の、青のりの佃煮は、絶品です!!行くと、必ず買ってくる1品です。

a0150216_21341120.jpg

上の、黒いのが、アリラン亭の、青海苔の佃煮です。あ!と言う間に食べちゃって、残り少ないです。
下、向かって左が、ネギのキムチ、右がチャンジャです。この2品は、「まるきん」さんで、毎回購入。
どれもこれも、絶品です。

a0150216_21355986.jpg

アメ横で購入した、ムール貝です。
1皿300円だったので、2皿買おうと思っていたら、あちらから、2皿なら、500円でいいよー!ってことで、では2皿!と買いましたが、最初から2皿の予定だったので、100円値引かれて、嬉しかったです。
a0150216_21375398.jpg

家族、みんなが好きな、ムール・マルニエールです。
オリーヴオイルとガーリックを熱して、ムールをいれ、白ワインをいれて、加熱!
ああ、美味しいムール貝。
半分は、冷凍してあるので、日曜の肴です。

こんな感じで、休日がすぎました。
今日は、午後から、息子の担任との、3者面談でした。
とても美しい先生です。学年1の人気先生だそう。
小沢真珠とか、香椎唯のような、キリっと美しい担任です。
今のまま、登校して、勉強していたら、息子が希望している、情報処理の専門学校へは、学校推薦が出せるであろうという話しで、ほっとしました。
遅刻が多いので、それだけ注意だそうです。
バスが少ないので、満員で乗れないと、遅刻になるようなので、担任と相談し、高校の最寄駅から学校まで、自転車を用意しようかと思ってます。
by cecilia-1127 | 2010-06-14 21:45 | 家族