猛暑・日本!

関東甲信越地方、連休中に梅雨明けをしました。追って、東北地方も梅雨明け。
九州の豪雨による水害は、それはもう、気の毒としか言いようがありませんが、一先ず、関東地方・東北地方は、梅雨明けです。北海道は大雨のようです。
梅雨が明けたとたん「ピーカン」がピッタリな、太陽サンサン、外に出ただけで、体力ば奪われるような暑さです。昨日、パパと買い物の出かけた時の、車載温度計の外気温です!
猛暑・日本!_a0150216_934676.jpg

デジカメを持っていなかったので、携帯のカメラの画像です。
右に出ている21℃は、運転席側のエアコン温度。画像には、写っていませんが、左側には、もちろん、助手席側のエアコン温度が表示されてます。左右で、好みの温度に設定できます。もちろん、後部座席も。
真ん中に出ている、39℃の表示が、その時に、外の温度です。
昨日の、昼頃だったでしょうか?39℃と表示されていたので、撮影してみました。
なんとなく座席に座っていると、お尻が冷たいような気がしていたら、パパが言うには、あまりに暑いから、助手席のシート温度を下げてくれていたそう(ー_ー)!!オシッコもらしたかと思ったよー 緩んじゃってるのかな?私って、ちょっと焦った^^;
それこそもちろん、後部座席のシートの温度も変えられます。
それにしても暑かった!!
「ニトリ」に、子供達の布団を買いに行ったんですね。
お手頃価格の3点セット(掛け敷き布団&枕)の羽毛布団を2人分。
数年に1度、買い替えてます。

猛暑・日本!_a0150216_9174630.jpg

こちら、今朝5時過ぎに、思い立って焼いてみた「たまごパン」です。
先月、娘がカナダに旅立つ時に、帰国したら作って~と言っていた、たまごパンです。
丁度今朝、これと言った朝ごはんがなくて、昨日、大量に購入して、余っていたケンタッキーのフライドチキンとカルピスと一緒に出しました。
作り方は簡単。

<<材料>> 直径8cmくらいの4個分

小麦粉  100g
ベーキングパウダー  小1/4
砂糖    50g
オイル   大1
たまご   全卵1

<作り方>>

・オーヴンを170度に余熱 天板にシートを敷いておく
・小麦粉とBPを合わせて振るっておく
・卵を溶きほぐし、砂糖を加え、泡立て器で、白くなるまで混ぜます
・白くなったら、オイルを加え、よく混ぜます
・振るっておいた、小麦粉&BPを入れ、ヘラ等で、サックリと混ぜます
・濡れた手や、濡らしたスプーンなどで生地をとり、シートを敷いた天板に落とす
・170度のオーヴンで、10~13分焼いたら、出来あがり~♪

しっとりした、「卵ボウロ」といった感じで、とても懐かしい味だと思います。
ちなみに、オイルは、私は、オリーヴオイルを使いましたが、サラダオイルでもOKのようです。

今、画像は無いのですが、「ジンジャーエール」も作りました。
これは、まりおママさんと食事に行った時に、息子が飲んでいたジンジャーエールと似ています。

<<材料>> 

・しょうが  100g
・砂糖    100g
・水      100cc
・レモン汁  大1
・シナモンスティック 1/2本
・鷹の爪   1
・クローブの実  3~4個

<<作り方>>

・ショウガを、薄くスライスするか、フープロなどで、みじん切りにする
・鍋に、レモン汁以外の材料を入れて、弱火で10分くらい、コトコト煮ます。
・レモン汁を入れて、出来上がり~♪

簡単でしょ!?
市販のジンジャーエールより、ピリっとしていて、美味しいです。
カロリー0の甘味料を使えば、ヘルシーですね。
出来た液を1:3~1:4で、炭酸で割るだけです(*^^)vこのあたりの濃度は、好みで加減して下さい。
残ったしょうがは、そのまま食べても美味しいそうです。その場合は、みじん切りより、スライスの方が良いと思います。(韓国宮廷料理に、そんなお菓子がありまし)

外は暑いし、家にいて、ちょこちょこと、こんな事をしているのが楽しいセシリアでございます(^o^)丿

by cecilia-1127 | 2010-07-20 09:34 | 料理