ニトリで買い物

毎日、恐ろしいほどの激暑058.gif 気温40度目前で、湿気多々の中、パパは、長袖を着て、寅一の作業着を着て、朝から晩まで、炎天下で肉体労働をしているので、私は日々、熱中症を心配しています。
老人もそうだけれど、中年の方も、熱中症で亡くなったと、ニュースが伝えているし、毎年毎年、この時期は、心配で仕方ありません。
でもさ、よくニュースをみていると、職人さんが、熱中症で亡くなったとは、聞かないと思いませんか?
誰よりも、過酷な状況下で働いているのに。
パパに言うと、職人は、どーなったらヤバイとか、こういった症状が出たら病院へ行くとか、こうなったら、何々で対処するなどを、先輩方から教わっているそう。
夏でも長袖を着ているのは、怪我を避けるためだときいてます。
確かに、素肌を出していて、怪我をするのと、長袖の上から衝撃を受けるのでは、怪我の度合いが変わりますよね。頭には、帽子ではなく、タオルを巻いて作業をしているそう。
凄いと思いました。
若い子で、格好だけで職人をしている子は、ここで止めてきます。夏場が1番修羅場ですから。
パパは、昔の職人さんからの、たたき上げなので、昔かたぎなんだけど、確かに、無事に毎年夏を乗り切ってます。
でも今年の暑さは尋常ではなく、体中、アセモだらけです。
気の毒になります。
今日、一緒にドラッグストアに行った時、それ用の薬を買いましたが、まぁ、期待はしてません。
だって、薬をつかっても、毎日、炎天下ですから。
愛妻弁当も停止中です。腐るかもしれないから。
そんな忙しくしているパパなので、今日の日曜は、何もせず、家で、ゆっくりしてもらうつもりでした。
でも、昨夜、パパのデジカメのカードの容量を大きいのにしたいとのことで、ヤマダ電機には、行こうと話してました。
日曜の、お決まりの朝食を食べ(御飯、豆腐と若芽、ネギの味噌汁、漬物、出汁巻き卵、大根おろし、納豆、味の1夜干し、ウインナー、キムチなどの、手抜き朝食をすませ、子供達のブランチには、オムライスを作り、
パパと私と娘と買い物へ。(息子は寝てました)
ニトリ!!
最近の我家愛用です。
娘が、パパと同じ、抱き羽枕を欲しがったからねー
抱き枕が、羽毛である必要って、どこにあるのやら???高いのにねー
ついでに、パパと私と母の、夏用の肌掛け、息子に大きな鏡、私には、寝る時使う、サイドライトを新しく買ってもらいました。今まで使ってたのは、大きいので、息子にあげました。
a0150216_2064961.jpg

今までのと違い、花形にカットされたところから、灯りがもれて、これはこれで綺麗です。
本当は、モロッコの、こんな感じの手作りのランプが欲しいけど、輸入すると高いからねー
これは、セールで900円でした(*^^)v
肌がけは、とっても気持ちよいです。毛布を洗濯して、明日は、掛け布団カバーを洗濯、布団を干します。
暮れには、パパと私、母の布団を全部買い換えることにしました。
息子と娘には、暮れには、新しい家具と、ベッドを買うつもりです。

そうそう今朝、久々に、炊飯専用の土鍋でご飯をtあきました。
a0150216_20114785.jpg

本当、カメラのセンスが悪くて、すみません。
炊き上がったところだったので、湯気が凄くて、上手く写せてないのですが、炊きたてご飯です。
当然の「おこげ」なんかも出来て、美味しかったです。

a0150216_20141198.jpg

こちら、昨日の小梅です。
先日、お中元で頂いた、寅屋さんの(字違ったかな?)トラヤの、巨峰羊羹を与えたら、凄い勢いで食べてました(*^^)v リスだって、老舗の美味いものは分かるようです。
by cecilia-1127 | 2010-07-25 20:16 | 家族