夏休みの予定

もうすぐ世間は、お盆休み。
我家は毎年、どこに行くでもなく、ダラダラと過ごしてます(母を置いて行けないし、施設は、盆暮れ正月は、やはり満員なんですね)。ショートステイを予約すればいいのですが、パパの仕事が、直前まで分からないので、予約しても無駄になったりするし、家にいて、母を預けるなら、他の方が利用した方がいいしなーと毎年思ってました。
今年は、10日~15日まで休めそうだと、つい先日聞いたので、駄目元で、ケアマネージャーに連絡し、2泊3日くらいで、ショートステイを利用したいと相談すると、いつも利用しているところの他にも、数箇所当たってくださり、それでもみな、満員だそうで、いつも利用している「あさひ・かしのき苑」さんが、満員だけれど、調整して下さり、11日~13日までの2泊3日、母を預かって下さることになりました(*^^)v
普通、無理なんですよ、こんな直前、しかも、お盆休み中のステイですからね。普通のホテルや、旅館と同じで、何ヶ月も前から予約しなくちゃならないのに、調整までして、預かって下さるそうで、嬉しい限りです!
と、ところが!!
ステイ予定の日に、パパの仕事が入りそうなんだとか(ー_ー)!!
当初の予定では、神奈川県座間市の、パパの叔母さんの家に泊めて貰い、江ノ島で家族で海水浴を!と思っていたからこその、ステイ予約なんですけどねー 仕事じゃ仕方ない。
この御時世、仕事があるだけでも、ありがたいと思わなくちゃね^^;
まだ、どうなるか、分からないんだけれど、海に行っても行かなくても、ステイは、キャンセルせずに利用して、自分に夏休みをあげよう!!と決めました~(*^^)v
海にいけるなら、シマリス小梅は、近所のママ友の家にあずけ、ゆずは、連れて行き、海水浴中は、叔母の家で留守番か(ケージを持参して)、または、初めて見る海に連れて行き、海で遊ばせようか?などと考えています。茅ヶ崎に、ブロ友夫妻がいるので、行けたら会おうねーってメールもしてあります。
去年、会ったきりなので、楽しみですが、さてさて、どうなりますかね?
それはそれで、楽しみです(*^^)v
夏休みの予定_a0150216_21195977.jpg

写真は、使いまわしですが、ここ2日間、ランチに「鮎」を食べました。
大好きなんですよねー、鮎の塩焼き。
出会いの物なので、お供は、当然のビール!!
ビールといえば、私はEBISUです(パパはドライ派)あ~美味しい!
ここ数日、胃の調子が悪くて、やっとの事で、「ガスター10」を買って飲みました。
先日買いに行った時は、ドラッグストアに、薬剤師さんがいない日で、ガスターは売ってもらえなかったので、辛かったのですが、今日飲んで、胃が楽になりました。
数日前、焼き肉にも行って、写真を撮ったんだけど、ブログサボっていたので、またの機会に。

2年前に買った、TOSHIBAのREGZAという、テレビ。
まだ、2年なのに、7月の途中から、調子が悪く、今日、TOSHIBAの修理の方がいらっしゃいました。
そんな時に限って、症状が出ないんですよー
私が説明した症状で、考えられる範囲で、取りあえず、HDDを新品に交換!
これで、症状が出たら、必ず連絡を下さいとの事。
どうぞ、これで直ってくれ~
ちなみに我家のTVは、42インチなのですが、なれてしまうと、ドーって事のない大きさです。
日曜日に、ヤマダ電機に行って、「シャープ・アクオスの、クアトロン3Dテレビ・60インチ」が、パパに、ロックオンされました~(*^^)v
他社の3Dに比べ、美しさ、リアル感が全然違い、私も欲しくなりました!!
しかも、TVって、3原色だったのに、クアトロンは4原色になり、さらに映像が美しくなってました。
60インチ、なかなか大きいです。
完全にロックオンされてますが・・・
今日いらしたTSHIBAの方の話では、「CELL REGUZA 3D」が、もうすぐ発売されるそう。
当初は、CELL REGUZAをねらっていたんですよねー
でも、まだやっと100万をきったところ。
それでも、見忘れた番組を、遡って録画できるという、驚きの機能に、さらに、全番組録画可能となっていて、
パパ、迷ってます、どっちにしようかと。
っつか、買うとしたら、今のTV,どーすんだろうか?
なんだか、またまた、家電比べが始まりそうです^^;

フランス語、一生懸命に通ってますよ!
なんとなく「R」の発音が分かってきたような気がする。
先生にも、「Rの発音、よくなりましたね、日本人には、難しいはずなんだけど」と言ってもらいました。
今は「er動詞」を勉強してます。
habiter とparlerの変化を、今週テストなんだそうですが、どういった形のテストになるのか分からないので、とりあえず、丸暗記しました。
e
es
e
e
ons
ez
ent
ent
を覚えておけば、どうにかなるでしょう?だって、habiterとparlerだけみたいだしね。
あとは、発音だろうなぁ・・・
parlerは、トレビアーンを頂いたけど、毎日、教科書についているCDを聞いてます。
楽しいですねー好きなことを学ぶって。
それにしても、フランス語は、独学は厳しいだろうなーと実感しています。
今週はテストで、来週は、お盆休みです。
宿題、たくさん出して欲しいな~と思う、私です。
by cecilia-1127 | 2010-08-04 21:38 | 家族