久々フレンチと、一難去ってまた一難

ここのところ、私の趣味の料理のベクトルが、タイ料理に向いっぱなしだったので(家族の食事分は、ちゃんと和洋中と万遍なく作ってますが)たまには、フレンチでも、と作りました。
久々フレンチと、一難去ってまた一難_a0150216_19302685.jpg
こちら、キャロット・ラペですが、ニンジンだけだと、量が少なかったので、きゅうり、セロリも加えました。
簡単サラダです。
ニンジンを千切り、又は、チーズおろしでおろした物に(今回は、キュウリ、セロリも入ってます)塩、胡椒、オリーブオイル、ビネガーで和えたものです。
さっぱり美味しいですよ。
久々フレンチと、一難去ってまた一難_a0150216_19424679.jpg
こちら、以前も紹介した、私が高校生の頃から作り続けている「鶏のリヨン風」です。
これ、どこが「リヨン」なんだか、今でも、さっぱり分かりません^^;
生クリームを使う料理は、ノルマンディーなんだけど、何故にリヨン???
まぁ、それこそ30年も前の、日本の料理本ですからねー 今よりいい加減だったのかもしれないな?と最近は思ってます。
これ、簡単で美味しいし、しっかりフレンチ!
バターとニンニクで、玉葱スライスを軽く炒め、お皿に取っておく
同じフライパンにバターを足して、塩こしょう、小麦粉をした鳥肉を入れて、ソテー
後で煮るので、軽く焼き色が付く程度に。
肉のフライパンに、玉葱を戻して、100ccの白ワインを注ぎ、馴染ませたら、肉の半分が隠れるくらいのミルクを加え、ロリエを入れて、弱火で加熱。火を通します。
最後に、生クリーム100ccを入れて出来上がり~
これで、鳥肉2~3枚作れます。
今回は、カシス・マスタードという、薄紫色をした、カシスから出来ているマスタードを、仕上げに、大匙1ほど加えてます。最後に、パセリをパラパラ~
お皿にもって、好みの付け合わせを添えたら、出来上がり~♪
お奨めの添え物は、インゲンソテーです。
今日は、インゲンがなかったので、別の器に、キャロット・ラペをいれて、出しました。
これに、バゲット、チーズ、ワインがあったら、十分なディナーになります。
肉は、1枚で焼いて、ナイフ&フォークで食べるのをお奨めしますが、今日は、食べやすいサイズに切ってから、作ってます。味は、変わりませんから、好みでどーぞ!!

さてさて、一難さって又一難です。
仔猫達、手術を終え、日々元気にしていますが、向いの家の塀に、「野良猫に餌をやるな」という趣旨の、手作りポスターが貼られてました。
内容は、野良猫がいることで、近隣住民が迷惑している。餌を与える人は、室内飼いをしろ、出来ないなら、手をだすな。いろいろ迷惑しているので、自治会に報告をした。改善がされないなら、住民会議を開く予定。
自分の都合で猫をかまうなと。円滑な近所付き合いを願うというようなこと。
ビックリしました。
この家のバーさん、まーず噂好きの猫嫌い。
私や隣家に向けたものなのか?それにしたら、前日も立ち話したよなー
私に言いたいなら、直接言うような人なんだけど。(近所の嫌われ者なんですね、このバーさん)
なんか、気分悪い。
確かに、敷地に入ってこられるのが嫌な人もいるでしょう。
皆が動物、猫が好きなわけでないことも分かります。
でも、どうしても、保健所になんて連れて行けません。だから、隣のご夫婦が、困って、相談して、愛護協会主催の獣医さんへ行き、これ以上、野良ちゃんが増えないようにと、手術をしてきてくれたのに。
そして、野良は、この子達だけでなく、たくさんいるんですが、それは知らない様子。
いますよ、たくさん。大きいのや、白いの黒いの、首輪をしている子も、夜中、ふらふらしてます。
猫は、夜行性ですからね・・・
里親制度のところに、登録もしましたが、期待は出来ません。
そんなに、嫌なら、どーして自分で保健所へ連れて行かないのか?自分で行動はしたくない人なんですよ、以前から。多少なりとも、後味も悪いと思っているんですよね、きっと。
隣家のご夫婦に話して、もし、何か言ってきたら、こちらも被害者であること、庭に仔猫を置きざられたわけで、自腹切って手術して、トイレは隣家でしているようで、愛護協会にも相談し、里親制度にも登録していること、飼い猫でないこと。むしろこちらこそ、そんなに嫌なら、貰い手探して欲しいことを話すと言ってました。
私は、胃が痛いです。気が重いです。
私だって、近所と揉めたくありません。あのバーさん、自分の気に入らない事には、徹底するから、嫌なんです。以前、自分の家の前が、小学生の登校班の集合場所だったのですが、家の前は嫌だ!という我がままな理由で、集合場所を、他の家の前に変えさせたんですよ(他の家だった嫌だろうに、自分じゃなければいいってバーさんなんです) 娘が離婚して孫2人をつれて同居しているんだけど、娘は仕事で家事育児一切しないので、バーさんが代行。役員決めの時は、何がなんでも嫌だとごねて、結局1度もやらずじまい。
挙句に、役員を引き受けてくれた人に対して「結局好きなのよ。いるのよねーあんな便利な人」って言ったときには、心から、このバーさんが嫌いになりました。そんなことが多々あり、自分の意見をごり押すので、嫌われるんですよ。嫌な人に目をつけられたな~と・・・
胃が痛いです。
どうして、地域猫とか、皆で保護とか、考えられないんだろう?猫なんて皆殺しでいいって言ったのを以前聞いたときは、よく人前でそんな事がいえるな~と驚きました。
「私は猫が大嫌いだから、いいのよ」だって(ー_ー)!!
あ~こんな人が相手だなんて・・・胃が痛いし、気が思いです(/_;)
by cecilia-1127 | 2010-09-25 20:20 | 料理