シリコンスチーマー

日曜日に、パパに買ってもらった、シリコンスチーマーを、昨日、試してみた!
本当は、ルクエが欲しかったんだけど、あれ、高いしねぇ・・・もしかして、最初だけで使わなくなる可能性があるから、まずは、こちらの、シリコンスチーマー・オーバルを買ってもらいました。
シリコンスチーマー_a0150216_18424184.jpg
昨日作った、「中華おこわ」です。丁度、昨日は息子が昼に帰ってくる事になっていたので、息子のランチ用に、1合作ってみました。
前日の晩に、もち米1合を、水に浸けておきました。
ありあわせの中華おこわ。でもね、とっても美味しく出来ました!!
今まで、おこわは、炊飯器で作っていたんだけど、明らかに、こちらの方が、出来が良いです。
先日のタジン鍋も、凄く良い出来上がりでした。
シリコンスチーマーに、もち米1合、好きな具(この日は、もやし、とうもろこし、えのき、ニンジン、さくらエビ)をいれて、液体の調味料(水・ごま油・薄口醤油)と水を合わせて、100ccになるようにして加え、ウェイパーを小さじ1加えて、500wで5分加熱。
一旦取り出して、しゃもじで混ぜて、加熱具合が今いちだったから、更に3分加熱。
取り出して、しゃもじで切るように混ぜ、蓋を少し外して、しばらく置く。
美味し~い、中華おこわが出来ました!!
気をつけるのは、取り出す時に、シリコンの隙間から、超熱い湯気が出るので、両手にミトンを薦めます。
ただ・・・ぶっちゃけ、タジン鍋で作るのと、なんら変わりがありません^^;
電子レンジ対応のタジン鍋をお持ちの方は、あえて買う必要もないんじゃないかな?と思いました。
※私のタジン鍋は、直火、オーヴン、電子レンジ、IH対応なので、便利です。日本製で、空気穴が無いタイプ
  のタジン鍋です。

シリコンスチーマー_a0150216_18523650.jpg
今夜の、子供達の夕飯です。またまた、タイ料理~(●^o^●)
バジルチキン、つまり「ガパオ」です。
前回は、鶏ひき肉で作ったのですが、今日は、鶏むね肉とひき肉を合わせて作ってみました。
先週、サバーイで、ガパオ用調味料を買ったんだけど、今ひとつ、使い方が分からず、前回同様、合わせ調味料を自作しちゃいました^^;
本当は、タイのジャスミンライスを炊きたかったんだけど、パパは、普通に新米がいいだろうし、今夜は、皆で新米~♪前回は、省いてしまった、目玉焼きも乗っけて、ジャーン!!タイのガパオの出来上がりです!
これねー うんまいっ(*^^)v
ナンプラーの香りも良いし(そんなに強くないし)、結構、しっかりと味が付いているので、白いご飯にめちゃくちゃ合います!!どうにも、タイのホーリーバジルが手に入らないので、サバーイのタイ人に聞いたら、普通のバジルでもダイジョウブという事だったので、乾燥のものでなく、フレッシュのバジルを使ってます。
フランス語教室の近くのスーパーには、1袋にゴッソリ入ったバジルを売っているので、金曜に、教室行った帰りに、買ってくるつもりです。生のまま、冷凍です。青とうがらしも、タイの激辛唐辛子・プリッキーヌーも、パクチーも、皆、生のまま冷凍しています。
※タイの唐辛子を触った手で、皮膚をさわると、大変な大惨事になります。よくよく洗っても、大変なので、気をつけて、扱って下さい。私は、先日、昼に触り、手を洗い、夜、お風呂も入ったので、安心して、コンタクトを外して寝たのですが、翌日、コンタクトを入れて、目が炎を吹いたようになりました\(◎o◎)/!
目が飛び出るとは、まさにあの事でしたよ。気をつけて。
by cecilia-1127 | 2010-09-28 19:07 | 料理