小野食品・仙波豆腐さん

本日、2度目の更新です。
今朝更新した↓の記事も、良かったら、見てやって下さいね。

今日は、パパに頼まれて、地元の警察まで、頑張って自転車で行って来ました。
自宅から、20分ってところかな?
先日取得した「古物商」の、営業番号と屋号を入れた、業務用の表札みたいな物を、頼みに行きました。
天候曇り。丁度良い。
チャリチャリとこぐ事20分。
警察の「生活安全課」に行き、手続きする事、30秒・・・
帰路。
昨日から、帰りには、大好きな「小野食品・仙波豆腐」さんに寄って、本物の、お豆腐を買おう!!と決めてました。
小野食品・仙波豆腐さん_a0150216_1955912.jpg
とても、お豆腐屋さんとは思えない、上品な店構え。料理屋さんみたいでしょう?
小野食品・仙波豆腐さん_a0150216_197214.jpg
こちら、お豆腐いろいろと、油揚げさん。
左に少し写っているのが、油揚げさん。
左上から時計回りに、「おぼろ豆腐」「青絹こし」「二色木綿」「生クリーム入り豆腐・豊穣」です。
初めて食べた、木綿豆腐にビックリしました!
一口食べたら、口の中といい、鼻の中も、もうね、ボワン!!と豆の香りと味(ー_ー)!!
ちゃんと木綿なのに、とってもなめらか。
美味い!!
私は、絹が好きだったけど、ここのお豆腐にいたっては、木綿、激ウマです。
小野食品・仙波豆腐さん_a0150216_19154092.jpg
二色木綿豆腐です。
わかりますか?綺麗な翡翠色と、白い色が二色になってます。
仙波豆腐さんのお豆腐には、私は、醤油や、薬味は、邪道だと思ってます。
もったいないんですよ、お豆腐自体の味が良いから。
私は、各種の塩で頂いてます。
今日は、ヒマラヤの岩塩を、都度、ミルで砕きながら食べました。
一口お豆腐を口に含んだら、ボワ!っと豆の香りと味が膨らみます。
美味い!!あ~是非、天皇陛下にも、召し上がって頂きたい・・・
小野食品・仙波豆腐さん_a0150216_191921100.jpg
こちらも、同じお豆腐なんだけど、ちょっとキャビアを乗せて見ました。
キャビアの塩気で食べても、うんま~♪
でも、お豆腐自体が美味いから、キャビア、前に出られません。塩で十分ですね。
小野食品・仙波豆腐さん_a0150216_19212360.jpg
これは、今夜の、お味噌汁。当然の、仙波豆腐さんの、油揚げを使ってます。
揚げも激ウマなので、本当は、焼いて食べたいんだけど、半分だけ、お味噌汁に入れてみました。
しっかり油抜きもしてます。
揚げとネギだけ。シンプルだけど、揚げの美味さが良く分かります。
小野食品・仙波豆腐さん_a0150216_1923367.jpg
こちらは、お豆腐と全く関係ない、今夜のオカズの1品です。
鳥モモ肉を、パパお奨めの、ミックスソルトというのを振って、長ネギを一緒に、オーヴンでローストしたものです。
オーヴン皿、汚れると面倒じゃないですか?
そこで、アルミホイルを、オーブン皿より、10cmくらい大きくカットすること、2枚。
ピカピカ面を合わせて(中表)、1cmくらいずつ、ハリセンを作るみたいに、山折り、谷折りと繰り返します。
5回くらいかな?それを開いて、大きな1枚のアルミホイルにします。真ん中の、ハリセン部分は、左右どちらからに倒して下さい。
それを、オーヴン皿に敷き、余った部分で周りを包み、それで食品をローストしたりすると、使用後は、アルミホイルだけを捨てて、オーヴン皿は、簡単に洗えば済むので、とっても楽なので、お奨めしますね。
今夜は、このローストチキンと、仙波豆腐さんの豆腐、カボチャの煮物などでした。
そうそう、仙波豆腐さんに伺った時に、どこかで見た事のある男の方がいました。
そうだ!「アドマッチック天国」の「川越」特集に出演されていた、仙波豆腐さんの、御店主様!?
思い切って声を掛けさせて頂きました。
「あの~御店主さんですか?ブログでお世話になってます、セシリアです」と言うと、とってもビックリした表情をされたものの、なんだか、以前からの知り合いのように、とても気さくにお話しをして下さいました!
とっても優しそう!
私はすでに、尊敬のまなざしになっていたと思う。
だって、あの、別格としか言えない、美味しいお豆腐を作る方でしょう?
ブログの話をしたりして、短い時間でしたが、楽しい時間を作って頂きました。
ほとんどスッピンだったので、後で思うと恥ずかしいのですが、お会い出来て、光栄でした。
しょっちゅうは行けないけれど、毎回毎回、美味しいお豆腐をありがとうございますm(__)m
お豆腐嫌いだった私、ここのお豆腐を食べて、豆腐好き公言するようになりました。
お近くの方、興味ある方、是非是非、1度食べてみて下さい!
ただ・・・後悔するかも???
だって、ここのお豆腐を食べてしまったら、もう他のお豆腐では、満足は出来なくなりますから。
本当に美味しいです。
お勧めです!!