懲りもせず、タイ料理自作

昨日は、サバーイサバーイへ行ったので、珍しい事に、パパも夕飯を、サバーイで済ませてくれた!
パパは、ちょっと飲みに出ても、必ず帰宅してから「で、夕飯は何?」と聞いてくるので、飲んだ後の私は、面倒だったりするけれど、主婦だし、それが仕事だしと思い、毎回、何がしかを作ってます。
昨日は、面接の方の手前もあって、サバーイでセンレックナームを食べてくれて助かった~(*^^)v

今日は、日曜だけど、パパと、もう1人の職人さんが仕事。
夕方、仕事が終わったら、昨日の面接の方を迎えにいき(足がないそうなので)、その方の自宅から、会社まで一緒に行き、ダンプか軽自動車を渡して、帰宅してもらい、明日、通勤に使ってもらう事になったよう。
なので、パパ、未だに帰宅せず。
私は、火曜日に、税理士さんが来るので、4月から9月分の領収書や、引き落とし、出入金を、「弥生」なる、会計ソフトに入力し、月ごと、種目ごとに、領収書を分ける仕事をしてました。
これで、私は専従者として給料を貰ってます。
年に数回しか活動しないんだけどね^^;
1日掛かるかとおもっていたけど、ここ数日、コツコツやっていたから、10時半に終了!!
すると、どこからともなく、サバーイに行きたい・・・という気持ちが、もくもくもくもく・・・^^;
それに、MACさんが預けて行ってくれた本も、取りに行きたいし、明日、もし雨だったら行けないから(・・と適当な理由をつけて)いそいそと出かけてしまいました。子供も寝てたし。
それにね、ママの作るトムヤムクンが美味しいんだもん♪
懲りもせず、タイ料理自作_a0150216_1824425.jpg
それこそ、慌てて出かけたので、デジカメを忘れてしまった!なので、携帯画像で失礼m(__)m
トムヤムクンです。私はママに、「ママ、辛くしてね~」とお願いしてます。でも、もっと辛くてもOKです。
大きなエビが3尾!!きのこも入って、辛くて酸っぱくて、本当に美味しい~(●^o^●)
明日も行けたら行こうかな?なんて思ってしまう私です。
懲りもせず、タイ料理自作_a0150216_18305695.jpg
こちらは、帰宅してから、酒の肴にと作ってみた「パッキーマオ」です。極太米麺の辛い炒め物とでも訳すのかな?
昨日買っておいた、シーユーダムを使いました。
この前、ママに譲ってもらった、プリッキーヌー(タイの唐辛子)も入っているので、辛いです。
野菜と卵も入っていて、タイの醤油、オイスターソース、シーユーダムを1:1:1で使ってます。唐辛子は好みで調整。これは、辛さ控えめです。う~ん、おいしい♪
懲りもせず、タイ料理自作_a0150216_18341677.jpg
こちらは、パパと初めて、夜にサバーイに行って食べた、豚肉と野菜を、オイスターソースで炒めたものです。
特に、レシピを聞いたわけではないのですが、1度食べているので、何となく作ったら、何となく出来ました!
何でだか分からないけど、初めてサバーイを訪れた日から、1日1度は、何かしらのタイ料理を食べてます。
朝は必ず、センレックナームの、麺は寒天麺にした物。もう1ヶ月くらい食べてる^^;
どうにも、こうにも、ハマってしまいましたね、私。
当面、サバーイやタイ料理の話題が多くなると思いますが、どうぞ、懲りずに、お付き合い下さいませ。

MACさん
今日、無事に本を受け取ってきました!なるべく早く、サバーイに預けますね。預けたら、メールします。
ありがとうm(__)m

さてさて、どうした事でしょうか?
今朝方、まだ眠りから、覚めるかどうか?っていうような状態で、首に痛みを感じました。
寝返りも、ちょっと辛い。
起床。
あれ?あれれ???
私、またまたピグモンになってるよ!!(ー_ー)!!
なぜ?なぜなぜなぜ~?
マジ痛い・・・
これが、頚椎損傷は繰り返すってヤツ!?
雨でも降るのか!?寒くなるのか!?
嫌だな・・・そんなだとすると、真冬、雪が降ると、庭に出て大喜びしてしまう、大人気ない私が、痛みで、小踊り出来ないって事!?
火曜日の税理士さんとの仕事が終わったら、素直に整形外科に通うことにします。
チャンチャン!
by cecilia-1127 | 2010-10-17 19:14 | 料理