モロッコのパン・ホブス

誕生日の時に歌う、「happy birthday to you♪」の歌は、皆さんご存知ですよね?
でもあれ、本当は、全く違う歌詞だったとご存知でしたか?私は、知りませんでした。
今日、TVを見ていて知ったのですが、元々は、アメリカの幼稚園の先生が、毎朝、園児に歌って聞かせるために作った歌で、タイトルは「good morning to all」というそうです。

Good morning to you
Good morning to you
Good morning dear chirdren
Good morning to all

というのが、元歌で、それを聞いた別の人が、たまたま、誕生日の時に、私達の知っている、
Happy birthday to you~と歌ったところ、それが流行ってしまい、今では、そちらの方が有名になってしまっているんだそうです。
要するに、「替え歌」の最高峰という事でしょうか・・・
ちょっとビックリしたので、ここに書いてみました。

モロッコのパン・ホブス_a0150216_210416.jpg
これ、テーブルヶトルです。
有名なところだと、「ティファール」の商品がありますね。
電気で、あっという間に、お湯が沸くというアレです。我家は、以前も紹介しましたが、サーバー付きの、ミネラルウォーターを宅配してもらっているので、お湯を沸かす必要もなく、特にケトルを必要とはしていなかったのですが、先日の、川越祭りの日に、息子が、ゲームセンターのUFOキャッチャーで取ってきました!!
3分弱で、熱湯が沸きます(ー_ー)!!
息子曰く、「カップラーメンや、カップ焼きそばを食べる時、天然水だと、結局スープは捨てるし、焼きそばだとフヤケ具合がイマイチだから、これがあれば、便利だ」との事。
う~ん確かに!試したところ、本当に、あっという間にお湯が沸きました。便利ですね~って、私は、カップラーメンとか食べないけど。
それにしても、息子のUFOキャッチャーの上手さは、パパ譲りでしょうねぇ・・・
娘の金魚すくいの腕は、誰に似たんだろう?1つのポイ(金魚すくいの道具)で、10匹近くとりますからねー
でもって、リリースしてますけど。

今朝も、相変わらず、「寒天麺ナーム(なんちゃってセンレックナーム)」を食べて買い物へ。
自分でも、よく飽きないな~と思っていたんだけど、買い物から帰ると、私の中のスイッチが、突然、モロッコ料理に接続されました。
ホブスを焼いて(モロッコの平焼きパン)、フムス(ヒヨコマメのペースト)とハリラ(トマト味のモロッコのスープ)と食べたい!!と思ってしまいました。ハリラはすぐに作れるけど、フムスは、ヒヨコマメを1晩ふやかしてからじゃないと無理。缶詰の水煮は欠品中・・・
まず、ホブスを作る事に。
全粒粉もあるし、ホームベーカリーがあるから、大丈夫。
モロッコのパン・ホブス_a0150216_21104025.jpg
どうでしょう?
春に、モロッコ在住のまりおママさんと、恵比寿のフレンチコロシアムレストランで食べた、ホブスと似た感じだから、OKかなぁ?
自作ホブス、一口食べたら、あらら、美味しい~♪だけどね・・今、気づいたんですが、私ったら、イーストと間違えて、重曹で作ったみたい。味は、美味しいから、良しとしようかな?
あの時食べたフムスも、素朴で美味しかったな~
フムスを作るため、ヒヨコマメ(カルバンゾー)は今、水に浸しています。
ハリラは、明日の朝に作れば、ランチは、モロッカン・ランチに出来そうです(^o^)丿

モロッコのパン・ホブス_a0150216_21151596.jpg

モロッコのパン・ホブス_a0150216_2116893.jpg
これは、鍋の、before&
afterです^^;
パパの夕飯の1品。最初の画像が、加熱前、次が過熱後です。
今夜のは「とんこつ鍋」です。
白菜、春菊、ニラ、もやし、しいたけ、人参、長ネギ、豚バラ肉、お豆腐、くずきりを入れました。
鍋って、高くつくねー いろいろな食材が一度に摂れるし、野菜もたくさん食べられて、栄養的には良いのだけれど、今、葉物野菜が高い日本だと、びっくりです。
とんこつ鍋、去年作って美味しかったので、今年初の鍋をこれにしました。
スーパーで、素を売ってますので、それを使うのが簡単だと思います。
私もたまには、手抜きしますのよ~(^o^)丿
モロッコのパン・ホブス_a0150216_2129311.jpg
こちら、息子の夕飯だった、スバゲッティ・カルボナーラです。
前回のカルボナーラが、どうにも、今イチだったので、今日は、気合!
息子いわく「ん~美味い!これは凄く美味い!!」だそうです。Merci~♪
今回は、卵黄を2個使い、ベーコンも増やし、何より、塩を増やしました。味見、うんまい!
モロッコのパン・ホブス_a0150216_2132156.jpg
こちら、娘が大好きな、
イカ墨のスパゲティです。
息子は、イカ自体苦手なようで、食べませんが、娘はパスタソースの中で、1番好きなんじゃないかなぁ?
これで、スパゲティの食べ方を練習させたものです。小学生の頃です。
唇や、歯が黒くならないように、マナーを守って食べられるようにと、結構練習させました。
TVで、叶姉妹が、それは見事に、まるで汚すことなく、イカ墨パスタを食べていたのを見て、練習させました。
まだ完璧とまでは言えませんが、娘は、とても綺麗にイカ墨を食べます。
私も好きです、イカ墨パスタ。
イカ墨、ガーリック、白ワインに、魚介類、塩、胡椒やスパイス、トマトなどを入れて、ソースを作り、小分けして冷凍してます。
リゾットにも使えるので、便利です。
ただね~・・翌日の朝、トイレで一瞬ビックリするんですよ^^;
ウンチョスが、真っ黒になっているんでね^^;
今夜は、どれもこれも、手抜き料理ばかりでした~
by cecilia-1127 | 2010-10-20 21:41 | 料理