寝不足です・・・

2週間くらい前から、母が咳き込み、痰が絡んでいて苦しそうだと、先日もここに書いたのですが、なんだか相変わらずどころか、うめき声が大きくなるし、痰を出そうとする、あの声ってありますよね?
そこに咳きも加わり、パパと私は寝不足です。
日曜日の朝方は、まだ良いんですよ、パパ、仕事が休みだから。
でも、仕事の日は、凄く気になります。
パパ、いろいろあって、実母の面倒は絶対見たくない!と言っているのに、私の母とは同居して、面倒を診てくれているだけでも、申し訳ないのに、寝不足・・・
事故とか、本当に心配。
きっと皆様が想像する以上に、大きなうめき声だし、咳きだし、痰を吐き出したい音!!
ぶっちゃけ、眠れません。寝ていても目が覚めてしまいます。ひっきりなしですから。
母も苦しいでしょうが、仕事があるパパは、どれだけ大変だろうかと、申し訳ない毎日です。
昨夜は、疲れが出たのか、パパも大イビキ!!
母も、物凄く、2人は眠ってましたが、私は無理。私は無理。
私、物音とか、凄く敏感なんですね。眠れるわけもなく、リビングのソファで横になりました。
それでも聞こえるんですよ、うめき声やら、イビキやら。
朝までソファで休んだけど、寝た気がしない・・・
今朝、私も痰が絡みだしたので、母の薬を飲んで気づいたんです!!
その薬を飲んだら、何だか、凄く息苦しくなってきて、それこそ、ブラジャーのホックも外したくらい。
でもって、痰を出しやすくする薬だらか、食道に痰が上がってくる。
これ、母のように、自力で吐き出せない人は、凄く苦しいだろうと思いました。
私は、健康だけど、びっくりするくらい苦しかったというか、今も、苦しいです。(1日3回の薬を、私は朝しかのんでいないのに)なので、試しに、母に投与するのをやめました。
相変わらず、うめいてはいますが、随分、治まり出した感じです。
今日は、パパと私の分の、耳栓も買って来たので、少しは眠れるかなぁ?と期待してます。
布団で、ゆっくり眠りたいです。

a0150216_2193524.jpg
こちら、昨日の私の朝食です。モロッコのスープ、ハリラと、目玉焼き・クミン風味、チャパティのようなパンです。
ホブスを作る時間が無かったので、チャパティみたいなパンで代用しました。
久々のハリラは、美味しい~~♪
フムスもあったら良かったんだけど・・・デーツも食べて、簡単朝食でした。
ちなみにパパは、いつも通り、ご飯、味噌汁、漬物、野菜入りオムレツ、ベーコン、鮭でした。

a0150216_21132777.jpg
今日は、モロッコ料理などに使う、「塩漬けレモン」を漬けました。
今までは、丸のまま、立て十字に、切り離さない程度に切れ目を入れて、その十字部分に塩をして、漬けていたんだけれど、無くなっちゃったし、レモンの皮には、微量ながらも、発ガン性があると知ったので、ためしに、皮を剥いて、同じ状態で漬けてみました。
瓶に詰めてあるのが、レモンの塩漬けで、隣が、皮を、排水溝用ネットに入れて、輪ゴムで口を止めた、レモンの皮です。これを、浴槽に入れておくと、良い香りです。
塩は、塩分50%カットの塩にしてみました。最近の、こういった塩の味は、とても良いです。
レモンの塩漬けが出来上がったころ、ブロ友の、エットハミアメドさんの料理本、「モロッコの食卓~伝統料理からモダンモロッカンまで」が発売となり、我家に、宅配で届くはずなので(ネット予約をしました)、モロッコ料理を楽しもうと思っています。
モロッコ料理に興味のある方は、是非購入してみてください。
モロッコ出身の、パティシエであるアメドさんのレシピ本です。
11月27日に、パルコ出版さんから発売となります。¥1600だそうです。
私の、お友達なので、よろしくお願い致しますね~m(__)m

a0150216_21231312.jpg
こちら、クミンの香りが、かすかにする、チャパティのような物を、がっついて食べている小梅です。
それはそれは、凄い勢いで食べてました。前に、ホブスを与えた時もそうだったので、もしや、モロッコ料理好きなのか!?(笑

a0150216_21251122.jpg
こちらは、昨日の日曜日に、パパに買ってもらった物シリーズです。
大きな箱は、ティファールの鍋、フライパン大小、蓋、取っ手のセットです。
以前買ってくれた、ホームベーカリーや、シリコンスチーマーにしてもそうですが、料理関係の物は、快く買ってくれます。私の料理趣味を理解してくれているのかな?
普段、洋服も宝石も、滅多にねだらない私が、買って~と言うのは、何故か調理器具が多いからか?
ティファールは、もったいなくて、まだ使ってません^^;
DVDは、私が大好きな、「レディー・ガガ」の、DVDです。彼女の楽曲は入ってません。
彼女の生い立ちから、現在のレディー・ガガが出来るまでの、オリジナルDVDです。
奇抜なガガですが、私は大好きです♪
本は、独身女性が、単身、バックパッカーとして世界1周をした事を記した本です。
モロッコや、トルコも、もちろん行かれています。
もうすぐ読み終わりますが、面白いし、私も、もっと若くて、単身自由だった時に、旅に出ていたら良かったな~と思ってしまいます。ただ、私は、貧乏旅行は無理だと思います。バックパッカーには、なれないな。
だからこそ面白いのかも?

a0150216_213282.jpg
これは、今朝のゆずです。
犬だって、あのうめき声では、寝不足でしょう・・・
私は、1人でソファで横になったのですが、気づいたら、ゆずが横で爆睡してました^^;
ある意味、忠犬かも?
タオルケットで寝ていたので、寒かったんじゃないかな、ゆず。
でも、気づくと、私に、ぴったり寄り添って寝てました。可愛い♪。
私が起きた後も、よほど眠かったんでしょうね・・・カメラで撮影しても、起きませんでした。ちょっと口が笑っているみたいに見えます。

a0150216_21351587.jpg
これは、今日、パパが貰ってきてくれた、超大きな”寸胴鍋”です。
料理屋さんなどの解体をすると、時々「使うようでしたらどうぞ」と言われることがあるようで、以前は、フレンチレストランから、もっと小さい寸胴鍋を頂いてきてくれたのですが、使い込みすぎて、悪くなってしまっていたんですね。なので、またどこか、レストランなどの内装解体があったら、貰ってきて~と(だってプロ仕様ですから)言っておいたのを覚えてくれていたようで、今日、持ってきてくれました\(◎o◎)/!
これ、デカイです。25ℓって・・・
シェフさんが、綺麗にして渡してくださったそうですが、さらに綺麗に洗って、今はもう、我家のガス台のせっちされて、牛骨を煮込んでおります(*^^)v
a0150216_214324100.jpg
これが、今、煮込んでいる牛骨の原型です。
牛の骨の骨髄、これって、恐ろしいくらいの美味なんだけど(フレンチでも使いますね)、狂牛病いらい、なかなか手に入らなくなりました。
この牛骨は、ネット販売で大量購入して、冷凍しておいた最後の牛骨です。
なぜ購入したか?
それは、韓国料理のスープ、「ソルロンタン」を作るためです。
下茹でして、あくを飛ばし、改めて、煮込んでいます。ネギの青いところや、生姜を入れてます。
今夜、コトコトと煮込み、そのまま放置。明日の朝、浮いて固まった牛脂を丁寧に取り除き、牛肉各種を入れて、さらに1日コトコト、コトコト・・・
夜のスープとして出す予定です。味は、塩のみ。
一緒にカクテキ(大根キムチ)と、ネギの輪切りを添えます。各自、好みの塩をして、ネギや、カクテキを入れて頂きます。
韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」にも出てきた、由緒正しいスープです。
これだけの寸胴があると助かります。
サムゲタンも、これからの季節、頻繁に作るので助かります。
フレンチの、コンフィを作るのにも役立ちます。
次は、プロ仕様のフライパンを持ってきて~とお願いしました。

2週間近く、不機嫌で、私を無視していた娘が、段々と話をするようになってきました。
昨日の、パパの一声がきっかけなのですが、長くなってしまうので、後日、報告しますね!
by cecilia-1127 | 2010-11-15 21:56 | 家族