今日は、フランス語教室

今日は、金曜日。フランス語教室の日です。
先週出された「宿題」も、何とか全部こなして、いそいそと出かけて行きました。
先生の家は、すっかりノエルの飾りつけになっていて、とても可愛い(*^_^*)デジカメを忘れたので、来週は、紹介出来たらな~と思います。
ここのところ、フランス語が本当に楽しいです。
習い出して5ヶ月。休む事もあるし、学生のように、根を詰めて勉強しているわけではないので、そうそう話せませんが、今まで出来なかった、読み書きは、どうにかわかるようになり、簡単な挨拶程度なら、話せるかな?という感じです。
私は、先生との簡単な雑談は、フランス語でするようにしています。
慣れるためです。
日本語や、英語になり文法だったり、発音なので、とまどいますが、それでも、習いたくて、習いたくて、覚えたくて、話したかったフランス語なので、本当に、充実しているし、楽しいです。
先生との相性も、時々お会いする、先生の奥様との相性も、合っているので、尚更です。
今日、授業中に、雑談ついでに私が、
「c'est mon anniversaire demain」と言うと、先生超ビックリ! 訳・「明日は私の誕生日なの」
「ホントウニ?」
「oui!」 訳・「はい」
「イクツニナリマスカ?」
「Je vais sur mes 44 ans.」  訳・「44歳になります」
などと会話をしていると、部屋のドアがノックされ・・・
「授業中に失礼。」と奥様。
なんと!!これを持ってきて下さいました(^o^)/
今日は、フランス語教室_a0150216_2124318.jpg
コート・ドュ・ローヌの
2006年もの。
madame-brexが、好きなワインだそうで、本当は、2007年を探していたそうなんだけど、無かったんですって。ローヌは、2007年が、当たり年とか。
私は、ボルドーが多いので、ローヌの当たり年をしらなかったけど、探してくださった気持ちもうれしいし、恐縮しました。
madameは、私が先日渡した、クレッシュ(キリスト降臨の小さい陶器の人形)のお礼と考えてくれていたようです。
それにしても、よく誕生日が分かったな~と思ったら、なるほど、入学の時に書いた資料に、誕生日を記入してました。調べてくださったんですね。
「demain?」(明日よね?)と。「oui,demain」うれしかったです。
先生は、シャンパーニュ出身なのに、飲みません。フランス時代は、モエ・エ・ド・シャンドン(有名なシャンパーニュメーカー)で、バイトをしていて、フェラーリの会長などにも、説明をしていたんだそうです(ー_ー)!!
その後は、マキシム・ド・パリでも働いていたそうですが、自分は、進んでは飲まないなんて、もったいない!!
この頂いたワインは、madameがフランス時代、良く飲んでいたワインだそうです。
madameは飲めるのね~
madameは、先生が飲まなくて、つまらないと言ってました。
今度、一緒に飲もうよ!という話しになり、私は、ちょっと楽しみです。
さらにmadameは、「あちらの家(先生のフランスの実家)に行くとき、一緒に行けたらいいんだけど。シャンパーニュにあるのよ、実家。次の時は、声かけますね!」だって!!
なんてありがたい申し出なの~♪
介護がどうにかなれば、行きます、行きます、絶対行きます!!
先生が「マダム・セシリアは、きっと去年より、いきいき、若くなっているはずです。新しい言語にチャレンジしているのだから。おめでとう」と。
とても嬉しい、バースデーイヴとなりました。
今日は、特に話題もないので、こんなところで・・・

では、Bon Weekend~
by cecilia-1127 | 2010-11-26 21:34 | フランス