めん丸 川越店

今日は、天皇陛下の誕生日067.gif
日の丸の旗(小さ目)を飾って、心からお祝い。TVを見ていると、陛下のお話しがながされました。じっくり見聞きしている私に、息子が「ねぇ、なんで正座してるの?」と。
え?って思って自分の足を見ると、本当だ!正座しているじゃん、私。
超無意識。
子供の頃から、近衛騎兵だった父に、陛下には、敬意を表しなさいと言われて育ったので、これは、もう身に付いた物で、言われるまで、全然意識してませんでした。
陛下は77歳、喜寿だそうです。
いつも、お優しそうな微笑みで、国民の心配をしてくださっており、感謝の気持ちでいっぱいです。少し、耳が遠くなられたと仰っておりました。
それから、前日、70年前に絶滅したと思われていた、魚が、山梨県の西湖で生息しているのが確認された件で、京都大学の教授に感謝の意を表し、さらに、東京海洋大学準教授でもあり、吉本興業のタレントでもある「さかなクン」にも、お礼をおっしゃってました。
凄いね~さかなクン。陛下の口から「さかなクンは・・・」と出た時は、ビックリしました。
とても名誉な事ですね。
このまま、ご無理はなさらず、いつまでもお元気でいて頂きたいと、心から思います。
来年の1月2日の皇居での、一般参賀に行けたらな~と思います。

祝日だけれど、パパは仕事。
夕方、いつもより、早く帰ってきたパパは、夕飯の用意がまだだったので、ラーメンを食べに行こうと言ってくれ、2人で出かけてきました。
時々行く店は、夕方の営業がまだだった!6時からだった!!
そこで、あちこち探して、初めての店に入ってみました。
「めん丸」という、お店です。
当りか、外れか???
めん丸 川越店_a0150216_218821.jpg
メニュー表
めん丸 川越店_a0150216_218327.jpg
メニュー裏
この他にも、しょうがラーメンや、タンメン、1品料理などが、たくさんありました。
娘は、餃子を2人前買ってきてと言っていたので、息子のと合わせて、4人前をテイクアウトをし、1人前をパパと食べました。
めん丸 川越店_a0150216_21102683.jpg
これこれ。
意外にも(失礼)美味しかったです。皮は、サクっと、でも、もっちり!お肉の中に、丁度良い感じに野菜が入っていて、美味しかったです。
めん丸 川越店_a0150216_21114223.jpg
これは、パパが頼んだ、チャーシューメンに、ネギをトッピングしたもの。
凄くあっさりしたスープでした。麺は、ちぢれ麺。メンマと、のりと、チャーシューたっぷり、ネギたっぷりでした。
パパには、少し、物足りなかったようで、次回(行くなら)ニンニクをトッピングしようと言ってました。確かに、男の方には、少し、あっさりし過ぎかも?
めん丸 川越店_a0150216_21135717.jpg
これは、私が頼んだ
「コテッぱラーメン」です。どんな物かと言うと、豚骨と背油がたっぷりなのに、しつこくないと書いてあったので、ためしにオーダー。麺は、やはり、ちぢれ麺です。
トッピングに煮卵です。お店の方が「煮卵は、半熟と固ゆで、どちらになさいますか?」と聞いてくれるのも、嬉しい。当然の「半熟で」ってお願いしました。
1個の卵を半分に切ったものが乗ってくると思っていたら、なんと、1個半!!ビックリ。
これもね、本当に、背油入ってる?(見えてるけど)思うほど、あっさりしてました。
野菜ラーメンなんてのも、有りましたし、冬季限定物もありました。
また行ってもいいかな?って思う、お店でした。なにより、お店が綺麗で清潔なのが良いです。
お水は、(飲み水も、スープも)海洋深層水を使用しているそうです。
川越市的場とかいてありました。

明日は、Veille de Noel(クリスマス・イヴ)。
毎年恒例、子供と3人で、愛する、ビストロ・ピンキオに食事に行きます。
ノエルは、ここの店って決めてます。
息子は、学校が就業式なので、お店の前で待ち合わせ。
娘は、食事の後に、一人で、まつげエクステに行くそうです。息子は、原チャリで来るので、帰りは、私一人か・・・
それでも、まだ、子供達が一緒に行動してくれるだけ、いいと思わなくちゃね。
とくに男の子を持つママさん達は、一緒に出掛ける事が全くないと嘆いているから、うちは、まだいい方だよね。
一人で帰るとき、本屋さんを覗いて、何か本を買おうと思ってます。
今月は、すでに、6冊読んだけど、読むものが無いと不安なんですよね~
楽しいveile de Noelになるといいな~♪
by cecilia-1127 | 2010-12-23 21:24 | 食べ歩き