明けまして おめでとう ございます!

新年が明けて、すでに9時間以上が過ぎました。
朝4時過ぎ、パパと娘と3人で、初詣に行ってきました。毎年、家族揃って行くのですが、息子は、昨夜遊びにいった友達の家で、日本酒を勧められ(おいおい未成年だし)、断っては悪いと思い、吞んだところ、とても具合が悪くなってしまい、家で横になってました。
a0150216_9361348.jpg
これは、昨夜の「年越し蕎麦」です。いつもなら、エビ天を乗せるのですが、子供達は甲殻類アレルギーなので、かき揚げでゴマカシました。
卵、かき揚げ、とろろ、ねぎ、ゆずが入っています。ちなみに、ワンコのゆずは、味無しの、お蕎麦を食べました。ちゅるちゅると、上手に食べるんですよ(*^_^*)
初詣。真っ暗で寒い中の出発♪
a0150216_939429.jpg
まだ、くっきりと月と星が出ています。
a0150216_9394595.jpg
八瀬大橋。これを渡りきった先に、ゆずの病院があります。
陽が昇ると、この左手に、富士山が見えます。
a0150216_9405953.jpg
高麗神社の参道。
ちゃんと手を洗い、口をすすいでお参りです。真ん中を避けて歩きます。真ん中は、神様の通り道です。
a0150216_9414986.jpg
参拝所。
2礼2拍手1礼。これを守らないとね。娘にも、ちゃんと教えました。海外で暮らすにしても、日本の風習は知っていて欲しいですからね。
お参りをして、おみくじひいて、熊手、破魔矢、お札の数々を買って、早々に帰路。
a0150216_9443292.jpg
早朝のせいなのか、出店も閉まっている店が多いです。
毎年買っている、トッポッキ屋さんも、まだしまってる。
高句麗の神様ですから、韓国の物がたくさんあります。
毎年、韓国海苔と、開運箸を買ってます。お箸は、娘は2本買いました。
1本は、ニュージーランドに持っていく物だそうです。
お団子を買って帰宅。
帰りに寄ったコンビニで、浜崎あゆみが結婚!と知りビックリ。元モー娘の矢口真理さんも結婚だそう。新年早々めでたい話しです。
a0150216_9473828.jpg
帰宅した後、お決まりの「お雑煮」です。我が家は、ずっと関東なので、東京風。
鳥肉、大根、人参、しいたけ、紅白はんぺん、松竹梅のお麩、小松菜、ゆずが具で、焼いた角餅、鳥とカツオ出汁に、醤油味です。
a0150216_9501653.jpg
まだ並べている途中。
ハム、かまぼこ、数の子、酢だこ、タラバ蟹、韓国海苔、明太子、たらこ・・・
今年は手抜きで、これだけ。
a0150216_9513886.jpg
タラバ蟹に夢中な息子。
彼も甲殻類アレルギーなんですけどねぇ^^; 殻が皮膚につかなければ、息子は大丈夫だそう。
娘は、食事もせずに眠ってしまったので、まだ何も食べてません。
タラバの殻は、とっておいて、出汁を取ります。それを使って、ビスクなんかを作ってます。

そんな感じで、ただ今AM10時。
すでに眠い・・・が、パパが、お酒の用意をしろという合図を送ってきている気がする^^;
元旦だしね、吞んで昼寝でもしましょうか。

それでは皆様、素敵なお正月をお過ごし下さいませ。
今年も1年、よろしくお願い致します
by cecilia-1127 | 2011-01-01 09:56 | 家族