息抜き

今日から、母は2泊3日で、ショートステイに出かけてます。
私は、約2日だけ、介護から離れられます。2泊3日と言っても、今日の午前中は、お世話をしたし、帰って来る6日は、夜の介護からは私に戻るので、丸々2泊3日ではないけれど、でも、やっぱり嬉しいです♪
a0150216_172756.jpg
今朝、出かけて行く時の母です。このリクライニングの出来る車いすは、いつもお世話になっている、レンタル介護用品のお店から、1週間でレンタルしました。
たしか800円だったかな?フルフラットにまでリクライニングします。
そこまで倒しては使わないけれど、座ったままではいられない母なので、これは便利です。
自動で車の中に入っていきます。
車椅子自体に、シートベルトがされ、母にもされ、安全には、凄く気を使って下さってます。
宿泊予定より、多めの、薬類、着替え、オムツ(これは持参しなくても、施設にあるのですが、母は、慣れた物の方が良いので、持参します)、胃ろう用具(点滴の瓶と管みたいな物)と、胃ろう用の、栄養液も多めに持参。
本当は、大晦日から、3泊くらいで預けたかったんだけれど、母がいつも利用している施設
「あさひかしの木苑」さんは、丁度、年末から、医療関係者が出勤しないため、今日からにずれました。
胃ろうを点下するのは、医療関係者(ドクター、ナース)と、介護者家族しか扱えないので、仕方ありません。
a0150216_17105515.jpg
そんな分けで、今日から、お泊りで~す(^_^)v
スタッフの方は、皆優しくて、献身的で感謝してます。
なのに、なのに、私ったら!!
忘れ物をしてしまったんですよ。薬を白湯で溶いて、管に流し込むためのシリンジ(針なし注射器)!!電話を頂いてびっくりしました。うっかりミスです。
スタッフの方は、夕方5時前後で、1人の利用者さんの送りがあるので、ついでに我が家に寄って、持って行って下さるとのこと。
たった今来て下さいました。ありがとう
そんなこんなで、今日から少しだけ、楽をさせて頂いちゃいま~す(^o^)/
夕飯も作らず、お寿司屋さんへ行きましたが、うっかりデジカメ忘れて、画像採れず残念。
まぐろ、中とろ、えんがわ、うに、いくら、寒ブリ、赤貝、車エビなどなど、美味しく頂き、これで介護も無いなんて、なんて夢みたいな世界でしょうか!!
そして、家へ戻ると、またまた年賀状が来てました。
フランス語の先生を始め、数人からです。
先生は、もちろんフランス語で書いてきてます。しかも、読みにくいと噂の、フランス人の字。
授業中は、それでも読めるけど、2つ程、どうにも分からない単語が。
フランス語に明るいかた、分かったら教えて下さい。
ハガキの内容は、ほぼ理解出来たのですが、その単語部分だけが分からず・・・
a0150216_17174580.jpg
アンダーライン部分が分かりません。
上の単語は、スペルは分かるのですが、私の辞書には出てません。
下の単語は、もはや解読不能です。
どなたか分かったら、教えて下さいね。

ではでは、今日は手抜きなセシリアです。
by cecilia-1127 | 2011-01-04 17:19 | 家族