シュークルート

今日まで、パパは休みで、娘は明日まで、息子は、来週火曜日から。
母は、今日帰宅予定なのに、帰宅予定時間の連絡が来ない・・・電話してみたら「ただ今調整中との事で、出来たらpm2:30にして頂けたら助かる」との事。
心の中で、ふぅ~っとため息。
早いな~と。今までは、pm5:30とか、pm7:00とかが多かったから、凄くゆっくり出来たけど、今回は、pm2:30って・・・。
でも仕方ないね。スタッフさん達だって、忙しい中、やりくりしてくれているんだもんね。
2泊3日、介護から離れられた事に感謝。
でも、ちょっと淋しいな~と思うのは、介護者って、お金で休みを買うしかないって事。
とうとう17年目に突入。あと何年続くんだろうか???
お母さん!そろそろ旅立ってぇ~Go to heaven !!

シュークルート_a0150216_18433742.jpg
突然、シュークルートが食べたくなって、シュークルートを漬けました。
私は、このまま食べるのが好きだけど、たくさん作って、ウインナーや、ジャガイモなんかと煮込んだ、これぞアルザス!!って料理も好きです。
これは、1晩で煮込みに使える、インスタントっぽいシュークルート。
もう1瓶は、普通に塩とキャベツを漬けて、発酵させる本格シュークルートを漬け、床下収納に保存(画像忘れました)
ロリエ、クローブを入れてます。
シュークルート、ドイツで言うところの、ザワークラウトですね。
ちゃんと発酵させたシュークルートを食べると、物凄く、お通じが良くなります、私。
発酵食品の底力かもしれません。
シュークルート_a0150216_18501767.jpg
これは、私の、お婆ちゃんの味です。
トマトを輪切りにし、少し多めのバターで焼いて、塩、コショウをした物です。
明治生まれの、お婆ちゃんにしては、ちょいとハイカラな料理だったように思います。
子供の頃、乳製品やトマトが苦手だった私は、嫌々食べさせられ、トマトを加熱すると、美味しいし、バターの香りって、いいんだなぁ~と思った事を、思い出します。
これに、バゲットを付けたり、バゲットに乗せて食べてました。
35年くらい前の事です。
あと、お婆ちゃんの味は、「冷汁」です。子供の頃は、好きじゃなかったけど、今は、本当に美味しいな~と思います。
苦手だった、お婆ちゃんだけど、トマトバターと、冷汁は、いまでも大好きです。
シュークルート_a0150216_193647.jpg
これ、手抜きなスキヤキです。お正月料理風にも飽き、午後2時頃から吞みだしちゃってるから、夕飯作るのも面倒。
なので、1人1パック分のお肉を買ってきて、スキヤキでごまかしちゃった♪
焼き豆腐、白滝、しいたけ、白菜、春菊、ネギ、肉だけの、手抜きスキヤキ~
テーブルに用意して、各自好きな時間に、好きに食べてもらいました。
割り下だけ、多めに作りおいて、足りなくなったら足して、勝手にどーぞーって感じでした。
卵は、ざるにいれて、勝手にお使い下さいって感じ。
パパだけは、私がサーブしないと食べないので、サーブしました。
パパは、卵黄だけを使うので、余った卵白は、ラングドシャでも作ろうかな?と思ってます。

さあ~、明日から半日常!(子供達の3学期が始まって初めて、日常です)
頑張るよぉ(^_^)v
それにね、今月からは、娘の留学手続きが、本格的に始まるし、英文で、両親から、ホストファミリーへの手紙も書かなくちゃならないし、大変だ~(娘に英訳してもらいます)
きちんと手続きしたり、卒業式の用意があったり、バタバタしそうな新年ですが、相変わらず、世界の料理にはチャレンジしますので、もし、もしも、数日、更新が途絶える事があったとしても、遊びに来てくださいね。

あ、明日は、七草粥ゆの日ですよ~!
我が家の、私以外の家族は、暗い顔をしています。でも、作りますよ。買ってきたもの、七草。
セリ、なずな、ごぎょう、はこべら、仏の座、すずな、すずしろ。
明日の朝食は、七草粥ゆです(^_^)v
by cecilia-1127 | 2011-01-06 19:19 | 料理