カルド・ヴェルデと七草粥

今日から、パパは仕事始め。
先月30日に飾った花も、だいぶクタビレてきてしまった。
なので、こんな風に。
カルド・ヴェルデと七草粥_a0150216_19421048.jpg
まだね、ちゃんと咲いている花もあったから、元気の良い子を集めて、小さい生け花にしてみました。
カルド・ヴェルデと七草粥_a0150216_1943311.jpg
今日は、七草粥です。
昨日、スーパーで買っておいた、七草セット。
小梅ちゃんには、少しずつ、生のままあげました。
カルド・ヴェルデと七草粥_a0150216_19442737.jpg
七草粥です。
今朝、それこそ5時過ぎに作りだしました。
ゆずは、冷めてから、このまま食べました。
子供達は毎年、七草粥を見ると、ものすごく不機嫌な顔になりつつ、そうゆーもんなんだから仕方ないと理解しているようで、1椀だけ食べます。
私は普段も、普通にお粥を食べるので、苦にもなりませんと言うか、嬉しい♪
パパは、帰宅して、さっき、少しだけ食べました。
まあね、ちょっとずつでも食べたら、気分的にはOKですね(^_^)v

さて、タイトルにある「カルド・ヴェルデ」ですが・・・
それは、ポルトガルの味噌汁的な位置づけのスープだそうです。
以前から、1度作ってみたいと思っていたのですが、何だか、作る機会もなく、今朝、起きる寸前の夢の中に、カルド・ヴェルデが出てきたので、目覚めて、パパが出勤した直後に、作りだしました。(お粥を炊いている間です)
カルド・ヴェルデと七草粥_a0150216_19541188.jpg
カルド・ヴェルデです。カルド・ヴェルデ=緑のスープらしいです。
ポルトガルでは、ケールの葉を入れて作るので、緑のスープと言うことだそう。
日本では、キャベツの外葉を使うと、感じが似るとあったので、キャベツを使いました。
上に浮いているのは、チョリソーです。
<<材料>>
キャベツ(外葉も普通の葉も) 1/4  5mm位の千切り
ジャガイモ  2個 
たまねぎ   1個 
チョリソー  適当に
コンソメ   適量 
塩      適量
こしょう   適量
オリーブオイル 適量

<<作り方>>
1 ジャガイモの皮を剥き、適当な大きさにカット
2 たまねぎも、適当にカット
3 キャベツは、5mmくらいの千切り
4 チョリソーは斜め切り
5 鍋に、ジャガイモとたまねぎを入れて、かぶる位の水を注ぎ煮る
6 柔らかくなったら、ミキサーで拡販
7 6を鍋に戻し、ドロっとし過ぎていたら、水をたす
8 キャベツを7に入れて、煮る
9 8に、オリーヴオイルとチョリソーを入れて、軽く加熱して出来上がり~ 

うきうきしながら、食べてみた。
おお~! 毎日でも飽きないような、凄く素朴で、優しい味わい。
ポタージュでもなく、コンソメでもなく、ジャガイモと玉葱をミキサーにかけているので、その中間のテクスチャーで、美味しいです。
明日も作ろうと思い、キャベツを買ってきた私です。
カルド・ヴェルデと七草粥_a0150216_2055012.gif


カルド・ヴェルデと七草粥_a0150216_2062161.jpg
今日の、小梅ちゃん。
七草を食べた後、チーズケーキを食べる小梅です。
by cecilia-1127 | 2011-01-07 20:08 | 料理