じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼き・ruggine風

今日は成人式。
年だけは、成人になったけれど、オツムの中身は、お子ちゃまな成人が、成人式で大騒ぎをするという、毎年恒例の動画を散々見せられた。バカだね。
成人なんだからさ、顔をボヤかして写す必要ないんじゃ?と毎年思っている。
そんな中、パパは仕事で、息子は同窓会。娘は、家で、試験勉強中な我が家です。
さて、今日は、ブロ友でイタリア在住のruggineさんが、ブログで紹介されていた、「じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼き」を作ってみました。
じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼き・ruggine風_a0150216_19203087.jpg
焼き上がり!
じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼き・ruggine風_a0150216_19205714.jpg
取り分けてみた!!
美味しそうでしょう?
私は、ruggineさんの様に、生のアーティーチョークは、手に入らなかったので、マリネされた瓶詰を使いました。なので、少し、酸味があります。
きっと生で作ったら、酸味もなくて、もっともっと美味しいんだろうなぁ~
チーズも全然違うだろうしね。それでも、十分美味しかったですよ(^_^)v
じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼き・ruggine風_a0150216_19225030.jpg
付け合せという事は、こちらは、メインです。
それこそ手抜きで、ステーキ!!
1人前600gあります。このお皿、ディナー皿なので、相当大きいのですが、肉が乗り切らない感じ・・・
息子は、これを、ランチに、娘はディナーで食べました。
パパも夜に食べましたが、こんな大きな肉ではなかったです。
私が気に入ったのは、じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼きです。
チーズは、日本の溶けるチーズと、モッツァレラ、パルメザンを使いました。
生クリームを使わないので、ヘルシーで良いですね(^_^)v
ruggineさん、素敵なレシピをありがとう!Grazie!!
じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼き・ruggine風_a0150216_19272076.jpg
これ、昨日買ってきた、うずらの卵です。
私が今朝、6時に起きて(休祝日は、パパの出勤が少し遅め)パパのお弁当を作っていると、娘の部屋に灯りが・・・
ん?と見て見ると、娘は起きていて、徹夜で試験勉強をしていたそうです。
私が起きだしたのが分かると、リビングへ出てきたので「お腹、すいてないの?」と聞くと、
「お腹すいた・・・」との事だったので、ウズラの卵かけご飯と、ハムステーキを焼いて、お吸い物を出しました。
ウズラさん6個。これで、鶏卵に近い量かも???
あっという間になくなります、ウズラさん。パパの、お弁当の卵焼きも、6個のウズラさんを使ったし、私も朝、卵かけご飯を食べたし、昼には、2つを、目玉焼きにしてみました。
目玉焼きの画像は、忘れちゃったんだけど、いいねー、ウズラの目玉焼き!!
一口で全部食べられる~♪
次にJAに行ったら、ウズラの卵を、もっと買ってこようと思いました。ついでに、ウズラの卵割機も。¥600で売ってたんだよね~ あれ、あったら便利だな♥
美味しかったです。ウズラさん、命をありがとうね(^_^)v
じゃがいもとアーティーチョークのオーヴン焼き・ruggine風_a0150216_19352065.jpg
昨日の、娘の寝姿への、皆様の反応、爆笑させてもらいました!娘本人が、大爆笑してましたよ♪
今日はね、目を温めて、楽にする温湿布のようなものをしたまま、眠ってしまった娘です。
疲れているんでしょうねぇ、宿題や、試験勉強、留学準備と。
まぁ、家にいる間は、だらだら、ゆっくりしてくれたら、と思います。
by cecilia-1127 | 2011-01-10 19:37 | 料理