スイートポテトのポタージュ

いや~、昨夜は、本当に不調で、珍しく、お酒が飲めなかった\(◎o◎)/!
これは、私のバロメーターです。
早く寝ようと思い、布団に入っても、飲んでないから眠れず、パパのイビキで眠れず、耳栓しても眠れず・・・
ウトウトすると、変な夢見て、目が覚めて・・・また、ウトウトして、夢見て起きてを繰り返して、何かつかれた。
朝起きて、パパのお弁当を作って送り出してから、自分のお粥を作って、少し食べて、薬を飲んで2度寝。
朝8時、再起床したら、トムヤムクンが食べたいと思ってしまった^^;
ruggineさんのコメントにつられて、作ったよ、自分で。
スイートポテトのポタージュ_a0150216_19331881.jpg
トムヤムクン用鍋なんて無いから、小さい鍋で作りました。
エビが、冷凍の小海老しかなかったけど、この前、ボタン海老の頭を取りおいて、冷凍してあったから、それで出汁を取って作りました。
タイ料理の材料、調味料などは、サバーイサバーイで譲ってもらっているから、いろいろ揃っているので、作れました。
最近は、スーパーで、小袋にはった、使い切りサイズのココナッツミルクパウダーが売られているので、便利。
<<使った材料>>
トムヤムクンペースト
カピ(エビのペースト)
チリインオイル
チリペースト
ナンプラー
シーズニングソース
レモン汁
砂糖
海老の頭
小えび
マッシュルーム
レモングラス
カー
パクチー
ココナッツミルクパウダー
こんな感じかな?
ほとんど全てを、サバーイサバーイで購入してます。
作った結果・・・
これがトムヤムクンだよね♪というスープが出来ました(^_^)v
もっと辛くしたかったけど、胃が不調のため、辛さをひかえました。
スイートポテトのポタージュ_a0150216_19401441.jpg
こちらが、昨日作ったスイートポテトをリフォームした、ポタージュです。
調子にのって、大量のスイートポテトを作ってしまい、娘に、「いくらなんでも、こんなに食べきれないよ」と言われ、確かに、そりゃそうで、でも冷凍出来るか分からないし、もったいないし、だったら、ポタージュにしてしまえ!!って事で、今朝、ポタージュにしました。
玉葱とスイートポテトを水から、煮て行って、玉葱が柔らかくなった頃、ポテトも、とろけるから、冷めるのを待って、ミキサーで拡販。
鍋に戻して、ミルクを足して、コンソメと塩で味を整えて、出来上がり~♪
今朝、息子と娘も食べてから、それぞれ出かけて行きました。
スイートポテトのポタージュ_a0150216_1946594.jpg
これは、たった今、パパが目の前で、酒の肴にしています。
茄子のレモン醤油かけです。
これは、高校生くらいの時に、料理番組だったか、料理本だったかは、忘れたんだけれど、それで見て作ったところ、父と母に好評で、以来作り続けている1品です。
<<材料>
茄子 好きなだけ(米茄子だったら、1cm輪切り、普通の茄子なら、半分に格子切りして)
大根おろし 好きなだけ
万能ねぎ  好きなだけ
醤油とレモン汁 2:1くらい(好みで調節して。ポン酢でもOK)

<<作り方>>
1 茄子を切って、水に漬けて灰汁抜きをする。米茄子なら、1cmくらいの輪切り。
  普通の茄子なら、縦半分に切って、皮目に、格子に包丁を入れておく。
2 大根をおろして、万能ねぎをきっておく。
3 醤油とレモン汁を合わせておく。
4 フライパンに、オリーヴオイルを熱し、水気を切った茄子を焼く。
5 茄子を、お皿に盛り、茄子の上に大根おろし、その上に万能ねぎを散らす。
6 5に、レモン醤油(または、ポン酢)を掛けて出来上がり~♪
夏場は、出来てから、冷蔵庫で冷やすと美味しいですよ。
私は、油は極力少な目で、更に、焼いた後、キッチンペーパーで、軽く押して、油を抜きます。
これは、お惣菜としても、お酒の肴としてもOKですから、是非、作ってみて下さい。
※今日は、去年仕込んだ、自作のポン酢を使いました。
スイートポテトのポタージュ_a0150216_19553528.jpg
今日の、おまけ~!
シマリス小梅ちゃんの、小屋につるしてある「ハンモック」から、顔を出したところです。
市販の、お弁当袋(巾着型)に、段ボールを切って入れて底を作り、タオルを入れてあります。
多分中には、クルミやナッツ類が蓄えられているはずです。ティッシュや、新聞紙もちぎって入れているはずです(これは、小梅が手の届く範囲にある紙類を、ちぎって入れている)
いつも、顔を出すところを撮れたらなぁ~と思っていたら、チャンス到来!!撮った~(^_^)v
大寒波到来で、凄く寒い日本。
家の中は、ヒーターで暖かいけれど、本来冬眠の時期。
小梅ちゃん、暇になると、ハンモックに入って寝ているようです。そんなところを狙って、ナッツやフルーツを入れていたら、音に反応した小梅が、顔をだしたところです。
可愛いでしょう?(*^_^*)

それにしても、寒いですね、外。
大寒波到来だそうで、この辺りも、もしかしたら雪になるかも知れないそうです。
降れ降れ~!!大人だけれど、雪なんて降ったら、小踊りしちゃうもんね~私(^_^)v
大人だって、雪好きだもんね~ 降ってぇ~

オーストラリア、大丈夫でしょうか?
今日のニュースで、ブリスベンも、トゥーンバも、大洪水で、たくさん流れたと報道されていたし、ホストファミリーは、ブリスベンから、モランバーへ引っ越しているけど、そのモランバーすら、洪水で流れてしまい、特に炭鉱の辺りが酷いみたい。
ホストファミリーは、モランバーの新聞会社をしているので、グーグルアースで調べたけど、新聞社が見つからない。
小学校5年だった娘を、1月もステイさせてくれ(これは、留学エージェントの小学生プログラムに参加して、夏休みにステイした)、英語なんて習った事のない娘を、可愛がってくれ、車で10時間も先に、当時単身赴任していたパパが、娘の為に、わざわざ会いに戻ってくれ、本当に楽しい時間を与えてくれたファミリーと、連絡取れず不安。
その年の冬休み、一人で再会の旅でステイしに行きたいと言う娘を、またまた暖かく受け入れてくれ、ゴールドコーストに、旅行にまで連れてってくれた、ファミリーが、どうなっているのか、無事なら、こちらから、必要な物も送りたいのに、連絡取れず。
どうか無事でいてほしいと思います。
ニュースを見ていると、娘が声を上げます。行った事のある場所が流れているので、ショックを受けています。
早く連絡が取れるといいなと願ってます。
by cecilia-1127 | 2011-01-15 20:18 | 料理