息子がインフルエンザA型に感染!!

昨日の午後、「俺、インフルエンザかもしれない」と息子からメール。
息子が帰宅した時間は、もう内科は受診が終わってたので、今朝、朝1で、内科へ行きました。
案の定、インフルエンザにかかってました(ー_ー)!!
あの、鼻の穴に、細長~~~い綿棒を深く深~~~く突っ込むインフルエンザの検査は、いつ見ても辛そうだなぁ・・・
しかも、綿棒の先、赤くなってるし、血だよ血!
待合室で待っていると、ナースに呼ばれ、バックヤードの部屋へ・・・
この時点で、インフルエンザ確定と分かります。
隔離された部屋で説明を受け、そこで会計をして、帰る。
階下の薬局へ行って、薬を貰って、買い物して帰宅。
タミフル・・・息子が中1の時にインフルエンザになった時も処方されたけど、タミフルを飲んだ後、異常行動をして、飛び降りて亡くなった10代の患者が多く、問題にもなっていたので、その時は、処方されたけど、飲ませないで過ごしちゃったよ。
だってさ、飲ませたら絶対一人にしないように!って言うんだもん。
私が寝ちゃった後に、何があるか分からないから、怖くてね。
今回も処方されたよ、タミフル。
今回は、飲ませてみた。昼間だったから見ていられるしね。大丈夫そうだから、また、今飲ませました。でも、2日間は、そばにいるようにとの事。買い物すら、行けないよねぇ・・・
ただ今息子、38・5度。顔真っ赤なわりに、元気。
風邪や熱の時に、我が家で必ず作る「くたくたうどん」を少し食べました。
a0150216_1916378.jpg
これが我が家の「くたくたうどん」お呼ばれる、煮込みまくったうどんです。
野菜たっぷり、肉団子に、山菜などと、うどんを一緒に、もう、箸でつかむと切れちゃうくらいまで煮込んでます。
胃に優しいし、美味しいし、いつの頃からか、「くたくたうどん」と呼ばれてます。
息子、アイスクリームとプリンが食べたいと言うので、娘に見ていてもらい(タミフル飲んだから)近所に出来たセブンイレブンへ。
しっかりアイスを食べて、今TV見てますが、だんだん熱が上がってきています。
顔を洗ったら、冷えぴたシートを張り替えて、アクエリアス2ℓをベッドの横に設置して、ごろごろするようです。
本人いたって呑気で「あ~これで出席日数関係なく、堂々と学校休めるな~」と笑ってます。
a0150216_19203353.jpg
こちらは、パパの肴、キムチ鍋です。
何しろ、年末に買い込んだキムチが、たくさん残っていたので、処理法として鍋にしました。
冷蔵庫の野菜のお片付けにもなるし、暖まるし、いいね~(^_^)v

昨日、更新しなかったのは、そんなこんなで、息子がだら~んとしてしまっていたからです。
そして、嫌な予感ですが、何だか私まで、怠くなってきました。
この前の風邪が、少し良くなったところなんだけどね。インフルエンザは嫌だな~
介護、休めないのにな。それに、母に移ったら、大変な事になっちゃうし・・・
どうぞ、インフルエンザになりませんように・・・

今、昨日買った「エジプトがすきだから。」という本を読んでます。
特別好きなわけじゃないけど、パラっと見たら、面白そうだったから。現地の食べ物の事も出ているので、エジプト料理も近々再現してみようと思います。

a0150216_2113594.jpg
こちら、娘に頼んで買ってきてもらった、デアゴスティーニの、「NHK名曲アルバム」のCDコレクションです。
創刊号なので、¥1190が、¥490です。
初回は、
1 軽騎兵序曲
2美しき青きドナウ
3ラデッキーの行進曲
4フィガロの結婚
5春の声
6愛の喜び
7金と銀
8田園交響曲
が入ってます。
本には、曲ごとの説明、紹介や、作者の事、当時の背景などが詳しく書かれていて、とても楽しいです。
6号まであるようなので、毎号買いたいと思います。
5号では、私の大好きな、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が入ってます!
2号に入っている、「乙女の祈り」は、小さい頃、父が買ってくれた、蓋をあけると、バレリーナが踊るしかけの付いたオルゴール付き宝石箱の曲だったので、楽しみです。
クラシックって、堅苦しく思ったりするけど、聞いていると、さすが何百年も継がれてきた音楽だけあり、落ち着くし、なんとなく、聞いた事があったりします。
お勧めです。
by cecilia-1127 | 2011-01-25 19:25 | 家族