ヘルメット

地震が起きてから、日々、携帯の「緊急地震速報」やら、TVからの「地震速報」があったり、頭を守りましょう!なんて話しも流れています。
ふむふむ、では、防災頭巾でも買うかいな!?なんて思っていたら、娘は、卒業式の日に、学校から持って帰ってきたし、パパは、会社から、うちの会社のヘルメットを持ってきてくれました!
息子にかぶってもらい、撮影しました。こんな感じ。
どお?無いよりはいいよね!?
人数分あるから、安心です。そそ、会社の名前は、パパの生年月日や、名前、生まれた時の方角とかを見てもらい、高麗神社さんでつけてもらいました。
いくつかの候補を用意して行き、そこから、1番良い物を選んでくれました。
昨日も、大きな余震(?)がありました。震度4。
大分、地震慣れした気がする。
今朝は、私がまだ布団の中で、もぞもぞしていた頃、パパは出かけて行ったようです。
もうね、車にガソリンが無くってね、並ぶの覚悟で、行ったみたい。
何件回っても、並んでも、ガソリンがなくて、最後、朝霞駐屯地付近のガソリンスタンドで、2時間ならんで入れる事が出来たそうです。
普段、車を使わない人が、何やら慌てて並ぶから、本当に凄い渋滞です。
うちは、車がないと、通勤出来ないし、仕事にならないので、本当に困ります。
パパが、GSに行っている間に、簡単な朝食を作り、ワインを買いに、コンビニへ行くと、私に、家庭菜園を教えてくれた、近所のおばちゃんがいて、いろいろ立ち話^^;
この前、ふきのとうをもらって、ふき味噌と、天ぷらにしたら、凄く美味しかったと話すと、ふきの苗を下さり、うちの庭に、植えてくれました(^_^)v
来年は、自家製ふきのとうが食べられるかもしれません。
おばちゃんは、蝋燭もないというので、我が家のを3本あげました。助け合いですもんね。
いつも野菜もらってるし。
先日ネットで購入した蝋燭が届いたら、また分けてあげるつもりです。
パパと、お茶を買いに出かけ、ついでに酒屋さんで、お酒やら、つまみ、お米などを買って帰宅すると、ベランダに、2本の大根が、葉付きで並んでました。
おばちゃんが、届けてくれたようです。
おばちゃんは、ご主人との2人暮らしなんだけど(わんこが2匹います)、最近、甥が同居していて、若い人だから、パンが食べたいというけど、もうコンビニにもなくてね・・・って今朝言ってたから、今、ホームベーカリーで食パンを作ってます。
出来たら、届けることにしました。
こんな時こその助け合いですよね~(^_^)v
喜んでくれたらいいんだけどな。
a0150216_17515665.jpg
おむすびです。
地震以降、余ったご飯は、こうして、おむすびにして、テーブルに置いています。
横のジップロックの中には、海苔。
こうする事で、食べたい時に、海苔を巻いて食べられるし、温かいのが良いなら、レンジで20秒もチンすれば、ホカホカおむすびが食べられます。
炊飯器で、保温しているより、断然、電気の使用量が少なくなるので、こうしています。
それに、もし大きな余震が来て、避難するにしても、持って行けるからね。
息子と娘の共通の友達のお父さんは、普段から、仕事をせず、仕事をしても、すぐに辞めてしまい、息子の同級生の高2の長男がバイトをし、娘の友達の15歳の妹と、13歳の弟に、お小遣いを与えているそうです。ママの実家がお金のある家なので、どうにか生活出来ているようですが、この震災で、計画停電が実施され、停電の夜は、簡単な夕飯となったようです。
それでも、ピーマンの肉詰めとか、ちゃんと作ったそうなのに、お父さんは、「こんな手抜き飯ばかり出しやがって!」と言って、せっかく作った料理を、全部捨ててしまったそうです。
被災地では、温かい物が食べられないのに、なんという暴挙でしょう!!
うちは幸い、「いいよ、いいよ、お結びでいいよ。即席ラーメンでもあれば、十分だよ」と言ってくれるので助かってます。なので、ご飯は、保温ではなくて、こうして、おむすびにしてます。
日本が大変な時ですから、食べられるだけで、ありがたいです。

昨日ニュースで、自衛隊が設営して、お風呂が出来て、被災地の方が、入浴出来たとしりました。
もちろん全員ではないでしょうが、綺麗好き、お風呂好きの日本人ですから、1週間も入れなかったのは、つらかった事でしょう。
「最高です!」とコメントしながら、肩まで、お湯につかっている少年は、とても素敵な笑顔でした。お風呂くらい、毎日入って頂きたいけれど、燃料も水も足りないようです。
どうして物資を、ヘリで輸送してあげないのかと疑問でしたが、どうも、そういった法律があるんだそうです。だから物資を空から送れないんだそうです。
こんな緊急時なんだから、法律も大切だけれど、避難場所で亡くなる方が出始めたので、頭を柔らかくして、本当に必要な事、物、はなんなのかを考えて、臨機応変に対応して頂きたいと思います。せっかく助かった命を、無駄にしてほしくありませんね。
今夜から雨になるようです。
放射能を含んだ雨・・・怖いですね。
農作物に降りかかる・・・
どうか、これ以上、被害が増えませんように・・・
by cecilia-1127 | 2011-03-20 18:07 | 家族