テンペ菌が届いたよ!

お知らせ
先日にもあったのですが、暴力的であったり、不快な感じのするコメントが書かれます。
先程も、この記事に対して、暴力的であり、不快な感じのするコメントが、2回もかき込まれた事から、しばらくは、承認制を利用する事にしました。
先日のかき込みにより、怖いと感じたと言う、女性ブロガーさんが多かったので、当面、承認制とさせて頂きます。ご不便掛けますが、よろしくお願い致します。


2~3日前ミットゥンさんのブログで、手作り出来ると知り、ずっと気になっていたのが「テンペ」。
一時期は、スーパーに売っていたんだけれど、まだ知名度が低いのか、買う人が少ないのか、いつの間にか、スーパーの棚から消えてしまった。
震災以来、納豆が品薄で、なんとなく危機感に迫られてしまった私は、納豆を自作してみた。
発砲スチロールの箱も買った。
すると、「テンペも作れるね」と、ミットゥンさんのコメント。
「そっか!大豆はたくさんあるし、保温容器もあるから、テンペ、自作してみよう!」と思い、ミットゥンさんが購入したのと、同じネットショップで、テンペ菌を購入。
まずは、お試し用に、テンペ菌10g入り×5袋を購入。単価105円なので、安価。
さっき、宅配便で、テンペ菌が届いたので、今、大豆を水に浸しています。
怖いから、天然水使用。
明日、活力鍋で1分加熱したら、あとはテンペ菌を混ぜて、発酵待ちです。
楽しみです♪
テンペ菌が届いたよ!_a0150216_13171230.jpg
右に写っているのが、
テンペ菌です。
テンペとは・・・
インドネシアの代表的な家庭食品だそうです。
更年期や、肝臓、腎臓、血液さらさら効果などがあります。

左に写っているのは、「Eメールでのフランス語」という、文例や表現が出ている本です。
この度ワタクシ、Face Bookに登録したので、フランス人のお友達が作れるといいな~と思って、Amazonで購入したものが、テンペ菌と一緒に届きました。
もう1冊、「フランス語で毎日をつづる」というような本もオーダーしたのですが、それは、まだ届きません。この2冊、パパが寝た後に、こっそりパパのアメックスを失敬して、買ってしまったんですよ^^;高いんだもんね、辞書とかって。
そうそう、仏日辞典を新しく買いたいです。今持っているのは、フランス語を習う前に、なんとなく買った、ミニ版なので、ちょっと高くても、ちゃんとした辞書が欲しいです。
週1日、教室でしかフランス語を使わないと、やっぱり忘れてしまうので、Face Bookや、毎日の事を、手書きのフランス語の日記をつけてみようと思ってます。
ちなみに、Face Bookに登録されているブロ友さんがいたら、友達になって下さいね。

昨日の夜、パパが寝た後に、自主停電(節電だ)をしてみました。
パパは、やっぱり仕事をしてくれているので、パパが起きている間は、節電は心がけつつ、普通に生活をするけれど、パパが寝た後、家の電気を消して、キャンドルや、ほのぼの灯りで過ごしてみました。「キャンドルナイトをしよう!」というと、娘も嫌がるでもなく、最初は、ほのぼの灯りをつけていたんだけれど、「ねぇ、燭台のキャンドル、点けて見て」というので、少しだけつけてみました。
テンペ菌が届いたよ!_a0150216_1330949.jpg
ほのぼの灯りです。
結局、4つ作りました。
そして、芯を、ティッシュペーパーから、麻紐にしました。
テンペ菌が届いたよ!_a0150216_13311310.jpg
先日買った、1本立てのキャンドルスタンドと、キャンドルです。
テンペ菌が届いたよ!_a0150216_13314952.jpg
これは、3本立て。
確か、3~4年前に、購入してあったものです。
どちらも、イタリア製でした。3本立ての方は、キャンドルを立てる部分の径が、ちょっと小さいので、キャンドルの下の部分を、カッターで削り、火で溶かして、ぎゅ~!っと差し込みました。
イタリアって、キャンドルのサイズが違うんだろうか?
こんな感じに、キャンドルナイトを楽しみました。
1本立てのキャンドルは、トイレに行く時に火をつけて、廊下を歩くのに使ったのですが、キャンドル1本でも、灯りはとれるものですね。
電気が当たり前の世界に生まれたので、灯りのありがたさを感じました。
そして、ふと、幽閉され、自殺などを恐れて、筆記用具も、趣味だった手芸用品も取り上げられ、更には、ろうそく1本与えられ無かった、王妃マリーアントワネットは、真っ暗闇の中、どれだけ辛かっただろうと、思ってしまいました。
王妃の死刑が決定した日、即日処刑だったので、処刑までの数時間になってやっと、ろうそくと、紙とペンを与えられ、遺書を書くわけですが、毎日真っ暗な中で過ごしてきた王妃様は、ろうそくの明るさを人一倍感じたんじゃないかな?などと、考えてしましました。
今日も、パパは仕事。今朝は、2時50分に起きて、仕事へ行ったので、きっと寝るのが早いはず。
なので、今夜も、自主停電をしようと思ってます。