JOKERのトマトジュース

届きましたよ~♪楽しみにしていた、JOKER(ジョケル)のJus de Tomate(トマトジュース)!
sel au celeriは、昨日早々に届きました。
JOKERのトマトジュース_a0150216_19292066.jpg
こんな感じです。
すぐに味見をしたいのを、ぐっとこらえて、冷蔵庫へ。
夕方、ドキドキしながら、飲んでみましたよ~(^_^)v
JOKERのトマトジュース_a0150216_19305742.jpg
見た感じは、こんなです。真っ赤です。そして、日本のトマトジュースと違って、ドロリとしています。
塩が入っているようです。最近の日本のトマトジュースなんかは、無添加・食塩無添加なんて書かれていて、トマトの味だけだけど、これは、どうやら、塩が入っているようです。
飲んでみた!
「\(◎o◎)/!」が感想です!!
美味い!!
濃厚!!
何これぇ~!?
です。
(株)よしや私が購入した、ネットショップです。トマトジュースの他にも、いろいろありますし、トップページに行くと、ワインや、他の飲み物も買えますよ。
全種類10本セットなんてのもあるので、興味のある方は、お試しあれ~
でね、sel au celeriは、昨日届いたので、ちょっとなめてみたんだけど、これまたビックリしました!セロリなんですよ、まるで\(◎o◎)/!
セロリに塩を振って食べてる、まさに、あの味なんです。
娘もなめて「え~?これ、凄い!」と驚いてました。
今日は、まず、トマトジュースだけで1口飲んでから、写真は、このsel au celeriを振ってみました。野菜ジュースみたいな感じ。
でもね、このトマトジュース自体に、塩分が添加されていて、十分な塩味があるので、これを入れると、塩からくなるかも?本の少し、セロリの香りがするくらい、本の少し、パラパラ~って降るのがいいかもしれません。
それにしても、このジュースを飲むと、日本のトマトジュースや、野菜ジュースって水?と思えてしまいますよ^^;
これは、リピートします(^_^)v

JOKERのトマトジュース_a0150216_19412226.jpg
お昼頃の、テンペです。
まだ、白いカビみたいなのは、発生していません(大丈夫なのかな?)
24~48時間くらい、放っておくようだけれど、大丈夫なんだろうか?
大豆は、水に漬けて、茹でる前に、1粒1粒全部皮を剥いて捨てたんだけどなぁ・・・
酢も入れたし、100ccの天然水で、1分加熱して、冷めだしてから、テンペ菌をまぶして、ジップロックにいれて、板状にして、保温しているんだけど、どうだろうか?
明日が楽しみです♥

JOKERのトマトジュース_a0150216_19455715.jpg
昨日、サバーイで食べて、とっても美味しかった肉野菜炒めを、再現してみました。
<<材料>>4人分くらい
白菜   1/4株 ざく切り
人参   5cmくらい 短冊切り
しめじ  1/2株
もやし  1/2袋
豚こま切れ 200gくらい 小さくカット

にんにく  1片すりおろし
がらスープの素  大1/2
オイスターソース 大1
シーズニングソース 小1
ナンプラー 小1
シーユーカオ 小1
砂糖 小1

片栗粉+水 大1(好みで)

<<作り方>>
1 フライパンに、極少量の油を熱して、肉、ニンニク、人参を入れて炒める
2 しばらくしたら、白菜の芯部分をいれて炒める
3 次に、もやし、しめじ、白菜の葉部分をいれて炒める
4 合わせておいた、調味料を回し入れて、全体にからめる
5 好みで、水溶き片栗粉を大1加えて、トロミをつける。

どうも、タイではこれを「パツパツ」というようです。
辛くないので、お子様も大丈夫。ナンプラーは入っているけれど、気になりません。
野菜はなんでもいいみたいです。
サバーイが白菜を使っていて、それが美味しかったので、白菜でつくりましたが、冷蔵庫の掃除を兼ねて作ってみて下さいね。

*サバーイ・サバーイでは、タイ料理に使う調味料や、食材を売ってくれますので、興味があって、サバーイに行かれる方は、購入するといいと思いますよ。
冷凍食品なども売ってくれます。トムヤムクンに使う、レモングラスや、タイの唐辛子、バイマックルー(こぶみかんの葉)、タイラーメンのスープの素なども、売ってますよ。
お店の人に、売って下さいと言うと、快く売ってくれますし、カウンター内の棚に、あれこれ並んでいるので、見て見て下さいね。

今日、NZ大使館から、連絡がありましたが、どうしてあんなに、高圧的なんだろう?
こちらは初めての事なので、分からない事や、不備があったりします。
それを、頭ごなしに、機械的な高圧的な感じで、あれこれ言われ、正直、ムカ!っとしました。
日本人の女性スタッフですね。
あなた方には、普通、当たり前の事も、初めてで分からない人もいるという事を、理解していただけたらと思いました。
ちゃくちゃくと、留学準備が整い出しています。
日曜日は、下着や洋服、靴、身の回りの品々を買いに行こうと思ってます。
淋しくなるなぁ・・・