またもやサバーイ♪

昨日、娘がi-phone4を欲しいと言うので、ソフトバンクへ行って、買ってきました。
凄いねぇ~スマートフォンって♥
私も欲しくなった。パパは、「俺はdocomoしか使わない」と、ずっと言っていたのに、段々欲しくなってきた様子。いいぞーいいぞー!
家族全員で、i-phoneにしたいなぁ(*^_^*)
その後、娘が持って行く、身の回りの品々を買いに。
化粧品類(洗顔、クレンジング、ローションなど)や、シャンプー、歯ブラシ、歯磨き粉などなど。それから、衣類を入れて、丸めて行くと、真空になって、カサが減る収納袋たくさん。
だんだんと、出発が近づいています。
泣かないぞー(^o^)/
いろいろ用事を済ませて帰宅して、同じマンションのW兄弟の兄への、高校入学祝いを届けに、数部屋先のW家へ。
丁度、長距離トラックドライバーをしているWママが、超久しぶりに帰宅したところ。
(ここの家はずっと、ママが家を空けているので、子供だけで生活しています)
お祝いを渡したら、関西へ行った時に買っておいてくれた、関西バージョンの「赤いきつね」をたくさんくれました。
美味しいんですよ、関西の赤いきつね。
関東のとは、味が全然違う!だから、関西味を食べると、関東味が濃くて濃くて。
時々、関西や九州方面へ行くと、買ってきてくれます。
Wママは、丁度前回の大きな余震の日、福島にいたそうです。
というより、今は、支援物資を運んで、こちらと被災地を往復しているそうで、実際行くと、TVで見るより酷いそうで、ご遺体が道の脇にあったりするそうです。
最大余震といわれた日は、本当に凄い揺れで、怖かったと言ってました。
今日も、福島便だそうで、そんな日、震災から1ヶ月目の今日、さっき、またもや震度6強という余震がありました。
私の住む所でも、震度4~5。
ゆずを抱いて、窓を開けて、様子を見てましたが、シャンデリアがグルグル回って、揺れて、怖かった(/_;)
それでも我が家は、被害もなく、全員無事です。
Wママ、大丈夫かと心配です。あとでメールをしようと思います。
ちなみに、Wママは、土屋アンナにそっくりです。
またもやサバーイ♪_a0150216_1926926.jpg
近所の公民館の桜です。
毎年見事な花を見せてくれます。公民館の門の左右に1本づつあるので、この時季は桜の門をくぐって公民館や、出張所に入ります。
またもやサバーイ♪_a0150216_19275364.jpg
風で、桜が揺れていて、写真にとりにくいです。
またもやサバーイ♪_a0150216_19284233.jpg

またもやサバーイ♪_a0150216_19285946.jpg
桜の樹の根本に咲いていたタンポポちゃん♪頑張って咲いてます。
またもやサバーイ♪_a0150216_1930037.jpg
こんな所にも咲いてます。スイセンかな?
春だなぁ・・・と感じます。
そして私は、ここでちょこっと写真を撮った後、銀行に用事を済ませに行ったあと・・・
またもやサバーイ♪_a0150216_19313397.jpg
サバーイ・サバーイでランチをしました。
昨夜、家での「ゆるダラ吞み」をしていた我が家。
私は、シャンパーニュを1本飲み、更にもう1本開けたんだけれど、眠くなってしまって、半分以上残っちゃったのね。蓋をして、冷蔵庫に保存して寝ちゃったので、ついつい、朝起きて、お弁当を作り、パパが出勤し、息子を起こすまでの1時間半の間に、残してあったシャンパーニュと、残してあった「コッパ」という生ハムで、朝からやっつけちゃったのよ。
でもって、7時に息子を起こし、朝食を食べさせ、入浴準備をしている間に、ソファでウトウト・・・^^;
息子が登校し、私はなんだか汁物が食べたくて・・・
で、サバーイサバーイ!!
今度サバーイへ行ったら、グリーンカレーを食べよう!と決めていたけれど、今日は、やっぱり麺類。トムヤムクンラーメンにするか、タイラーメンにするか・・・
どっちも大好きだけれど、やっぱりトムヤムクンラーメンにしました。
またもやサバーイ♪_a0150216_19375754.jpg
これこれ♥
酸っぱ辛くて大好き!砂糖、唐辛子酢、粉唐辛子、ナンプラーとだされるので、自分で味を足したりして食べます。
私には、麺の種類は聞かれなくなりました。
いつも「センレック」(中細の米麺)だと覚えてくれたようです。
そして、麺を1/3にしてもらいます。
あ~美味しい♥これで、ふーふーするくらい熱かったら、凄く美味しいだろうに。
またもやサバーイ♪_a0150216_19403628.jpg
今日は、鳥胸肉の乗った野菜サラダと、フルーツが付いて来ました。
タイ料理って、本当に美味しいわぁ~(*^_^*)
娘には、鳥肉のチャーハンをテイクアウトしました。サバーイは、CPが良いのと、ママや、ママのお姉さん、娘さん(皆タイ人)が感じが良いので、私が唯一、1人ランチの出来る店です。
またもやサバーイ♪_a0150216_19424928.jpg
そうそう、忘れてならない、タイのビール、シンハービールです。
朝から吞んでたけど、ついつい頼んじゃった^^;
ここを見て、サバーイに興味をお持ちの方、女性1人でも大丈夫ですよ!
ファミリーで営まれているので、お店に今年小学1年生になったお嬢ちゃんがいて、DVDを見ていたり、カウンターでご飯を食べていたりするけれど、それも有りと思えれば、全然Okです。
味は、とっても美味しいですからね(^_^)v
またもやサバーイ♪_a0150216_19475559.jpg
こちらは、先日私が作った、「宮廷女官チャングムの誓い」に出ている、韓国宮廷料理の「マンドゥ」(饅頭)です。
<<材料>>4人分
市販の餃子の皮   1袋
木綿豆腐      1/2丁 (布巾につつんで、重石をして、水を切る)
キムチ       100g
生姜        小1 すりおろす
ニンニク      小1 すりおろす
醤油        小1
ごま油       大1
大和芋       5cmくらい(オリジナル・レシピでは使ってません)
ガラスープ     鍋1杯 (鳥ガラでも、味覇でも、スープを作って下さい)
卵         1   薄焼き卵を作る
ねぎ        適量 浮き身

<<作り方>>
1 お鍋にスープを作っておく。(本来は、ガラを煮込んでスープを作るそうです)
2 お豆腐を、しっかり水切りして、濾す。
3 薄焼き卵を作り、短冊に切っておく。
4 キムチをみじん切りにして、2の濾したお豆腐と混ぜる。
5 残りの調味料を3に入れて混ぜ合わせる。(大和芋は、私が勝手に入れたので、オリジナルに
  には使われてません)
6 市販の餃子の皮で、4のタネを包みます。日本の餃子のように、ヒダは作りません。
7 1で作ったスープに、6のマンドゥを入れて、プクッと膨らんできたら、出来上がり。
8 器に盛って、薄焼き卵と、ネギをあしらって、出来上がりです。

お肉を一切使っていないので、とってもヘルシーですよ。
市販の餃子の皮の代わりに、白菜で包んだものを、チャングムは作りました。
これも、試してみようと思ってます。

おまけ
またもやサバーイ♪_a0150216_20172964.jpg
うずらの卵の燻製を食べる、小梅ちゃんです。
何でも食べる・・・
そうそう、今日はベッキーが脱皮しました(^_^)v
芸能人のベッキーさんのママが、こんな歌を歌っていたのを思い出しました。
♪脱皮バースデートゥーユー 脱皮バースデートゥーユー 脱皮バースデーディア蛇ちゃん 
脱皮バースデートゥーユー♪(爆
芸能人のベッキーが、同じ蛇を飼っているので、うちの蛇の名前がベッキーとなったわけです。
袋モモンガを飼ったら、名前は、里依紗です(仲里依紗ちゃんが飼っているからです)

夕方の大きな余震以来、何度となく揺れてます。
TVの画面には、ひっきりなしに、地震速報が流れています。
もうこれ以上被害が拡大しませんように。
それにしても携帯に送られてくる「エリアメール」は、侮れないな~と思います。
突然地震が来るより、多少の時間でも、連絡が来ると、覚悟が出来て助かります。
毎回、ゆずを抱いて、ヘルメットかぶって、窓を開けて様子を見ている私です。


 
by cecilia-1127 | 2011-04-11 20:24 | いろいろな事