ミットゥンさんのビスコッティ

今日は、ブロ友のミットゥンさんのブログで見かけた、ブルーチーズのビスコッティという物を焼いてみました。
近いうち作ろう!と思ってはいたんだけれど、早々に焼いてみました。
だってね、「ワインに凄く合うよ」なんて書いてあるんだもん(笑
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_20201819.jpg
いったん焼いて、粗熱を取っている状態です。
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_20221440.jpg
1/18にカットして、160度で15分、切り口を上にして焼きます。
裏返して、更に15分。出来た状態です。
ミットゥンさんのレシピでは、ドライマンゴーとカシューナッツ、ブルーチーズが入っていますが、ドライマンゴーが無かったので、私は、フランボワーズ(クランベリー)にしました。
さらに、クルミを足して、黒と緑のオリーヴも入れてみました。
これ、美味しい♥
ワインに合う合う~♥うう~ん♪
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_20262086.jpg
今朝、突然たべたくなった、タイの素麺「カムノチン・ナムヤー」です。
魚の入った辛いココナッツの素麺のスープです。辛い、美味い、後をひく~~っ!!
これから、熱くなる夏場に、普通に食べる素麺や、我が家特製の中華ダレ素麺と共に、お役立ちメニューになるはずです。
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_20314245.jpg
白滝のたらこ和えです。塩でもんで、流して、茹で揚げて灰汁抜きした白滝を、鍋に入れて(油は使わない)炒り、
皮から外したタラコを入れて、醤油少々、バター1掛け入れて、和えただけ!
お酒の肴にも、おかずにもなるので、お奨めです(^_^)v
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_20343048.jpg
これ、日曜日に、イオンの韓国アンテナショップで買って来た、参鶏湯のレトルトを温めたものです。
小さいながら、鳥が1羽入ってました。
もちろんお腹の中には、お米や、なつめ、栗やら何やら入ってました。
スープは、トロトロで、いかにもコラーゲン!って感じ。
温めて、味見をしたら、「はて?何かが足りない」という味だったので、塩と胡椒を足して、足して、天然水足して、味を整えました。美味しい♥
いつも自分で作るのと、大差なし!!
だったらやっぱり、自分で作ろうと思ったけど、忙しくて、疲れている時には便利です。
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_2044843.jpg
白身魚の甘酢あんかけです。本当は、鰆で作るようですが、家に冷凍してあった、1口カットされ、骨と皮が取り除かれた、良く分からない白身魚でつくりました。
昨日の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介していたレシピです。
おしゃべりクッキングこれ、さわやかで美味しかったですよ。海外組のみなさんも作れる材料だと思います。
これからの夏場、酸味のある食べ物って、食が進みます。でも私にとっては、肴だな^^;
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_20505464.jpg
これは、今、娘が部活の仲間や先輩から頂いてきた、とてもおしゃれなケーキです。
BUZZsearchのケーキです。甘い物は食べない私ですが、1口頂いたら、まぁ、なんて美味しいケーキ何でしょう!!大人味です。
昨日、別の部活だった、やはり留学する友達が、学校へ行き、大騒ぎをして苦情が来て、問題になったそうで、今後は、卒業生も校内立ち入り禁止となったそうです。
娘は、それを知らずに部活の引き継ぎに行ったものの、体育の教師に追い出されそうになり、せめて部活のみんなが集まってくれているので、最後に挨拶させて下さいと懇願し、5分ほど仲間に会えたそうです。
コーチも来て下さっていて(プロダンサーをやとってます)いろいろサプライズでお別れ会を企画してくれていたそうですが、全て取りやめ。
このケーキや、プレゼントを頂いて、そのまま校外に出されてしまったそうです。
「最後なのに」と娘は悲しんでいます。
今、仲間に携帯でお礼や、挨拶と、連絡を取っています。
皆、成田にお別れに来て下さるそうです。
ありがたい事ですね。
あと半月、ピンキオ行ったりして、娘と過ごそうと思います。

おまけ
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_210326.jpg
今朝の猫z
ぶちゃことゴンちゃんです。
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_2171913.jpg

ぶちゃこ。最近、にゃ~んなんて鳴いて寄ってきて、触らせてくれるようになりました。
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_2174424.jpg

我が家のアイドル、ほのちゃんです♥この子は、すっかり懐いていて、うっかり窓が開いていると、当たり前の顔をして、家に入ってきて寝ていたりします^^;
少しおっちょこちょいで、虫を狙ってジャンプして、窓に頭をぶつけたりしている、愛すべき存在です。
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_215113.jpg
小梅ちゃんです。
カシューナッツに夢中の御様子です。
ミットゥンさんのビスコッティ_a0150216_2185510.jpg
おおとり、真打のゆず嬢です♥ゆず嬢、日々の緊急地震速報→私を探して走るという生活で、お疲れの様子です。
気持ち良さそうに寝ていたので、カメラを向けたら片目を開けて、「なぁにぃ?地震で疲れているのよね、ほっといていただける?」という様な顔で、こちらを見ていました。すみません。

この写真を撮ったあと、すぐ近所のコンビニに行こうとして自転車に乗り、角を1つまがったところで、緊急地震速報が鳴り、慌てて引き返しました。
もし、TVでも速報の音がなっていたら、ゆずは私を探しているだろうし、娘もまだ寝ていたので、心配になって戻り、ベランダの窓を開けて家に入ると、シャンデリアが揺れてました。
きっと震度3くらいだったんじゃないかな?
小さい震度だと、揺れないマンションなので(1階だし)シャンデリアの揺れ具合で最近は、震度の予測がつくようになりました。
ゆず嬢を抱いて撫でて、娘と母の無事を確認してから、再度コンビニに行きました。
M7クラス、震度6クラスの余震は、今日の番組に出ていた専門家の方は、今後10年くらいは、いつ起きてもおかしくないと仰っていたので、ガッカリしました。
いつになったら、地震の心配がなくなるんでしょうかねぇ???
by cecilia-1127 | 2011-04-13 21:15 | 料理