湯豆腐

昨日の日曜、家族でお墓参りに行きたかったのに、まるで起きない子供達。
あっさり中止。
でも良い天気だったので、パパと2人で、いろいろと娘の物などを買いに行きました。
スカイプのセットを2つ、娘愛用の炭のスクラブの入った洗顔料(これ、なかなか売っている店がないんですよ)を5本、デジカメの要領の多いカード、NZ用のコンセントを3個(これにPCの日本のコンセントを刺して使うやつです)それこそ日本製の生理用品などなど。
だけど、家族へのお土産と、PCのバッグが見つからず、今日、1人で買い物に出かけました。
だって自分の事なのに、娘、起きないんだもん^^;
街中へ行くと、デパートで、「長野・新潟物産展」をやっているのを知ったので、まず、PCを入れる衝撃吸収バッグを買い、娘のPCのマウスを私が使っているので、マウスを1つ(コードレスのやつ)を買い、いそいそとデパートへ!!
湯豆腐_a0150216_2011404.jpg

野沢菜おやきを2個と、しめじおやき1個、ゆずの香りが凄く良かった七味唐辛子を買いました。
本当は、新潟の三条燕から出店されていた店の、プロ仕様の包丁を買いたかったけど、高価だったので、これは、パパに相談してから買う事に。
包丁、突然本当に突然、全然きれなくなったの。
昨日、ダイヤモンドシャープナーってやつを買って研いだら、尚更切れなくなった(-_-メ)
今帰宅してきたパパに、包丁が欲しかったけど、2万円もするから、買わなかったと話をすると、
「かっぱ橋とか言って買ってあげるよ」というので、それを待つ事にしました。嬉しい♥
おやきは大好きです!!
中身が野沢菜が1番好きです。茄子を炒めたのも美味しいし、ふき味噌も美味しいんだけど、今日は出てませんでした。
1つを帰宅して食べました。あ~美味しい♥今度自作してみます。
湯豆腐_a0150216_20171817.jpg

これ、早朝に思い立って作った、エジプトのモロヘイヤスープと、エイシ(アィシェ)などと呼ばれる、平焼きパンです。
私が好きな作家「k・m・p」さんの「エジプトぐるぐる」という、エジプトを2人で旅した、エッセイ&イラスト&写真の本で知って、モロヘイヤが売っていたら、絶対作る!と決めてました。
モロヘイヤは、娘が超こまかく叩いてくれました。叩き終わって、朝6時頃寝た・・・
<<材料>>
モロヘイヤ  1束
にんにく   1片
パクチー   好みで
チキンスープ 800ccくらい
塩&こしょう 適量
油      適量

<<作り方>>
1 モロヘイヤは、葉だけを取り、ひたすら、ただひたすら、包丁で叩いて細かくする
2 鍋にチキンスープを沸かして(スープのキューブとかで)
3 ニンニクをみじん切りにし、パクチーと共に油で炒める
4 2のスープを3に少し入れて、それを2の鍋に戻し、1のモロヘイヤも入れる
5 最後に塩&コショウで味を整える。
*好みで、トマトが入ったり、唐辛子が入ったりするようです。
 エジプトのお味噌汁的スープだそうで、モロッコのハリラのように、各家庭でいろいろアレンジ
 されたりするようです。これは、1番の基本バージョンのようです。

エイシ
<<材料>>8枚分
小麦粉  500g
ぬるま湯 300cc
ドライイースト 大1/2
重曹      大1/2

<<作り方>>
1 小麦粉、イースト、重曹をふるっておく
2 ボウルに、全材料をいれて、まぜて、すべらかにする。
3 40度で1時間ほど発酵させます
4 3を打ち粉をして、8等分して、丸く厚さ1~1.5cmにしたら、200度のオーヴンで10分程焼く
  焼き上がりを見て、足りないようなら数分ずつ足して焼く

これだけ!!
他にも、コーンミールを入れたりと、いろいろレシピはあったんだけど、これが1番手軽だったのと、エジプトの観光局かなんかのHPに出ていたレシピだったので、これにしました。
白ごまペーストと、ヨーグルト、ガーリック、塩&コショウを混ぜた「タヒニ」があると、尚更エジプトっぽいですよ~(*^^)v

私は、海外旅行エッセイとか、料理関係の本やエッセイが大好きです。
以前、偶然読んだ池波正太郎さんの「散歩の時なにか食べたくなって」という本を読み、美味しそうだし、面白いし、いずれ他の著作も読んでみようと思っていたら、昨日、本屋さんで、「江戸の味を食べたくなって」という本があったので、買ってきて、今読んでいます。
これ、再現できそうな料理が多く紹介されていて、とても楽しみです。
こぐれひでこさんの食エッセイ「おいしい画帳」 
に、池波正太郎さんが食べていた、蛤を入れた「湯豆腐」というのが、気になって、気になって、早速今夜のパパの肴に作りました。
湯豆腐_a0150216_20582262.jpg

こんな感じですが、いかがでしょうか?
蛤から良いダシが出て、すっごく美味しいの♥
醤油と、鰹節と、ゆずの風味で食べました。
これを紹介していた、本は、「そうざい料理帳」といい、本屋さんになかったので、1巻、2巻ともAmazonにオーダーしました。
ついでに「ベルサイユのばらの街歩き」という本も頼みました。
これは多分、私がフランスへ行ったなら、間違いなく行きたい場所が紹介されているはず。
ちゃっかり、パパのカード支払いにして買ってしまいました^^;

さらに私が好きな作家さんは、「ぐるぐるシリーズ」のk・m・pのお二人。
(kmp=金儲けプロジェクト)マツムラエリコさんと、なかがわみどりさんが、いろいろな場所を暮らすように、安宿に泊まり、ぐるぐるしながら、旅をつづったエッセイが多いです。
今までに、「エジプトぐるぐる」と「ポルトガル朝、昼、晩」を読み、写真や、イラストが可愛くて、文章も面白く、プッ!っと笑ってしまったり、ちょっとホロっとさせられたり。
今日は、本屋さんで、「南の島ぐるぐる」を見つけたので、買いました。
やっぱり面白い♪
「ぐるぐるPAPER」
で、ちょっとした旅の内容や、本の事などが見られます。
面白いので、見て見て下さい。
本はいいね~♥
by cecilia-1127 | 2011-04-25 21:14 | 料理