かっぱ橋道具街初体験!

さてさて、予告通りに、かっぱ橋に行って来ました。
インター入って少ししたら、「渋滞」の表示。えぇっ???
a0150216_18423359.jpg
車の中から撮影。
下り車線は、まるで動かず。
上りも、のろのろにしか動かず、いつもなら15分の距離を1時間以上かかって進みました。
疲れた・・・
練馬で降りても、それなりの道は混んでいて、パパが裏道駆使して走行。
それでも、かっぱ橋まで2時間以上かかったよ^^;
普段なら、あの辺まで1時間もあれば行くのに、さすがのGWです。
a0150216_18511661.jpg
目の前にスカイツリー!
a0150216_18515047.jpg
おぉ~!かっぱ橋って書いてある~\(◎o◎)/!
車を停めて、大通りに向かって歩き出そうとしたら・・・
a0150216_18532012.jpg
あ!!ここにもスカイツリーだ!パパの後姿まで写ってる・・(左を歩いている人ね)180cm超の身長が、小さく見える。
a0150216_1855043.jpg

a0150216_18552027.jpg

a0150216_18554322.jpg

a0150216_18561072.jpg

a0150216_18563210.jpg

a0150216_18565275.jpg

食品サンプルがいっぱ~~い!!
ナポリタンのサンプル、懐かしいし欲しかったけど、¥6800って・・・
本物のナポリタンが、10皿くらい食べられちゃうニセモノ。
a0150216_18583142.jpg

a0150216_18585229.jpg

a0150216_18591980.jpg

食器屋さん、いろいろ。
ぶっちゃけ、パパのカードか財布を持って、女同志で行きたいな~ パパ、すぐ飽きちゃって、ゆっくり見たいけど、気を使うんもん。
a0150216_1904574.jpg

この店では、スプレーにするオイルのボトルを買った。
a0150216_1913572.jpg

これ、欲しかったフライパン。プロ用のやつ。凄く欲しいけど、なんか重い・・・
a0150216_1925490.jpg
買ってもらった、オイル用スプレーボトル。今までのは、プラスティック製だったんだけど、とうとうスプレーどころか、オイルが詰まって出なくなった・・・
今度のは、詰まったら自分で掃除をして使えるらしいので、即購入。¥1680也
a0150216_1965872.jpg

これは、利き酒に使う酒器。
この前、これの小さいサイズ、おちょこを買ったんだけど、ちょっと小さすぎたので、たまたま見つけたので、このグイ吞みサイズを購入。
なので、純米大吟醸・超辛口な日本酒を買ってきてあります(^_^)v
a0150216_1911485.jpg
本日の目的だった、包丁さんです!!
なんとなく飛び込みで入ったお店のおじさんが、凄く感じが良かったので、1軒目で購入。
希望を聞いてくれたので、柄も部分も金属の一体型で、国産、1本あれば大丈夫って感じの包丁をと言ったら、牛刀で、これと、他にも同じようなのを3本くらい見せて、説明してくれました。
パパは、2万円くらいまでの予算と言っていたんだけど、おじさん、「このくらいで十分一生使えるよ」と、5000円のを並べだしたの。
もうけ主義だったら、高いのだすよね~
私が、もう1本違うのを手に取ると、「それは両刃だから、プロ用だよ。一般家庭じゃ、使いきれないと思うよ」と教えてくれました。
私が買ったのは、8000円だったんだけど、オマケしてくれました。
国産で、ステンレスで、片側だけ、窪みがいくつかつけられてます。食材が、貼りつかないように。
数種を自分で持って、自分の手に1番しっくりしたのが、これだったので、買ってもらいました。
お店に持って行けば研いでくれるし、宅配でもOKだそうです。
「かっぱ橋つば屋」さんです。
とても良心的なお店でしたよ。(あれ?高いのは買えない、ショボイ夫婦に見られたのか?)
帰宅して、包丁を使ってみてびっくり!!
切れる~切れる~スパッと切れますよぉ♥今までのは、20数年使ってたからな。全然感じが違うな。
また料理をやる気が出てきそうです。
a0150216_19212184.jpg
これは、帰りに上野の
アリラン亭で買って来た、「エゴマの醤油漬け」と「青のり煮」です。
もう定番。アリラン亭さんは、「美味しんぼ」でも紹介されてます。
この青のり煮があれば、ご飯がたくさん食べられる。よくある、海苔の佃煮とは、まるで違う物ですよ。ゴマ油が香って、味が濃すぎず、ま~美味しいこと!
エゴマは、ご飯を巻いて食べると、うんま~♥です。
a0150216_19235458.jpg
これは、アリラン亭の隣の、精肉店で買った、「ハチノス」と「レモスコ」です。
ハチノスは、トリッパの煮込みを作ろうと思い、茹でたのと、生があったので、下茹でのいらない、茹でハチノスを300g買いました。
レモスコは、レモンと塩に、タバスコが入ったものだそうで、お店の韓国人のお兄さんお勧めの1本だったので、試しに買ってみました。
お肉や海鮮を焼いて、ふって食べると美味しいらしく、ピザにも合うと言ってました。
ハチノスは、今、煮込み終え、明日まで寝かせてます。
ハチノスを切るのが、包丁さんの初仕事でした。
a0150216_19283155.jpg
煮込み途中です。
明日のお楽しみ~♪
a0150216_1929510.jpg
これは、先日行ったピンキオで私が食べた前菜、アボカドと海老とモッツァレラのカクテルを真似ました(^_^)v
美味しいなぁ♥
パパと私は、帰りにお寿司屋さんへ行ったら、午後の営業時間になっていなかったので、お休み中。
とってもお腹が空いていたので、仕方なく回転寿司へ。
わりと美味しいのね、回転してても。
息子には、テイクアウトをしてきました。安くて美味しいんだね。

娘はといえば、今日、PCがつながったとの事。
あとは、留学を決めた時に、エージェントから頂いてあった、学校のパンフレットに、凄くイケメンな生徒が写っていたの。かっこいいね~って言ってた彼が、学校にいたそうで、娘は入学当日だと言うのに、その彼と友達になったと自慢してました^^;
娘の好みのど真ん中なんですよ、その彼。
エグザイルのtakahiroとか、妻夫木君とか、速水もこみちとか、あんな感じの甘いマスク。
速水もこみちを、外人にした感じの彼、娘にロックオンされたのかも!?
まぁ、友達を作ったって事は、英語で会話が出来ているんだろうし、その前向きな感じは好感もてるし、しっかり頑張って~って感じです。
とにかく、たいして用事がないなら、連絡してくるなと言われました。スミマセン。

母がショートステイから帰って来ました。
介護のない数日、楽だったなぁ。また夏休み過ぎに預けて、NZに行って来よう~っと。
数日ぶりのおむつ替えをし、経管栄養を点下し、薬を入れて、寝かせました。
また明日から、介護頑張るぞ(^_^)v
by cecilia-1127 | 2011-05-03 19:43 | いろいろな事