トリップの煮込み

火曜日に、かっぱ橋と上野に行った時、購入してきた「はちのす」を調理しました。
「トリップの煮込み」です。
イタリアだと「トリッパ」って言うんだったっけ?
トリップの煮込み_a0150216_126188.jpg
こんな感じです。
短冊切りになっているのが、トリップ、牛の胃です。
私は、下茹でをしてあったのを使いましたが、生でも、ビネガーを入れて茹でると、臭みが消えるそうです。
<<材料>>
トリップ 牛の4番目の胃  300g(適当な量で)5mm幅に切る
玉葱            1/2 スライス
人参            1/3本 千切り マッチ棒くらいに。
セロリ           1/2本 同上
トマト缶          1/2
オイル           大1
白ワイン          cup1/2
スープ           cup1(お湯+コンソメでOK)
バター           大1/2
粉チーズ          好みで。
にんにく          1片 みじん切り
ブーケガルニ        くず野菜や、ロリエなど適当に。
ローズマリー        適量
<<作り方>>
1・トリップを、水とビネガー 香味野菜(分量外、セロリの葉やネギの青いところ)を入れて下茹  でします。30分くらいかな?
  気になる場合は、お湯を変えて、もう1回茹でて下さい。

2・材料の野菜をカットする。
3・鍋に、オイルを入れて、野菜を炒める。(ニンニクも入れてね)
4・3の鍋に、トリップを入れて、さっと炒める
5・4の鍋に、白ワインを入れて、フランベする。さらにスープを加える(材料が浸るくらい)
6・5の鍋に、トマト缶を入れ、ブーケガルニみたいな物を入れ、水分がなくなるまで煮る。
7・仕上げに、バターを入れて溶かし、食べる時に、ローズマリーと、好みで粉チーズを振りましょう。

ね、簡単でしょう?
ワインにも、シャンパンにも合いますよ~♥
私は、タバスコを振るのが好きです。中には、煮込む時に、鷹の爪を入れる方もいるようですよ。
白ワインを、カルヴァドスにすると、尚更、ノルマンディーっぽくなります。
カルヴァドスはあるんだけど、前回、それで作ったので、今回は、白ワインにしてみました。
カルヴァドスは、フランスの、りんごのブランデーです。
日本人に比べて、ヨーロッパの方々って、肉や内臓系肉の使い方、料理法が素晴らしいですね。
「ほるもん」=「放るもん」これが日本の内臓系肉への考え方だったんでしょうね。
肉食文化が進んでいる、ヨーロッパや、韓国などは、上手に使い切るなぁ・・・と感心します。
ぜひ、トリップの煮込み、試してみて下さいね。

トリップの煮込み_a0150216_12222139.jpg
さざえの壷焼きです。
パパと私は大好きです。
トリップの煮込み_a0150216_12231686.jpg
でろ~んと、こんな感じです。子供の頃は嫌いだった、肝の部分が、今では珍味で美味しいわぁ♥
どお?どお?
海外チームの皆さ~ん!海外でも、壷焼きはありますかぁ~?
ちょっとほろ苦くて、美味しいです。

このところ、お腹が張るんです。胃の辺りから、ぽっこり!
鏡で自分の裸をみて、驚くくらいに、ぽっこり!!
食べる量も、飲む量も変わってないのに、ぽっこりしちゃって、膨満感、もうね、飲食する気になれない。辛い。
検索したら、女性に多いとわかり、薬屋さんで相談したら、季節の代わり目、寒~暖になる頃に増える症状なんですって。知らなかった。
お腹にガスが貯まるのが原因なんだそうで、寒いとガスは、小さくなっていて、暖かくなると、膨張するので、お腹が張るんだそう。なるほど。
ガスを出す作用のある薬を勧められました。野菜やヨーグルトを摂るように言われたけど、野菜は、人より多く摂取しているはず。1本で1日分の野菜ジュースを毎朝飲むし、水分も摂ってる。
納豆食べてるし、ヨーグルトは余りとってないから、また、アイランを飲みだしました。
少し楽になってきました。
薬も飲んでいるし。
しばらく様子を見て、あまり改善されないなら、医者へ行こうと思います。
子宮筋腫などの初期症状にも、膨満感ってあるそうなので。
それにしても私は、甘いヨーグルトが嫌いです。
塩+ビネガー、これが大好き♥
気味悪がらないで、試してみて下さい。美味しいですから。

娘が発って、早や5日。
まるで音沙汰がない。こちらから数回連絡しただけで、迷惑そうなので、当分ほっておく事にしましたよ。
でもさっき、あちらの家族宛てに、感謝のメールを送りました。
英語、話せない私なので、ネットの英作文のサイトを利用しました。
「ホストへ挨拶・親編」なんてのがあったので、大助かり!!
8月か9月頃、そちらに伺う事も書きました。
ちゃんと通じるといいんだけどな。
まぁ、気持ちは通じると思います。

昨日、楽天ブログ時代にブロ友になった、キラキラちゃんからメール。
オークランドで大竜巻がって死傷者が出ているが、娘は大丈夫なのか?と、心配のメールで、こちらがビックリ\(◎o◎)/!
しらなかったんですよ、私もパパも。
娘のいる街ではなさそうだけど、ネット検索したら、偉い事になってるし、パパ、慌てて娘に電話。
娘も、ホストファミリも、竜巻事件を知らず、驚いていたようです。本国にいて知らないって・・・
まあ無事なようだし、安心しました。
こちらから連絡すると、迷惑そうなわりに、昨日はメールがきていて「スカイプのマイク忘れたから、送って」だって。
勝手よね~子供なんて。それに、忘れた事は、すぐに分かったから、月曜に送ったEMSの中に入れてますよ、マイクくらい。
もっと淋しくなるかと思ったけど、なんか全然平気な自分にビックリしています。
今は、うきうきと、パパと尋ねるNZ旅行を、自分で企画してます。
ツアーは安いけど、娘の街に滞在なんてツアーはないので、航空券を手配して、自分でホテルを取って行こうと思います。その時、上手く出来なかったら、誰か英語力を貸してください!
変わりにメールして下さい。または、英文を教えて下さい、お願いします。

今日は5月5日の子供の日。
早速しょうぶ湯に入りましたが、料理は、特別には作りません。
息子は寝てるし、パパと私は、買い物行ったら、飲酒間違いなしだし。
しょうぶ湯のしょうぶは、根の方に、保湿効果があるそうで、手にこすって、顔につけてみたの、湯船の中で。年を重ねると、わらにも、ん?しょうぶにもすがりますね(笑
ではでは~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-05-05 12:42 | 料理