広東蒸し春巻き

先日、パリ在住のブロ友minisparisさんのブログで見て、どうしても食べて見たかったのが「米粉のクレープ」です。
見るからに、もちもち、つるつるしてそうで、中にはエビが入っているらしく、ソースも何か、美味しそう♥
で、米粉のクレープで検索すれど、出てくるのは、ベトナムのライスペーパーの生春巻きとか、揚げた春巻きばっかり。
中に、広東風蒸し春巻きなる物があったので、見て見ると、ビンゴ♪
今度は「広東蒸し春巻きレシピ」で検索して、いくつか出てきた中から、私なりのチョイスをして、今朝、早朝から作ってみました!
広東蒸し春巻き_a0150216_18454441.jpg
どうかしら???
中身はね、海老、筍、ひき肉を炒めた物です。
米粉を水→お湯と使って生地を作りました。フライパンに油を敷かずに焼く。
上手くいかない、何故???
でもまぁ、取り出して、具を入れて、蒸し器で3分くらい蒸しました。
ソースは、甜麺醤、オイスターソース、チーマージャン、醤油、ごま油を混ぜた物です。
食べてみた・・・
「?」はて・・・?
何か違うような?(って食べた事ないんだけどさ)
あ!!そうだった!
生地は、丸めて伸ばしてから、焼くんだった\(◎o◎)/!
いきなり焼くには、生地が重いよな~と思って、水を足してゆるくしすぎちゃったのを、いきなり焼いたから変なんだー oh~lala!!
まだ、材料があるから、明日にも、生地を作りなおしてみようと思います。だって味は、美味しいんですものぉ(^o^)/
久々に、ちょっと失敗しちゃいましたよ、へへへ・・・
広東蒸し春巻き_a0150216_18511260.jpg
こちらは昨夜、パパに頼まれて作った「カレーうどん」です。
これね、好評なんですよ。
<<材料>>
うどん玉  1玉(1人分)
玉葱    半分
ネギ    適当に
肉     好きなだけ(豚でも牛でも)
カレー粉  大1
片栗粉   大1
水     大2
本ダシ   小1~適当に
醤油    大2~好みで加減して
みりん   少々(無くてもOK)
水     300cc(器に合わせて)
すみません、いつも目分量なので、何となくの量です。
出汁を作るのが面倒なら、市販の「麺汁」でOKですよ。
<<作り方>>
1.鍋に、つゆ用の水を入れ、玉葱、ネギ、肉を入れて煮る。灰汁をとって、本ダシや、調味料を加え る(カレー粉や片栗粉は入れない)他の鍋で、うどんを茹でる。
2.小皿か何かに、カレー粉、片栗粉、大2程度の水を入れて練る。
3.1の汁が出来たら、沸騰させたまま、2の水溶きカレー片栗粉を回し入れる。トロミがついたら火を
 止める。
4.茹でたうどんをざるにとり、水でしっかり洗って、更にお湯に入れて、温かくします。
 いきなり茹であげをいれるより、麺がぬるぬるせず美味しいです。うどんを茹でている時に、別鍋
 にお湯をわかしておくと便利ですよ。
5.4のうどんに、3のカレー出汁をかければ、あら!うどん屋さんのカレーうどんの出来上がり♪

これは、私が子供の頃に母が、知り合いのうどん屋さんに教わった、本物レシピです(^_^)v
子供の頃、母がこれを作ってくれて、びっくりしたのを覚えています。
だって、お店の味だったんだもん。
今でも大好き、おふくろの味です。
広東蒸し春巻き_a0150216_19204534.jpg
これは、さっき作った「茶碗蒸し」です。
パパも子供も大好きで、みんなの意見を聞いて作っている間に、我が家の茶碗蒸しは、具無しになりました^^;
中、な~んにも入ってません^^;
最後の三つ葉だけ。
活力鍋で蒸すと、強火1分で出来上がりです。あとは、ピンが下がるのを待つだけ。
蒸し器なら、私は、沸騰したら、茶碗をいれて、最初から弱火で12分くらい。いきなり弱火!
これならスがたたないよ。
3つ作るのに、卵2個、だし汁500ccです。これだけ。だし汁は、本ダシを少量の湯で溶き、水で伸ばす。すこし酒と、あれば薄口しょうゆ、なければ少しの醤油と塩で味を整えて出来上がりだよ!
簡単、美味しい、家族に好評です(^_^)v

今日、娘からメールが来ました。
昨日送ったメールの返事が、今日の午後って・・・
昨日、「日焼け止めは持っているのか?なければ送る」とメールしたので、その返事。
「SPFの高いの送って」だそうです。
そのメールを受けとる数分前に、小包送っちゃったのにぃ・・・
また送らなくちゃ。
1本目のメールの最後に、
「1日遅れたけど、Happy Mother's Day! I always thinking of you」と書かれてました。
予定外だったので、ちょっとウルっとしてしまいました007.gif 
あちらは、朝晩は寒いけど、昼間は夏の様だとの事。
わざわざ取り寄せて「ヒロミチ・ナカノ」の綿入れ半纏送ったところなのに~
ホカロンまで入れちゃったし(汗
食べ物も「あの恐怖のべジマイトさえ、普通に食べられるようになったから、なんの心配もいらん」だそうです。
「携帯はi-phone4は、SIMロック解除できないって言われたから、こっちで買うよ。こっちの友達と連絡するとき不便だから。でも、wi-hiのつかえるところなら、i-phone4も使えるからいいんだけど、田舎なもんで、街まで下りなきゃ、wi-hiすらないよー」だそうです。
下りるって、山じゃないのになぜ?気になる。
でも、連絡取りあえる友達が出来たのは、一安心です。
あそうそう、靴や下着もサイズがないから、送って~だそうです。
なんとか、楽しくやっているようなので、安心しました。
ちなみに息子が調べたところによるとi-phone4も、シムロック解除できるようですが、NZじゃダメなのかな?
銀行は明日出来るようなので、カード会社に連絡して、送金システムを開いて貰わなくちゃ。現金で送金でなく、カードから送金してもらうと、手数料は安く、届くのも、早いんだそうです。
そんなわけで、今日は、ちょっとホッとしました。
by cecilia-1127 | 2011-05-09 19:39 | 料理