懐かしいスタミナ丼

私達が結婚する前、時々行っていた某高級寿司屋で、お品書きには無い1品を出してくれてました。
もちろん、若かった私達が自力で行けるわけもなく、知り合いの年配の方が、日曜に暇だと、誘ってくれて、連れて行ってくれてました。
その方が常連・上客だったので、私達も歓迎していただき、焼き海苔や、鰹節をお土産に頂いたりしてました。
最初は、大将お勧めの魚を作りにしてもらい、最初はビール、お次はお勧めの日本酒を頂いて、さらに、1品料理、ふぐや、スッポン、カニetc・・・
今思うと、いったい毎回(ほとんど毎週行ってたし、その年配の方は、毎日行ってたみたい)どれだけのお支払だったんだろうか??
その年配の方は、某大手居酒屋チェーンの、偉い方。佐藤浩一似の方です。
ここの寿司屋に限らず、いろいろ連れ歩いて頂き、大分舌を肥えさせて頂きました。
そのチェーンの大パーティがあった時、その年配の方は、ご機嫌伺いばかりする会社チェーンの人間の中にいるのは、面白くない!という事で、パパは、某チェーン店の、本社の偉い人という事にされ、無理矢理パーティに連れて行かれた事があります。
いつもは、居酒屋や寿司屋、飲み屋で、くだらない話をして、バカ騒ぎしている、その年配の方が、上場企業の本当にトップにいる方で、その方と一緒に、しかもタメ口で会話しているパパは、周りから「何者?」と思われたらしく、まぁ~来るわ来るわの、ご挨拶と名刺交換、ビール注ぎの人々に、パパはビックリしたそうです。その頃の夢を今朝がたみました。
ちょうど私が妊娠した頃で、お寿司屋の大将が作ってくれたのが、スタミナ丼でした。
懐かしいスタミナ丼_a0150216_20442922.jpg
こんな感じです。
これは、マグロの中落ち、とろろ、おくら、納豆、卵、海苔、ネギ、キャビアが入っています。
大将が作ってくれたのは、このほかに、イクラとウニが、タップリでした。
スーパーに、半額のイクラしかなく、ウニは無かったので、抜いて作りました。
これに、小皿で醤油とワサビを溶き、回しかけ、全部をグッチャグッチャとかき回して、酒の肴にします。お店で出されたのは、香の物が入ってくるような、中鉢でしたが、これは、ちょっと大き目。
最近、パパが麺類ばかりなので、作ってみました。
「懐かしいな~」と食べてました。
息子には、同じ状態でだし、さらに、丼に、寿司飯をだして、かき混ぜてから、寿司飯の上に乗せて、かき混ぜて食べさせました。
パパも息子も、「うまいな~」だそうです(^_^)v
18年ぶりの再現でした。
そんなパパは、今夜は暖かいうどん希望です。
懐かしいスタミナ丼_a0150216_213046.jpg

土曜日から始まった、TOKIOの松岡君主演のドラマ「高校生レストラン」を週間録画しているので、第一回目を、さっき家族で見ました。
お料理好きの私としては、面白い!!
今回のクールで楽しみなドラマの1つです。
JIN~仁~ もうこれは1押し!!海外でも、PART1シリーズが放映され、世界60ヶ国だったか、絶賛を受け、賞も受賞しましたね。
その続編。これも週間録画してます。(週間録画は、放っておいても、放映時間が変わっても、確実に録画をしてくれる、レグザの機能です。便利です。)
BOSSこれも、家族で週間録画をして楽しんでいるドラマで、やはりPART2です。
まだまだ、私以外の家族は、あれこれ録画設定をして楽しんでいるドラマがありますが、私は、この3作品がTOP3です。
とくに、高校生レストランは、料理好きの私には、面白いです。JINを超えるのは無理だけど、料理の基本のおさらいと、今後の展開では、勉強にもなりそうで期待です。
主演のTOKIO松岡君は、実際にも料理上手で、ドラマ「美味しんぼ」でも、海原雄山と確執関係にある実子、山岡さんを演じ、見事な包丁さばきを披露してました。
何年か前の24時間テレビでも、包丁さばきを披露していたはず。
期待して拝見しようと思います。

昨日、日本のエージェントの担当さんからのメールで知ったのですが、娘は、月曜日が遠足だそうですワイトモへの遠足だそうで、娘も楽しみにしているとの事です。
ここは、随分前に、私がTVで見て、もしNZに行くことがあったら、是非行ってみたい!と思ったところなので、娘の感想を聞き、あちらに行った時に、パパと見に行けたらな~と思ってます。
鍾乳洞や、驚く程の数のツチボタルを見られる(ボートにのって)ツアーがあるので、それに参加したいなと思います。
娘は、そこに遠足だそうです。お友達と一緒に、楽しんでくれたらと願うばかりです。
そして息子は、明後日金曜日が遠足です。
こちらは、東京ディズニーリゾートだそうです。
現地集合現地15時解散なので、彼らは、その足で渋谷へ出て、遊ぶ事の方が楽しみらしいです。
親としては、友達をたくさん作り、楽しい生活、楽しい学生生活を送ってくれる事が、1番の願いです。

今日は、神奈川の野菜から規定値を超える放射能が検出されたことと、静岡のお茶葉からも検出されたと報道されてました。
もうね、今更慌てても仕方ないね。
愛する狭山茶だって、どうなる事やら・・・
それでもどうせなら、地産地消で頑張ろうと思います。
ここの所、食中毒での死傷者のニュースが報道されてますね。
ユッケが290円って、どう考えてもコスト的に無理でしょう?しかも和牛って言ってるんだよ。
今回知ったけど、生食肉は、トリミングと言って、肉塊の回りを削ぎ落とし、肉塊の真ん中だけを使うそうで、精肉会社の方がインタビューに答えていたけど、そうやって使うから、ユッケが290円で出せるわけがない、コスト的に無理。まして和牛なんて・・・と呆れてました。
消費者も、知らなかったではだめなんですね。
そぎ落とした肉は、焼き肉用として使うそうです。それは問題ないそうです。
娘が発つまえ、焼き肉に行って、980円のユッケの量が、こんなに少なかった!って書いたけど、あれ、間違ってないのかも?トリミングして、真ん中しか使えないなら、やはり高くなるわけですよね。怖いですね、食の安全。
ちなみに、ステーキをレアで食べるのは、問題ないそうです。
菌は、肉の表面に、どこかで付着するものであり、肉の中にあるものではないのだそうです。
なので、トリミングをして、周りをそげば、真ん中は大丈夫だし、ステーキの場合、レアでも、肉の回りを加熱するので、菌は死滅するそうです。
私は、ステーキは、レアを通り越し、ブルーが好きなのですが、しばらくは、レアで我慢しようと思いました。
今日のニュースでは、お団子を食べた人達からも、O-157が検出されたそうです。怖い!
娘にメールをしました。「レア肉はOKだけど、生卵は食べないで!卵を生食する習慣があるか分からないけど、英語で生卵は、a raw eggって言うらしいよ。だから、raw eat OK?とか確認するようにと」(笑 やっぱり心配ですからね。生牡蠣とかもあるし・・・
パパも、そろそろお弁当を休もうかな?と言ってます。毎年、今頃から、秋までは、お弁当が無くなります。なにしろ、炎天下の現場ですからね。
息子は、冷暖房完備の高校なので、持たせますが、怖い事です。
皆様も、どうぞ気を付けて下さいね。
by cecilia-1127 | 2011-05-11 21:30 | 料理