ruggneさんの冷製トマトパスタ

今日は、久々にruggineさんのレシピ使ってみました。
これからの季節に良さそうでしょう?
私はうっかり、松の実を買い忘れちゃったけど、ちゃ~んと美味しく出来ましたよ。
ruggneさんの冷製トマトパスタ_a0150216_16473994.jpg
フープロの調子が悪いので、半フープロ、後は包丁で叩いて叩いて作ったので、ruggineさんの出来より、オリーヴが粗めです。でも、とても美味しい❤
今、これをつつきながら、シャンパン中です(^_^)v
本の少し、ビネガーとか、レモン汁を振っても美味しいかも?
あと、このソースを(パスタ以外の部分)素麺に使っても美味しいかも?そのまま和えてもいいし、
麺汁の中に入れても美味しい気がします。
麺汁に、摩り下ろしたトマトを入れるっていうのをTVでやっていて、試したら美味しかったし、
普通に作った麺汁に、これをいれても、美味しいと思う。
この夏、活躍しそうです。
ありがとうruggineさん!!

今日は午前中は、台風の影響で雨と風だったけど、お昼前には雨が止み、風も大分治まっていたので、パパが突然「庭の草むしりをしよう♪」と言い出しました。
私にとって、恐怖の草むしり・・・
疲れるし、暑いし、虫出てくるし・・・ミミズは、慣れたんですよ。
でも、訳変わらない毛虫系とか、芋虫系にダンゴ虫・・・気持ち悪い^^;
それに、何年も前に埋めた、死んだカブトムシとかが、掘り起こされた時のあの恐怖!!
何年たっても、あのままなんだもん。土に返れっつーの!!
それでも2時間かけて、草をむしり、生垣の枝を切り、ゴミ袋に草や枝を詰めて、ゴミ出し終了!
ruggneさんの冷製トマトパスタ_a0150216_16551934.jpg
おばちゃんちの庭から持ってきて植えた、山ふき。
ちゃんと根付いたので、来年からは、自宅のフキが食べられます(^_^)v
ruggneさんの冷製トマトパスタ_a0150216_16561083.jpg
これは、ママ友さんの義母さん宅から貰ったミョウガ。
最初は、ママ友が6本持ってきてくれたんだけど、数年の間に、凄い数に!!
間違えて、カマで切っちゃった分もあったから、そうとうな数。これでこの夏も、ミョウガは買わなくてすみます。
そうめんに、冷や汁に、チャンプルにと、大活躍です。
後は、ゴーヤの苗ときゅうりの苗を買ってきて、ベランダを降りた所に、地植えで植えて、エコカーテンにする予定です。
ベランダを降りると庭、ベランダの柵の下にベンチ。このベンチを隠すように、ベンチ前に苗を植え、ネットを洗濯竿に結んでエコカーテン。
そうすると、庭のベンチも、ベランダにあるベンチもベランダも、日差しがさえぎられるので、庭猫さん達が、暑い夏を少しはラクに過ごせるかな?と。
数年前は、植木鉢でやったので、カーテンにはなったけど、実が、小さくて、食べられなかったの。
やっぱり地植えして、栄養を与えて作ろうと思います。
栄養は、おから!これが良いそうです。
去年程の酷暑ではないらしいけれど、どっちにしても、恐ろしく暑い日本の夏。
もう亜熱帯化していると思うくらい。
でも、節電で電気が使えないし、やっぱりエコカーテン(^_^)v
ただ、本格的な夏になったら、我が家は申し訳ないけれど、エアコンは使います。
さすがに、母が耐えられないと思うので。熱中症になっちゃいますので、温度設定は2℃くらい上げるので、エアコンだけは命の問題なので、使わせてくださいという気持ちです。

猫を見てきました。
私が欲しいのは、マンチカン。手足が短いダックスの猫バージョン。可愛かったなぁ・・・
でも30万超えって・・・
娘が欲しがっていたのは、スコティッシュホールド、耳が折れているあれ。
25万って・・・
パパは、メインクーンを見てましたが21万・・・高すぎるってorz
次に行った店では、最初の店の1/3の値段で出てました。
アメリカンカール(耳が外にカールしている)の女の子が、チワワの子犬より小さくて、元気で可愛かった。58000円、安い!!
凄く欲しかったけど、パパはまたもや、メインクーンを見つめてる。
なので、ゆずも抜糸したばかりだし、興奮して腸が出ちゃったら大変なので、しばらく様子を見てから、再考という事にしました。
猫、飼いたいなぁ・・・
by cecilia-1127 | 2011-05-30 17:07 | 料理