アメ横・上野散策

今朝、「今日は何をする?出産祝いにも行きたいけど」と言うと、パパ、突然に、
「アメ横、行こうか迷ってるんだよね」だって。何故かと聞くと、数年前に買った、プラチナの100gの8面喜平ネックレスを、下取りに出して、200gに買い替えようかと迷っていたんだそうだ。高そうだ・・・
でも、mittun-chasukeさんのブログで、上野に行った記事を見ていたので、私も行きたいな~と思っていたから、「丁度、センタービルの地下で、エスニック食材買いたいと思っていたの!いつのも韓国街でも買いたいものあるし」というと、パパは・・・
「はい、用意!!すぐさま行こう!すぐ行こう!!」だって^^;
慌てて用意して、息子に行くか聞き、行かないと言うので、息子のブランチを作り、日焼け止めをばっちりして、お出かけ~♪
あ!!と言う間に上野到着(パパ、飛ばし過ぎだよ・・・)
いつも貴金属を買う、「リューツウ」という貴金属店に行くと、あるある、プラチナの太いネックレス。
いろいろ話して、今している100gをここで買ったと知ると、下取りするし、さらに5%割り引かれるんだそうです。
下取り価格と割引価格を差し引いても90万のお買い上げ。
今回は、検討中という事にしました。
私は、クロスのネックレスを狙っていて、買ってくれると言われたんだけれど、パパと一緒に次回にする事にしました。
ちなみにこのリューツウさん、対応良いですよ。

アメ横・上野散策_a0150216_2011296.jpg
今日、アメ横で買った物の1部です。
左の黄色い袋は、息子の好物の酢だこです。その横の袋から顔を出している黒っぽいものは、ワカメです。今までは、三陸産が売られていたけど、震災の影響か、鳴門産でした。
それでも1キロくらいあるのかな?350円って安いよね。
このお店では、ししゃも20匹と、しらす1パック(相当量)を一緒に買えば、ワカメと合わせて800円で良いというので、買いました。ワカメの下に、シラスとシシャモが見えますか?
ワカメの隣が、空芯菜、その横が、青パパイヤです。これは、タイ料理を作るのに買いました。空芯菜は、炒め物、青パパイヤは、ソムタムを作るためです。青パパイヤ、レモンを2つ合わせたくらいの大きさで、500円!高いのか、安いのか?タイ料理食材は、あまり焦って買わなくても、サバーイにあるからね。
明日の肴は、ソムタムです。
パパイヤの横が、ハチノスです。これ、やっちゃった~!なんですよ。
いつも買う店じゃなかったからの、間違いなんだけど、¥230って表示されていて、いつもの店は、1枚の値段なんだけど、ここはgだったの。それを知らず、2枚下さいって言ったら、
何てことでしょう!¥2180の出費となりました。そりゃそうよ、相当デカいハチノス2枚だもの・・・↓凹んだ~ でも冷凍出来るって言うし、滅多に行かないからよしとした。
でもこんな事なら羊肉¥1800を迷わず買えば良かったよ、とほほ・・・
その下が、干豆腐。これ中華食材。
何かで見て、是非調理してみたいと思っていたので購入しました。
明日、早速何かを作ってみようと思ってます。たくさん入っていたので、1枚を残して冷凍しました。
この中華食材のお店のお兄さんが、ライチをたくさんくれました。反日感情の人も多い中、とても優しかったですよ。
それから、お粥を食べる時にあると嬉しい「油条」。うまく発音出来なかったけれど、伝わったらしく、今は扱ってないけど、地上に出て、少し行った店で売っているよと教えてくれました。本当に売っていた!
あとは、アメ横をでて、東上野に行き(って、いつもここのパーキングに車を停めるの)、アリラン亭で、青海苔の佃煮と、白菜キムチを購入。
まるきんという店では、タラのチャンジャと、多量購入してしまったハチノスを買いました。
時々いくアメ横、楽しいです。

アメ横・上野散策_a0150216_2023130.jpg
帰宅途中で買った焼き鳥。地元の人ならわかると思うけど、旭町のいなげやに出ている、やきとりの屋台。
ここ、美味しいですよ。
隔週くらいで買っているので、顔を覚えてもらったみたい。
焼き鳥を5000円近く買う人って少ないのかも?
そして我が家は全部塩焼きでお願いしてます。タレは飽きちゃうからね。
今日は、鳥皮、レバー、ねぎま、ニンニク間、はつ、ぼんじりなどを買いました。
帰宅して、息子とパパと美味しく頂きました。

アメ横・上野散策_a0150216_2026117.jpg
画像が前後しましたが、ここのパーキングに車を停めて、アメ横散策して、最後に、向こうに見えるお店で買い物します。一番右は、いつもハチノスを買う店。臭くないし、茹でてあるから、すぐ使える。今回、浮気をしたので、凄い量を買うはめになっちゃった・・・次回は、やっぱりここで買います。その隣、右から2軒目のアリラン亭は、漫画美味しんぼにも紹介されていて、青のりの佃煮が、激ウマです!!買いましたよ~今回も。あと、ここの白菜キムチと、エゴマの醤油漬け。ご飯が進むよ~(^_^)v あと、ここで売っている粉唐辛子は、柔らかいからさでお勧めです。ハリラを作る時も利用してます。そうそう、この画像の更に左に、大勝という焼き肉屋さんがあります。
ここは、本当に美味しくてお勧めです。
東海林さだおさんも、天海祐希さんも常連のようです。TVで話しているのを見て、あれ?いつも寄る、あの店じゃ~ん!って思いました。機会があったら行ってみて。
レバ刺しが美味しいですよ。

帰りに、出産祝いで産婦人科によりました。
私の元バイト仲間であり、お父さんになった、今は、パパの会社で働いているT君はいませんでしたが、奥さんと赤ちゃんに会えました。
私は奥さんとは、2度目なのですが、パパは数回あっているようで、とても和やかにお話が出来ました。
赤ちゃん、小さいくて怖かった~ だけなかったよ、怖くて。
指だって小さくて、細くて。
でも可愛い♥
女性って凄いな~と思ったのは、結婚前にちらっとあった時は、まるでモデルのような女性で、凄いロングヘアに、スーツが似合っていて、平子理沙みたいなイメージだったんだけど、今日あったら、すっかりお母さんの顔になってました。
別人かと思ったくらい。まぁ、すっぴんなのと、髪を切っていたのと、お産後の疲れもあるだろうけど、母は強しだな~と思いました。
私も2人生んでいるから、母仲間として、無理しない事、休む事、疲れたら夫の実家に甘える事と話してきました。
あの痛みはね~パパや、T君には一生分からないもんね。
私が奥さんに「あんなところからさ、スイカとかドリアンとか出すような痛みだよね」というと、大爆笑して、「本当にそうです。痛かった」って笑ってました。
赤ちゃんの名前は、るみかちゃん。字はどうなんだろう?
どうか元気にすくすく育って欲しいものです。
身内バカなのか、新生児室の他の赤ちゃんとくらべて、T君の赤ちゃんが1番可愛い♥とおもってしまいました。

そうそう買い過ぎたハチノスをどうしたものか?と考えていたんだけど、7/3に、パパが務めていた会社と、我が社の合同BBQがあるんですよ。
毎回毎回、事務員は何もせず、結局料理という料理(BBQ以外の)は私が作っていたのですが、それで絶賛される私を面白くなく思った事務員は、今回は自分がトン汁から何から作ると。そうですか。でもあなたの料理、不味いんですよ・・・
そこで、私は家でトリップを煮込んで持って行く事にしました。
BBQの同じ味になる焼き肉、トン汁などなど。
そこにトリップって珍しいでしょう?我が社のお世話になっている会社の方もいらっしゃるので、私が何もしないわけにも行かず、かと言って、私まで、トン汁って嫌味だし、どうせなら、世界の料理シリーズを出そうかな?と。トルコのボレッキとかさ。
なんだったら、タジン鍋持参してもいいしね。
今、トリップ以外は何にしようか考え中です。野菜系を作ろうかな?と。
タブレとか、ブリワットとか、普段あまり家では出ないような物ってどうかしら?
ピッツアを作ってもいいねー 汁物なら、ウズベキスタンのラグメンとか、珍しい系でも出そうかなと思案中です。