干豆腐

昨日、アメ横で買って来た「干豆腐」。お店のお兄さんの話しでは、キノコ類や、肉と炒めると美味しいとの事だったけど、ざっくりとしか分からなかったので、ネット検索をしてみたら、ザーサイと炒めるとか、高菜と炒めるとか、カルボナーラ風に使うなんてのもあったけど、まず私は、普通に中華で作りたかったので、やってみました。
干豆腐_a0150216_21182988.jpg
もっと、干豆腐を、細かく千切りにすべきだったな。
きしめん風の太さにしてしまったよ・・・
<<材料>>
干豆腐  1枚 蕎麦のように切って、塩を入れた湯で、5分茹でる
好きな野菜 適当にカット
味覇(中華だしの素)大1
塩、コショウ    適量
ゴマ油       大1
ザーサイ      好きなだけ
豚肉        好きなだけ(細切れなど)

<<作り方>>
1・ 干豆腐1枚を、蕎麦くらに切って、塩を入れた湯で、5分茹で、水を切っておく。
2・ 野菜や、ザーサイを、食べやすく切っておく
3・ フライパンに、ごま油を敷き、豚肉を炒め、次に野菜を炒め、最後に干豆腐をいれる。
4・ 味覇や、中華ダシを入れて味をつけ、足りないようなら、塩コショウで味を整える。

これだけ!!
私は、セロリをいれました。シイタケ、パプリカ、もやしを入れました。
どうやら高野豆腐で代用出来るようですし、干豆腐は、春巻きの皮のようにも使えるそうなので、いろいろ研究をしてみようと思います。

干豆腐_a0150216_21311879.jpg
昨日、アメ横で買って来た酢だこを、マリネ風のサラダにしました。
酢だこをスライスして、お好きな野菜と一緒に、オリーヴオイル、塩、ビネガー、レモン汁、タイムと和えたものです。
お正月とか、余ってしまう酢だこだけれど、こうすると、違った美味しさになるので、これからは、利用しようと思います。

干豆腐_a0150216_2133325.jpg
凄いでしょ?これ、いつも野菜を分けてくれたり、家庭菜園の指導をしてくれている、例のおばちゃんの家庭菜園!
もう本格的でしょう?
右に写っている梅の木から、梅の実を頂き、梅シロップを漬けました。また貰いに行って、梅酒をつけなくちゃ。
それにしても見事!
私が数年前に、初めて家庭菜園を始めた頃から、顔見知りになって、いろいろ指導してくれてます。おばちゃんの野菜は、見事です!
土の作り方、栄養の与え方、虫よけなどなど、教えてくれます。
留守にしているときも、暇があると庭を見に来てくれるらしく(以前1度、旅行をしたとき)水を撒いてくれたり、雑草を抜いてくれたり、脇芽をつんで、別の場所に植えてくれたりしてくれます。なので、ホームベーカリーでパンを焼いたり、蝋燭が足りない時は、真っ先におばちゃんに分けてます。助け合い、持ちつもたれつですね。
これから又、計画停電が始まるかも知れないし、助け合わなくちゃね(^_^)v
それにしても、今日は暑かった~
例年なら、迷わずエアコン使っていたけど、我慢した。
せめて6月中は、外気を上手く取り込んで乗り切ろうと思います。
ただ、関東が節電!とうたっている夏場も、申し訳ないけれど、我が家は、母がいるので、24hエアコンを使うと思います。その変わりに、冷蔵庫の温度を低にしますし、電気もつけないで、洗濯は、夜の電気使用量が少ない時間にしたりと、あれこれ頑張りますので、日本の皆様、エアコンだけは、許してください。命にかかわっちゃうんで。
海江田さんが、か~るく原発再開っていってたけど、専門家の話だと、原発が全停止しても、そのほかの電力で、どうにか過ごせるようです。
原発推進派の人は、核兵器製造とか、私欲とかがからんでいるようですよ。
どうか、原発を0にして、安全な日本、安全な未来をと思います。ただ、原発で働いて、生活をしている方もいるわけで、ただ止めれば良いわけではないので、別の電力の為の仕事に、優先的について貰うなど、考えなくてはと思います。
簡単に、原発は安全でしたと仰った海江田大臣、本当ですか?科学的根拠は?たった2日の視察で、それが分かるのですか?怖いですね、日本。
by cecilia-1127 | 2011-06-20 21:46 | 料理