茶蕎麦・寿庵

昨夜、20時半過ぎに娘、無事帰宅。
玄関からではなく、いつもと同じ、庭から入って来ました(>_<)
パパは、昼過ぎから吞んでいたけど、何となく起きていて、ただTVを見ているだけって言ってたけど、あれは間違いなく、待っていたんだと思う。
少し顔が、ぽっちゃりした感じの娘。すぐ顔に出るんですよねぇ。
あちらでの生活の話しを聞きながら・・・
茶蕎麦・寿庵_a0150216_1692098.jpg
ガバーっと出された荷物。
お菓子ばっかり(汗
中等部の友達や、地元の友達へのお土産らしい。
茶蕎麦・寿庵_a0150216_16102025.jpg
季節外れの「お雑煮」です。三つ葉を忘れた・・・
よくある関東の、醤油仕立て。
明太子をつつき、鯛の薄造りを食べながら、NZでの生活の話しを聞きました。
誕生日に、友達が泊まってパーティした事、門限の事、PCは、ママが寝た後は使えない事など。
お風呂は、7分と聞いていたけど、普通に20分くらいは大丈夫だとか、ホストブラザーの彼女が、とても可愛い人だってことも、写真とともに聞きました。
i-phoneの他に、NZで買ったギャラクシー(スマートフォン)を2個持ちしている事、さらに、i-podも持参して行ったんだけど、学校の子に、「見せて」と言われて貸したところ、返してもらえず、盗られてた事。先生に相談して、やっと返してもらえたこと。
NZに行ってから、「麻疹」だったか「水疱瘡」にかかってしまった事。病院でもらった薬が効かず、まだ跡が残ってます。こちらの病院にも、連れて行こうと思います。
久々の日本なので、友達に電話したり、メールしたり、我が家ですから、いつでもPCを使えるので、夜中まで、ゴソゴソしてました。
今朝起きて来て、「お蕎麦屋へ行きたい」と言い出したので、朝ごはんを作らず、11時の開店を待って、3人で出かけました。
茶蕎麦・寿庵ここは、私が学生の頃から通っているお蕎麦屋さんです。
いつも、本店に行きます。
子供達とも、時々行くお店ですが、今日は、凄く久しぶりでした。
茶蕎麦・寿庵_a0150216_1619081.jpg
早速茶蕎麦に舌鼓の娘。
私と娘は、割り子蕎麦5段を、パパは7段を頼みました。
茶蕎麦・寿庵_a0150216_16195266.jpg
私と娘が頼んだ、割り子蕎麦5段です。3段、5段、7段とあります。
小分けされた蕎麦の枚数です。それに合った数の、具材が別添えで付いて来ます。
普段私は、つまみと、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りで済ませているのですが、今日は、お腹がすいていたので、5段にしました。(5段は、¥1550、7段は、¥1950です)
やっぱりここのお蕎麦は美味しい❤ パパは、初体験です。
茶蕎麦・寿庵_a0150216_16231253.jpg
パパが頼んだ7段です。
どうやら7段には、サラダも付いてます。
以前は、5段でも、とろろに、ウズラの卵が付いてきたけど、無くなっていた。採算の問題か?
具材がちょっと、しょぼくなっている気がしたなぁ。
後から出てくる「蕎麦湯」が嬉しい。美味しいですよねー蕎麦湯。血液サラサラになるしね。
滞在中には、焼き肉とお寿司も希望されてます。

この食事の後、買い物へ。
週1しか、洗濯出来ないそうなので、下着が足りなくなるんだそうです。
なので、下着の買い出しや、地元から成田までのシャトルバスの予約をしたり、薬局へ行ったり、スーパーで、食べたい日本のお菓子やら、食べ物を買いました。
そして娘は、すっとぼけて、靴やら、ワンピースやらを買ってもらってました。
パパも「え~?これもオレ(の支払い)?」と言ってたけど、まんざらでもない御様子^^;
娘は娘で、「あ~自分ちはいいよね~」とか「日本って素晴らしい」だって。
結構予想外の反応に、私はびっくりです。
だってさ、NZの家の方が、戸建てだし、大きいし、ここよりずっと広い個室ももらっているから、帰国してきて、自宅に戻ったら、小さくて狭くてうっとーしい!とか思うんだろうなぁ?とおもってたの。だからせめて、綺麗にしておこうと、昨日、あちこち掃除したんだけど、そうゆーことではなく、やはり気を使わないし、日本はいつでもPC使えるし、夜も、眠くなければ起きててもしかられないから、自分ちはいいねーだって(-_-メ)
まぁ、9日程の滞在だけど、心ゆくまで、実家を満喫して下さいな、と思い次第です。
そうそう、娘が家庭教師をしている女の子は、10歳だそうで、あっというまに、50音を覚えたようです。今日、買い物ついでに、小さい子が使う、なぞって練習する50音のドリルを買ってました。
教材にするそうです。
明日は、彼氏と水族館デートだそうです❤
社会人かと勘違いしていた彼氏さんは、大学生で、教師のバイトをしているそうです。
オーケストラに参加していて、佐藤健に似てました。
確かに、娘のイケメン好きから納得です。
今夜は、地元の女子友と、花火だそうです。満喫あれ~(^o^)/
by cecilia-1127 | 2011-07-18 16:56 | 食べ歩き