NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編

毎日毎日、長々としたブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
今日は、食べた物シリーズといきます。
ではでは~(^o^)/
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_7372722.jpg
こちら、初日の夜に、ホテルで頼んだルームサービスのサンドウィッチです。いったい、おいくらだったんだろう?
特に感想のない、極々普通のサンドウィッチです。
この旅行には、パパは麦焼酎を持参したので、部屋では、こういった物や、お店で買ったスナック菓子などをつまんで吞んでました。日本とあまり変わらず。
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_740651.jpg

NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_7403549.jpg
初日の夕飯の画像は、一昨日UPしてしまったので、これは2日目の夕飯です。
娘のお勧めの和食屋さん「なみ」です。
日本語OKです。日本人スタッフがいます。
やっぱりね、この国に来たら、オイスターを食べなくちゃ!
少々甘さを感じる「ポン酢」風のソースと、よくあるカクテルソース。
オイスター自体は、日本の牡蠣より小ぶりだけれど、全く臭みがなくて、凄く美味しい❤
ただ、私はカクテルソースは嫌だなぁ・・・という事で、お替りをオーダーするときは、カクテルソース抜きでお願いしました。
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_7435577.jpg
ポン酢風ソースオンリー。
オイスター好きな我が家族。それでも、ちょっとでも臭みがあると、絶対食べないけれど、今回は、娘とパパと、あっという間に食べちゃいました。この国のオイスターは、美味しいです。
この国にきて驚いたのが、レモンの色が濃いの。最初、オレンジかと思ったくらい。どこで添えられてきても、まるでオレンジ。食べるとレモン!びっくりしました。
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_74607.jpg

NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_7462477.jpg
こちらは、唐揚げ。
結構な量が盛られてきました。
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_7474357.jpg

NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_7481237.jpg

NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_7483512.jpg
NZに来てまで、なま物!
お刺身盛り合わせです。
左から、サーモン、竹筒に入ったのは海老、白身がブルーノーズという、こちらで採れる魚だそう。
一番右は、言わずと知れたマグロ。
この国のなま物は美味しい!!サーモンは、驚く程に油がのっていて、とても美味しい。
油っぽい物、サーモンが苦手な娘は手をつけず。
サーモン好きなパパは、パクパク。私は1切れ。
海老は、殻つきで入っていたので、殻をむいて娘へ。娘は、甲殻類アレルギーだからダメなんだけど、食べちゃってました。まぁ、1尾だけだからね。
白身のブルーノーズ。最初、何だかわからず。
口に入れた娘、「なんか食感がホタテみたいだよ」と。
まぁ、どうみても、ホタテではないし、食べてみると、間違いなく魚なんだけど、食べた事の無い味。確かに食感は、ホタテっぽい。
スタッフさんに聞くと、厨房へ聞きにいってくれて「ブルーノーズという、NZで採れる魚」だと教えてくれました。きっと鼻先が青いんだろうなぁ???
マグロは日本と同じかな?特に感想はなし。
このお店、異国の方が多くて、しゃぶしゃぶ、天麩羅なんかがオーダーされてました。
外人さん(NZだと私が外人か)が、不慣れな感じで箸を使っているのは、見ていて微笑ましい。
定食もありました。
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_7572072.jpg
こちらは、バスストップの近くにある、バーガーキングのバーガー!
大きさ分かるかなぁ?i-phoneより大きい!!蚊取り線香の缶くらいの大きさがある(分かりづらいかなぁ?)そこに、ハンバーガーが2枚挟まり、レタスにトマトにでっかいピクルスに、たっぷりかかったソース!!パパですら、「これ、きついね」って。
これに、日本のマックの小サイズくらいのポテトと、空のカップが付いてきて、ジュースはセルフで、お替り自由!!確かこれでNZ$9.8くらいだったような?
これを娘は普通に食べて帰宅して、夕飯も食べるそうだ\(◎o◎)/!
私は、これを食べてから、オークランド行きのバスにのり、オークランドへ着いても、満腹でしたよ。胃が持たれそうなので、持参したガスター10を飲みました。
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_824362.jpg
これは、バス停近くの、アジアンショップを覗いた時に見つけた、変な野菜!?果物?
魔女の手みたいで気味悪いけど、見た事ないから写真を撮って来ました。
ここで、中国緑茶の「ガンパウダー」を買いました。
この後で、娘と別れて、パパとの本当の珍道中が始まったのです^^;
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_845981.jpg
これがガンパウダーです。
ミントの葉を入れて、モロッコのミントティーを入れます。
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_874149.jpg

NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_881325.jpg

NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_883959.jpg
ホテルの全景とエントランス
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_893936.jpg
お部屋。普通に綺麗。
NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_810212.jpg

NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_8104589.jpg

NZ珍道中 3 食べ物&ハミルトン編_a0150216_811797.jpg
ホテル裏手に、ワイカト川に沿った、遊歩道のようなところがあり、1人で散歩をしてみました。
全長が400kmとかあるという、この川、高低差が少ないそうで、余り流を感じません。
静かな川という感じです。なので、子供が川遊びをしたり、ボートの練習をしたりするそうです。
この川のほとりに立つホテルに泊まり、ハミルトン最終日に、ホテルのラウンジのテラスで、ホストファミリーと会いました。お天気最高で、湿気も無く、とても気持ちの良い時間でした。
この後、お支払をしようとしたパパ。
財布やらパスポートをいれていたバッグが無い事に気づき、青くなるなる。
私もびびりましたよ。
あれほど、日本じゃないんだから、そこらに置いたままにしたらダメって言ったのに、「平気平気」なんて言ってたの。
幸い、ラウンジ内に置き忘れていたのを、スタッフが保管してくれていたから良かったけど、ママがお支払してくれ、とっても恥ずかしかった。
娘がお世話になっているから、挨拶いったのに、お金払わせちゃったよ(汗
ママは「ここなNZで、あなたたちはゲストだからいいのよ」って言ってくれたけど。
ホントに焦った。今となっては、思い出だけどね。
この後、娘と3人でバス停へ行き、バーガーキングにはいり、アジアンショップを覗き、オークランドへ移動。娘は、心配してくれて、バスに私達を乗せて、運転手にオークランドまでって頼んでくれ(終点なんだけどね)友達と遊ぶっていうから、もういいよ、行って、と言ったけど、バスが発車した時外を見たら、娘がたっていた。手を振ってみたら、面倒っぽく振替してきたけど、心配してくれているんだな~とか、ここで生きているんだな~とか思ったら、ちょっと涙が出てきた私です。
すぐに「2泊3日の間、ありがとう」とメールをすると「通訳のお代は、日本に帰ってから振り込んでください」とメールが帰って来ました(笑
こうして、オークランドへ移動しました。
それは、明日又ね~
いつも、長いのに、お付き合いくださいまして、本当に、ありがとうございます。

昨日のゆずは、ステロイドを打ったけど、すぐに荒い息になってしまいました。
2ヶ月もたないだろうなと思います。とても苦しそうだし、もう頑張らなくていいなって思ったら、泣けてしまいました。それでも、元気な時のように、私かパパの横にピターとくっついて座ったり、ふせたりしています。なでると、苦しいだろうに、ペロペロと舐めてくれるから、ますます泣ける。
わんこが飼い主とかを舐めるのは「好き❤好き❤」の意思表示だとか。
分かってる、分かってる。だから寝てていいよーって思う。
もう、短くてもいいから、余り苦しめないでやって欲しいです。

そうそう、旅行中、息子は本当に家事をしっかりしていたようです。自炊もしていたらしく、ほぼパスタとか麺類だったそうで、昨日は、「ねぇ、米食いたいから、寿司、回転寿司に連れてって」と言い出したので、3人で回転寿司へ。
私は成田からずっと、うどんとか、蕎麦が食べたかったんだけど、何故か寿司屋に、うどんが3種もあったので、昆布うどんなる物と茶碗蒸しを食べたら、お寿司が食べられなくなったよ(うどんはハーフサイズ)家事に目覚めた息子ですが、私が戻った途端、何もしなくなりましたけどね。
今日からパパも仕事に行き、新学期になり、いつもの我が家です。夕方、母も戻ってきます。
これで、ゆずが元気ならな~と思ってしまいます。
あぁ、辛いですね。
by cecilia-1127 | 2011-09-01 08:26 | いろいろな事