NZ珍道中5  オークランド2

さてさて、オークランドの夜は明けて・・・
丸々滞在出来るのは、この1日だけだから、もー朝から張り切る私。ダルダルな感じのパパ。
朝、持参した狭山茶を飲み、早速お出かけ~♪
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_818756.jpg
朝~!向こうにハーバーが見えます。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_8192035.jpg
遠くに、ハーバーブリッジが見えています。海面にある、うじゃうじゃしたのは、ヨット。凄い数です。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_821688.jpg
逆方向を見ると、こんもりと小高い山が。これがマウントイーデンと言って、マオリ(原住民)の要塞があった場所だそうで、死火山だそうです。すり鉢状になったクレーターで、中を見学も出来るとの事。
山に登ると、街が一望出来るビュースポットだそうですが、今回は行きませんでした。
何故なら・・・ホテルの部屋から、街が一望出来ちゃったし、短い滞在期間なので、あれこれ回るより、ピンポイントでじっくり見学しようと思って、私達は、海方面に行きました。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_8252512.jpg
まず行ったのは、スカイタワーです。地上328m、南半球で1番高い塔です。展望デッキが2つあって、一番上まで行くのには、NZ$28だったかな?(NZ$25+NZ$3)で一番上まで行けます。*この時は1NZ$=¥68くらい。
ホテルを出て、隣のスカイシティホテルに入り(スカイグランドから徒歩数十歩)、ロビーの小さいカウンターのおじさんに、どこでスカイタワーチケットが買えるかを聞き(一応かたこと英語でチャレンジ)、エレベーターを下がって、まっすぐ行ったところだよと教えてもらい、通じた事、会話出来た事が、素直にうれしい❤パパ、まるで会話せず。リスニングオンリー。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_835182.jpg
展望デッキへ向かう、エレベーターの中。こんな所まで、床がガラスになってるし・・・高所恐怖症なのに、私・・・。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_8361467.jpg
まずは、NZ$25で登れる、最初のデッキ。パパ、じーっと、ずっと街を眺めてました。
指を指して、「向こうの方が、娘の街だなぁ」とつぶやいてました。
初飛行機にして初海外、娘が住む国、いろいろ感慨深いんだろうなぁ・・・
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_8384210.jpg
こんな感じに見えます。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_931071.jpg
普段、一緒に写真なんて撮る事はないんだけど、折角南半球まできたんだし、次回があるか分からないし、近くにいたスタッフの女性に声を掛けて、写真を撮ってもらいました(やっぱり片言英語。でも、通じると嬉しいね)
ちょっと逆行だったけど、最近は、滅多に一緒に撮らないから、記念!
日本だと「ハイ!チーズ!!」って言うけど、NZでは「3・2・1!キーウィ!!」と言う人が多かったです。お国柄ですね~キウィなんて。なんで日本はチーズなんだろう?納豆とかの方が、日本っぽいのにねぇ^^;
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_9365611.jpg
床の1部は、こんな感じ。
東京タワーみたいです。私は、最後の最後、折角の記念!って事で、この上を歩いたけど、超怖い!
パパは全然平気で、うろうろしてました。仕事で高い所に登るから、平気なのかなぁ?
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_9533531.jpg
更に上の展望デッキ。
う~ん、さっきいたデッキが上から見えます。これで300mくらいでしょ?凄く高いのに、スカイツリーって600m超でしょう?どんな高さなんだろう?と、南半球のタワーから、北半球のタワーを思っていました。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_9553192.jpg
向こうが、多分娘が住んでいる街。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_9562132.jpg
遠くに、マウントイーデン
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_9565762.jpg
望遠鏡を通して撮ってみた。万華鏡みたいに写った。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_100969.jpg
何故か、スカイタワー地下の、チケット売り場の脇、お土産物売り場に並んでいた、アバターの超デカいフィギュア。
アンタッチャブルだそうです。(あ!後ろにオヤジ!にやにやしてるし・・・)
この他、ロード・オブ・ザ・リングの大きいフィギュアや、衣装が並んでいました。ロード・オブ・ザ・リングは、ロケ地がNZだから分かるんだけど、アバターもNZと関連があるのかな?
つたない英語では、聞く事が出来なかったよ、とほほ。
この後、スカイタワーを出て、ハーバーまで散歩。買い忘れたお土産の仕入れも。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_1033663.jpg
外に出たら、人だかり。
そうです、バンジーです。スカイタワーからジャンプします。でも、考えていたバンジーではなくて、両サイドにワイヤーがあり、自分の体にもロープが付いていて、ジャンプすると、両サイドのワイヤーが滑って下りるって感じ。想像していた、足にロープを付けて、飛び降りるっていうのとは、ちょっと違ったけど、どっちにしても怖い事に変わりはないね。黒い点が、どこかの国からの観光客さんのバンジー姿です。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_1063512.jpg
小さくて可愛い教会。修復中で、入っていいのか分からず、外観だけ。地元の小学生らしき団体は、見学に入っていました。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_1074987.jpg
海に向かって下り坂。
クイーン・ストリートを歩いて行きました。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_109778.jpg
フェリービルディング。ガイドブックで見た建物が目の前に!カンドー!
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10124459.jpg
観光地で、道も広いけど、日本みたいに渋滞はしない。この国にきて、渋滞って見てない。渋谷みたいな所でも、ごちゃごちゃしてなくて、観光客も地元の人もいるのに、スッキリした感じ。ゴミも落ちてない。綺麗な国。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10143698.jpg
ハーバーにて。
海の色が緑。綺麗な緑。ちゃぷちゃぷという、水が打ち付ける音が心地良い❤
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10155047.jpg
船をバックに。さらにその向こう、海に突き出た感じの白い建物は、ヒルトンホテル。こっちを予約するか迷ったんだよね。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_1016599.jpg
自分で自分を撮ってみた。
私は、フェリーに乗って向かいの島、デボンポートへ行きたかったけど、パパが嫌がった。ちっ!!
たしかクラシカルな街並みの小さい島で、海軍基地があるとか。フェリーで12分。行けば良かった。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10203254.jpg
途中のスーパーで買ったサンドウィッチ。ここでも片言英会話実施。買えてうれしい。
ここのスーパーは、お店が何店舗か入っているタイプ。チーズ、オリーブ、ワインにビール、コンビニのサンドウィッチ風パンとか、お惣菜パン、菓子などが売っていました。
お惣菜パンは、むき出しで陳列。さすがに怖いので、隣の店のショーケースに入ったパンを買いました。あと、粉末ポタージュも。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10241080.jpg
パンやらワインやらと買い込んだけど、結局ランチに出かけました。荷物はホテルに置いてからね。
今度はホテルから反対方面に歩いて、「ラーメン麺屋」へ。また和食。なぜならラーメンが食べたくなったからだって。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10263133.jpg
やっぱり・・・って感想のラーメン。私は食べなかった。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10272376.jpg

NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10275386.jpg
私はコレ!!!
そうです、このタイプの牡蠣が私てきには、ベストです。牡蠣とレモンだけ。
この店の牡蠣も、臭みが全くなくて、美味しかったです。あとは、マッスル(ムール貝)のオーヴン焼きを頼んだけど、ホワイトソースが油っこかったので、それを除けて、身だけたべました。
プリプリしていて美味しい。NZスパークリングを頂きました。パパは、ラーメンと何だったか、1品料理を食べて、アサヒ・スーパードライを吞んでました(←やっぱり日本)
それにしても、和食屋さんにやってくる外人さんが多いこと多いこと。日本人も結構いて、どうやら留学生のようです。近くにオークランド大学がありますからね。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10321893.jpg
これこれ、マッスルのオーヴン焼き。油が凄いのよ~ソース。ほじくり出して、中身だけ頂きました。
この店を出て、散歩をしながらホテルへ。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10333311.jpg

NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10335834.jpg
遠回りして、またまた行ったケバブ屋さん。何故なら、ファラフェルのケバブがあった事に、前回買った後で気づいたから。
ファラフェルケバブ(空豆のコロッケ)。これは夜食用。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10353086.jpg
タウンホール。こういったクラシカルな建物、私は大好きです。
NZ珍道中5  オークランド2_a0150216_10361022.jpg
ホールの横にある広場。
帰国後、ここでラグビーの開会式かなんかをやっているのを見て、感動!
丁度ワールドカップの年ですからね。
我が家はあれ以来、深夜に行われているラグビーを、録画してみています。日本代表は、私達の帰国の日に、NZにたったようです。もちろん応援しているのは、NZのオールブラックスです^^;
カッコいいんですよ、試合の前に、マオリの踊りを踊るの。気合入ってて、素敵。
ここを見学してから、ホテルに戻り、休憩をしました。
パパは、TVを見ながら(世界陸上とかラグビー)昼寝を始めてしまったので、私は、1人で街を散策する事にしました。治安もいいし、言葉もどうにかなるし、バックには、「旅の指さし英会話帳」だって、i-phoneの翻訳機能・音声機能付きもあるし、どうにかなるよ、きっと、という感じで出かけました。その様子は、後日また・・・

長くなっている旅行記ですが、自分で忘れない為に書いているのもありまして・・・^^;
あと2回くらいで終わると思いますので、お付き合いの程、よろしくです。
*ちなみに、世界1治安の良い国は、長い事、日本だったそうですが、今年からNZが1位となったそうです。安心して、散歩出来ましたよ。
ではでは、Bon Week End~♪
by cecilia-1127 | 2011-09-10 10:43 | いろいろな事