台風過ぎたかな?

今年って、どうしちゃったんだろう?と本当に思います。
震災やら、ゲリラ豪雨、この前の台風による、土砂ダムやら、家屋が流されたり、そして今度は、台風16号。
前回の台風で被害にあった地方は、まだ前回に降った雨がたまった土砂ダムがそのままで、そこに今回の台風で水位が上がったら、決壊したり、また被害が広がるかもしれない。
震災にあった地方、福島原発も、この台風の影響でどうなるのだろう?と不安。
こちらは、夕べから雨が降ったりしていたけれど、今日の午後から、物凄い雨と風で、窓すら開けられず、またまたエアコン・・・
幸い、我が家は、とくに被害もなかったけど、神奈川では停電に、千葉では土砂崩れ、あっちこっちで被害がましているようです。
今は、台風が過ぎたのか、雨も止み、静かになってますが、1晩は気を抜かずにいようと思ってます。ブロ友の皆様、ご無事でしょうか?
a0150216_20453429.jpg
自転車は倒れるし、木々は物凄い勢いで揺れてるし、何しろ、電線が揺れる音がすごい。
どうか、停電しないでよ~と祈りながら、震災の時に貯めておいた、キャンドルやら、懐中電灯、ランタンを、すぐ取り出せるようにしました。
幸い、何事もなく過ぎたみたい。どうか各地の被害が、最小限ですみますように・・・

a0150216_20475922.jpg
娘から、写メが送られてきた。だんだん上手くなってるって。そう、オムライスです。
前回は、ツナ缶を入れたら、韓国のツナ缶だったから、激辛だったそう。
前回の写メのタイトルは、「汚い」だったけど(上手く卵で包めてなかったのね)、今回は、「だんだん上手くなっている」だそうです。
2度目でこれならOKでしょう?練習したら、上手くなりますもんね~頑張れ♪

そして、何かPrincipal awardとやらを受賞したらしい。
学校での授業態度が良い生徒が受賞されるらしい。今まで通っていた、中等部の先生に聞かせたら、耳を疑うだろうよ・・・だって、態度が悪いって、なんど呼び出されたことか。
娘には、やはり海外の学校が合っていたんだろうなぁ~と思ったりしてます。
校長先生から表彰されたそうです。
凄いな~と思います。
16際という若さで、単身留学して、英語の国で生活しながら、頑張っているんだな~と思うと、我が娘ながら、よくやった!!と、心から褒めてあげたいです。
ホストマザーも驚いていて、喜んでくれているようです。
a0150216_21292498.jpg



台風だったので、今日は全く外へは出ずに、家で過ごしました。息子も学校を休ませました。
登校時は動いていた電車も、午後になって止まってしまったので、正解でした。
私は、先日も書いたけど、旅行記が好きで、「深夜特急」は、バイブルのようになってます。
そんな深夜特急が、ずいぶん前に、大沢たかおさん(仁~jin~の主役)によって、ドラマとドキュメンタリーを合わせたような形で、映像化されているとしり、検索すると、DVDも出ているじゃない!
台風だし、動画サイトを駆使して、ずっと見てました。
原作を読んでいるので、あ、あの部分とここの部分をくっつけちゃったのね、とか、あの話は割愛されたんだ~とか思いながら見ていたんだけど、どう考えても、これで全てではないなと思うのと、TVの大きい画面でみたいので、DVD3枚組みを買うことにした。
今朝まで、2万円超えだと勘違いしていたDVD3枚組みは、Amazonで9000円弱いで出ていたので、買ってしまって、ゆっくりと、何度も見ようと思います。
本も、今読んでいる本を読み終えたら、読み直そうと思ってます。
まだ読んでない方、旅好きな方、是非、深夜特急を読んでみてください。そして、動画サイトで見て見て~ 大沢たかおさんが、とても素敵ですよ。
ちなみに、著者がOKして、3部作にして、3年かけて再現したそうですが、当時、まだこの作品を制作中に、「進め!電波少年」で、猿岩石が、ヒッチハイクで旅をするという企画で、全く同じ、深夜特急のルートを使って番組で放送していたそうです。
著者に了解を得て作成している、正規のこの番組スタッフは、大沢たかおさんを初め、だいぶ不安になられたそうです。それを、著者である沢木耕太郎氏が「猿岩石なんて、今だけだよ。すぐに消えていなくなると思うよ」と、励まされたんだそうです。
実際、あのあと猿岩石はいなくなりましたけどね。
私は、猿岩石のあの旅が、深夜特急のルートだったなんて、当時もたいして、その番組を見ていなかったし、原作を読んでいなかったので、さっき気づいて驚きました。
バックパッカーとか憧れたりしていたけれど、画像で見てみて、無理だ!!って思いました^^;
トイレの便座の上の天井にシャワーとか、絶対無理!!
ブロ友のmacさんがご自身の香港単身旅行記を書いてくださっていて、そこにも、同じような作りの部屋の写真が写っていて、macさん、ここに泊まったんだ~すごい!て感心しちゃいました。
水周りが汚いって、絶対的に無理なんですよね、やはり、日本で甘々に育ったせいですかねぇ?
だから、尚更興味があるんでしょうねぇ。
私はせいぜい、NZの安全清潔な街を散策するくらいしかできないんだろうなぁ・・・
どこかへ行きたいな。
あ、パパはナイトフライトなら、パリに行ってもいいって言い出したし、翌日確認してもOKだったので、そのうち行ってこようと思いますよ(*^^)v

台風の影響で、昨日の歯医者へ行った以外は、家にいたので、野菜が不足しだしてます。
しかも、震災やら、夏の暑さ、この前の台風の影響で、葉物野菜が高いんですよ(;゚Д゚)!
レタスがね、小ぶりなやつが1玉、398円とかするの!!
白菜もキャベツも高いし、野菜が全体的に高い。ん~欲求不満だなぁ、野菜好きの私は。
なので今夜の肴は、有り合わせの野菜と、冷凍してあったお肉を使ってタジンにしました。
お肉は、シャルムラ用の液に漬け込んで、味を染み込ませました(アメドさんの本より)。
その肉を、野菜をいれたタジン鍋の天辺に乗せて、タジンように、スパイスをミックスして水溶きして回しかけて、弱火でじーっくり。
最後に、烏骨鶏の卵を落として出来上がり~♫
a0150216_2124495.jpg
ちょっと卵黄が固くなりすぎちゃった(^^ゞ 卵はパパに。私は朝食べたからね。
異国の料理に消極的なパパが(NZ旅行で皆様ご存知ですね?)、タジンは食べるんですよね~
私は、ノンオイルでつくるので、本場の物よりヘルシーかつさっぱりだと思うけど、美味しいですよ。モロッコ料理、だ~い好き♥

今日は雨で、お散歩ができなかったので、ゆずの画像はおやすみですが、元気です。
朝晩、しっかりご飯も食べてます✌
明日は、お散歩できそうです。
by cecilia-1127 | 2011-09-21 21:35 | 家族