今日はパパの誕生日❤

皆様、如何お過ごしでしょうか?
明日は、この辺りは、朝から雪じゃないかとの予報です☃
私ったら、大人気ないけど、ワクワク♪ワクワク♫です^^; 雪、降るといいなぁ~♪
明日はフランス語、雪だったら(雨でも)息子が送迎してくれるそうなので、ラッキー❤
たくさん降れ~~~!

でもって、たまには食べ物の写真でも・・・
a0150216_216516.jpg
こちらは、昨夜の私の肴です。昨夜は、パパが仕事の後に、就職希望の方と面接という名の、ちょいと飲みながら話すって事で、夕飯はいらないというし、子供は、友達と出先で食べるとの事で、私は超ラク~って事で、
1人でTVを見ながら(所さんの笑ってこらえて!SP)芋焼酎と共に頂きました。
京都で買って来た生麩の残りと、伊達巻、鳥団子と蕪の炊いたんです。
<<材料>>
蕪        2~3個
人参       好みで
エリンギ     好みで
インゲン     少々
里芋       4~5個
鳥ひき肉     1パック
山芋       少々
ネギみじん    少々
味噌       大1
酒        大1
片栗粉      大1
昆布出汁     ひたひた
みりん      大3
酒        大3
薄口醤油     大2
葛粉       小1+水適量

<<作り方>>
1.挽肉、山芋、酒、味噌、ネギみじん、片栗粉を混ぜて、鳥団子を作る
2.蕪や人参、里芋等を、ひたひたの昆布出汁で煮る
3.半分くらい加熱出来たら、残りの調味料を入れて、鳥団子を丸めて落としていく。
4.火が通ったら、味を見て、足りないものを足して、最後に葛粉を水溶きして、トロミをつける。

これに、お豆腐を手で崩して入れても美味しいし、おかずにもなります。エリンギを、シメジにしても美味しいです。

別盛りは、焼きタラコ、明太子、伊達巻、生麩の焼いたのです。
これを、芋焼酎で吞んで、TVを見て楽しんでいたら、突如、パパが帰宅\(◎o◎)/!
え?えぇ~!?
今日は遅いんじゃあ???
でもって「飯ある?」ってさぁ・・・「無い」って事で、簡単うどんでごまかしました。
まったくさぁ~、いらないとか言っていて、必ずに近い確率で、「なんでもいいから飯!」っていうの。本当に何も無い日もあって「無いって」って言っても「なんでもいいよ~」って。
言えば出来ると思われるのも、ちょいと辛いね、はぁ~

でもって、今日1/19は、パパの42歳のバースデー067.gif
ケーキなんて食べないし、私は服を、息子はパパのツマミになる、乾き物系、娘からは、パパが好きな、クランチ系のチョコレートを山盛りに届きました。
今夜のごはんは、いろいろ考えたんだけど(パパの好きそうな物を)結果、やはり和食って事で、
マグロと寒ブリの丼と、はまぐりのお吸い物にしました。
a0150216_21241536.jpg
これの他は、酢の物とか、小鉢だったんだけど、写真を忘れてしまいました~(汗
今日は、家族と話して、パパが帰宅してきても、一切バースデーにはふれずにいようと決めました。
お風呂から出てきたら、サプライズ的にプレゼントを出して、驚かそうという事になりました。
毎年、帰宅と同時に、「おめでと~!」て騒いで、プレゼント渡すんだけど、幼少時からの習慣で、誕生日のお祝いも、クリスマスもしてなかった彼は、困った対応でしたが、さすがに毎年やってると、当たり前にもなるようで、今年は、無視したので、「はて?」って感じでした。
お風呂上り、テーブルにはバースデー用の料理とお酒が並び、次々にプレゼントが表れて、とっても嬉しそうな顔になりました(^_^)v
誰だってね、祝ってもらって嬉しくないわけないんですよね。
きっと小さい頃から、祝ってもらえない事を、自分なりに納得するために、心を抑えていたんだと思う。それを家庭を持って、祝ってもらうようになると、やっぱり嬉しいんだろうね。
もっと素直に、嬉しいを表してくれるといいのになぁ~て思います。
来週は、高麗神社さんに、後厄のお祓いと、遠く離れた娘の前厄のお札を頂きに行こうと思ってます。

a0150216_21342888.jpg
久々のゆずです。
コタツ布団の掛け布団の上で、グースカピーのゆずです。
ゆずこそ、コタツの中に入ったら出て来なくなると思っていたら、全く入らず、布団の上で寝ています。でも、夜寝るときは、私の布団に、夜中にはパパの布団に入るゆずですが、昼間は、コタツ布団の上か、いちごハウスに入って寝ています。
食欲もあります。まだ、大丈夫そうです。

明日はフランス語。
すでに雨が降り出しているけど、大丈夫かな?
雪だったら嬉しいけど、息子の運転大丈夫かなぁ?頑張るぞ!
ではでは~♪
by cecilia-1127 | 2012-01-19 21:41 | 家族