京都 山利の白味噌

1月の京都で本場の味を食べて以来、私の京都の白味噌熱は続いてます。
最初は「しま村」さんの白味噌をお取り寄せし、次は、パパが買って来た「本田」さんの白味噌。
この2つの違いは、しま村さんの味噌は、とても緩めで甘い。そして袋入りである。
本田さんは、よくあるお味噌のパックにはいていて、少し固め。甘口だけど、しま村さんほど甘くはない(・・・が、もちろん甘いけど)
それで、そろそろどっちも大分減ってきたから、どちらを取り寄せようか、正直迷っていてネットであれこれ見ていたら、京都にはまだ、
「山利」
「石野」
「関東屋」
という名店があると分かったので、今回は、この中から「山利」さんの白味噌を取り寄せてみました。全部試してみる事にしたけれど、まずは「山利」さん。
理由は、「京都瓢亭」さんや「三千家」さんが使われているという事なので。
「瓢亭」さんは、憧れの料亭。いつかは伺って「瓢亭の朝粥セット」を食べたいのです。
そしてこちらが、山利さんの白味噌です。
京都 山利の白味噌_a0150216_10374281.jpg

1袋が500g入りなので、2袋のお取り寄せです。
今朝はもう、お味噌汁を作ってしまったので、明日のお楽しみです。どんな味なんだろう?
わくわくします。

昨日は、3日ぶりにお布団に寝てみました。
ゆずの粗相、もしかしたらチューブ入りのペースト状の米国産のサプリメントが合わなかったのではないのかな?と思って、ここ数日やめてみたんですよ。
そうしたら、粗相がなくなった、というか、トイレに行こうとする意志が分かるが、トイレの手前でしちゃっているって感じになりました。
トイレ付近に、トイレシートを敷いたので特に問題もなく、ちゃんとトイレでもしているし、ウンチョスの回数が目に見えて減ったの!!
ウンチョス自体も、そこそこ固形となってきているし、あのサプリをご飯に混ぜていると、やけに水をたくさん飲んでいたから、尚更お腹もゆるくなっていたのかな?って感じです。
やっぱり、ドクターから買っているサプリが安心ですね。
食欲はあるんですよ、ゆず。缶を開けているとキッチンへやってきて、ぴょんぴょんしながら、きゃんきゃん言ってる^^;「は~や~く~」ってところでしょうかね?
京都 山利の白味噌_a0150216_1044873.jpg
がっついてます(笑
京都 山利の白味噌_a0150216_10443717.jpg
食後、コタツ布団でうたた寝。
京都 山利の白味噌_a0150216_1045917.jpg
上から見るとこんな体型。
首回りと背中はやせちゃってて、骨まで浮いているのに、胴回りは、腹水が溜っているから太いでしょう?なんか「尿瓶」みたい・・・
昨日は一緒に私の布団で寝たけど、なんとかOKでした(^_^)v
京都 山利の白味噌_a0150216_1047746.jpg
今朝、布団の上でボーっとしているゆずです。
今は、母の介護入浴のスタッフさんが来てくれているんだけれど、わんわん!ぎゃんぎゃん!!偉い剣幕で吠えまくってます^^;
スタッフさん達も慣れたもので「あらら~ゆずちゃん、今日も元気があるみたいね~」などと笑ってくれています。結構わんにゃんを飼っている方が多いので、優しい対応をしてくれて助かってます。
母はこれから入浴です。
少し前には、薬屋さんが2週間分の薬や、胃ろう液を届けに来てくれました。
本当に至れりつくせりで助かってます。
ゆず、やっと静かになりましたよ。吠える元気があるなら良しとしましょうか・・