お味噌汁を作ってみたよ

昨日届いた、京都山利の白味噌を使って、自分のお味噌汁を作りました。
今朝は、サンマの一塩一夜干しといろいろ。
お味噌汁を作ってみたよ_a0150216_13325396.jpg
手前が私、向こう側がパパの席。息子は寝てました^^;
サンマの一夜干しと、卵焼き、ベーコン、納豆、京都のお漬物、キムチ、明太子って感じです。
アップにしてみよう・・・
お味噌汁を作ってみたよ_a0150216_13351671.jpg
ご飯とお味噌汁です。
合わせ味噌なのが、パパと息子用。
白い色をしているのが、私用の山利の白味噌で作ったお味噌汁です。
色が全然違いますね。
「しま村」「本田」「山利」と、白味噌を食べ比べてきましたが、ここまでだと、私の中の1番は
「山利」の白味噌です。
しま村は、甘みが凄く強く、ねっとりした感じ。
本田は、しま村より甘みが少なくてしま村より、ねっとり感がない。
山利は、甘いけれど、しま村程甘くなく、さらっとした感じとでもいうんだろうか?
私は凄く好みです。
あと2店の白味噌を試そうと思っていたんだけど、もう「山利」に決定でいいかな?と思ってます。
この前、パパが京都へ行った時に買って来てくれた「本田」の白味噌を、フランス語の先生にもお渡ししてあったんだけど、今日あったら「Très Bonne!!」と言ってました。
少し甘口な所が、フランス人は好きなんだそうですよ。
今度、山利のお味噌を取り寄せる時は、先生の分もお取り寄せするつもりです。

最近、Twitterが面白くて仕方がない。
ブログを書くより手軽だし、リアルでやり取りできるから、面白いね。
私はi-phoneからTwitterをしてます。仕方がないので、老眼鏡を買いましたよ^^;
昨日はRuggineさんのレシピから、「カリフラワーとチキンのポタージュ」を作ったんだけど、Twitterで紹介したら、すっかりブログも書いた気になって、画像を削除してしまった(汗
こっちでは画像がUP出来ないけど、是非Ruggineさんのブログを見て、作ってみて下さい。
とてもヘルシーだし、温まるポタージュでしたよ。

お味噌汁を作ってみたよ_a0150216_13491111.jpg
朝早くから、ご飯の要求にやってくる1番子猫のはずの小麦ちゃん。
すっかり育っちゃって、息子は「フトシ」と呼び、私は「どすこい」と呼んでます。
デカいなんてもんじゃないし、とても女子とは思えないよ、どすこい・・・
お味噌汁を作ってみたよ_a0150216_13503964.jpg
パパと猫じゃらしで遊ぶ小麦・どすこい・フトシです(爆
お味噌汁を作ってみたよ_a0150216_13512733.jpg
小麦が食べている間、餌場が開くのをまっているホノちゃんです。この子もデカい、っつーか、庭猫み~んなデカすぎる!

お味噌汁を作ってみたよ_a0150216_13521893.jpg
今日はフランス語の日でした。ちょっと早く着いてしまったので、室内のベンチに座って、前の授業が終わるのを待ってました。Lesson1の授業を受けている女の子。
凄く懐かしい授業で、復習になりました。
どうも、息子と同い年で、卒業式まで学校が休みなのと、大学でフランス語を専攻するので、その前に勉強をしておこうという事で、最近通い出した生徒さんだそうです。
嬉しいな~ フランス語の生徒さんが増えるのって。
葉の陰から、少しだけ先生が写り込んでますね。
来週は、確定申告関係で私が忙しいので、お休みです。

皆様も、BON WEEKEND~♪
by cecilia-1127 | 2012-02-17 13:56 | いろいろな事