大学入学式と Le Poisson d'avril

今日は息子の大学の入学式。本人の希望で親は自宅待機。
そんな朝、目が覚めると昨日にも増して喉が痛く、体が熱く汗をかいていて、熱を測ると、またまた
38.6度とな!?
だるい、だるい・・・
老体にムチ打って、母のおむつ替えやら、胃ろう液の点下を済ませ、息子を起こし、ご飯を作り、後はしばらく布団にごろごろ。
日曜でパパもいるし、息子を大学まで送ったら、日曜診療している病院に連れてってもらい、インフルエンザ検査をしてもらう事にしました。
家族に食事を出して、私は更に横になっていると、パパが息子のネクタイを見てあげてました。
大学入学式と Le Poisson d\'avril_a0150216_22285022.jpg
こんな感じ。わりとホノボノとやってました。
ネクタイをちゃんとした事がない息子がパパに、どうやるのか聞いたりしていましたが、最終的には「父さんやってよ」と息子。
きちんとスーツを着せた物の、何しろスノボーで雪焼けしてしまっている息子は、なんだか酔っぱらった大学生風でした。
大学まではすぐなので、送ってから病院へ。
日曜も診療しているので行ったんだけど、どーしてドクターって、ああも上から物を話すんだろうか?
私は、わざわざ「お薬手帳」を持参して受付で渡してあったんですよ。
いつも飲んでいる薬と、先日掛かりつけ医でもらった風邪薬もあるし、名前まで覚えられないし、
何しろ高熱でぼーっとしているので。
診察室へ入ったら、鼻水が出そうだったのでマスクを取って鼻を拭いていたら、いきなり
「マスクして!!」としかられた、びっくり。
更に「薬、何か飲んでる?」と聞かれたので「あ、お薬手帳を出したんですが」というと、
「は?それはここにある。本人から聞きたいんだよ!」って。
カルテにコピーが貼ってあって、見て分かっているのよ!!なんなの!?って思ったよ。
だって高熱で弱った患者だよ?何の為のお薬手帳なんだよ?って感じ。
「3日前に行ったのは、どこの医者だ?」だって。
「お前より、余程感じの良い医者だよ」って言いたかったけど、日曜の今日は、診察している医者が少ないから、ぐっと我慢しましたよ。
インフルエンザの検査をする事になり、綿棒を鼻の穴の奥に入れるからと、ティッシュを数枚くれたので、いいとこあるじゃんと思っていたら「鼻に入れるから、気持ち悪くなったら、ここに出して。俺にかけられたらたまんないからな」だって。むっか~!!でも、私って、そんなに医者を不快にさせる顔をしているんだろうか?
結果は、陰性だったんだけど、高熱があるのは確かだし、数日安静にだそうです。
薬を出してもらう事になったら「今出ているのと大差ないから効かないよ。それでいいなら出すよ」だって。効かない薬なんぞいるかいな!と思ったけど、余に喉が痛いので、それだけ伝えてだしてもらったら、喉の薬はなかなか効いていて楽になってますが、あの医者、むかつく~
今週もフランス語はお休みになりました。あ~つまんないです。

4/1はLe Poisson d'avril(四月の魚=エイプリルフール)
昨夜、日付が1日になったのも気づかないで、息子とTVを見ていたら、息子が突然に「母さんや、俺、彼女が出来たぞ!」と言うので、母は大喜び!
「え!?どこで?どんな子??」とウキウキ、ドキドキ聞いたら、「エイプリルフールだよん」だって・・・。やられた。
そして今日、病院からの帰り。スーパーによって飲み物やフルーツ、アイスクリーム等を買い込み、パパの車に戻ったら、娘からのメールに気づいた。
見て見ると一言「妊娠した」とね\(◎o◎)/!
もうね、一瞬時が止まったというか、肝が冷えたというか・・・
頭の中、一瞬でパニック。パパに言うべきか、言わざるべきか?
ってゆーか誰の子!?彼氏とは会ってるわけないNZにいるんだから。例の御曹司!?とか頭の中はぐ~るぐる。
パパに話して、私だけでもNZに行ってあげなくちゃとか、一旦帰国させて病院か?とか、ぐ~るぐる。この間1分かかってないはず。
そして突然頭に浮かんだのが、4/1って事。そーいえば私、昨夜は息子にだまされたっけななんてね。なので「4/1でFA?(ファイナルアンサーの意)」とメールをしたらそうだった。
もー、びっくりさせないでよね!
結局娘からは、その後電話があり、留学先の国を変えたいが、審査だけでも10万くらいかかり、ダメでもそのお金は戻らないが、審査してほしいとパパに直訴して、パパったら目尻をさげてアッサリ了承。ふ~ん、娘には甘いんだね。
明日私は、エージェントに連絡して、変更審査と可能であれば留学国変更&転校手続きをお願いする事になりました。はぁ~手のかかる娘だこと。

大学入学式と Le Poisson d\'avril_a0150216_23123829.jpg
今日の小麦。
ふと見たら、こうなってた。本猫隠れたつもりなんだろうけど、おデブなお尻が見えてますって。

今、緊急地震速報が入りました。
震源は東北。震度5弱。こちら埼玉南部は震度3。
311以来、揺れまくっていて本当に怖いです。皆様、気を付けてください。
「最悪の事を考えておけば、最善の対処が出来る」大草原の小さな家のお母さんの言葉です。


こちら私のお勧めアーティスト、「ZAZ」さんです。
ストリートジャズなんていうジャンルとも言われてます。エディットピアフの再来とも言われてます。ハスキーボイスが素敵です。
by cecilia-1127 | 2012-04-01 23:33 | 家族