もうすぐ春かな?

先日の「爆弾低気圧」には驚いたけれど、それでも一歩一歩、春になってきているように思える今日この頃です。庭には、はこべやタンポポ、いぬふぐりにぺんぺん草なんかが咲きだしてます。
猫さん達の良いおもちゃとなってます。
我が家で話題の白デブ猫の小麦ちゃんは、去年、まだ子猫だった頃には、ベランダの溝にスッポリハマって寝るのがお好みだったんだけど、デブ猫となった今は、ハマるわけもない。
でも、本猫、全く気付いてないのか、はたまた、小麦の態度を見ていると、自分がデブったんじゃなくて、溝が狭くなったような態度を取っていまして・・・
それでも溝にはハマりたいらしく、日々、こんな感じになってますよ。
もうすぐ春かな?_a0150216_1054326.jpg
はみ出ちゃってるって・・
それでも猫界の重鎮、イタリア在住のルッジネ・ボスの掟である、「手足は揃えてきちんとする」は、守っているようですよ、デブなりに^^;
もうすぐ春かな?_a0150216_10585393.jpg
この後、私が洗濯を干し終える間もなく、カゴを占領したデブ・・あ、小麦ちゃん♥
カゴにすっぽり、デカさが分かる事でしょう・・・。デカい・・・(汗
かまいたくなり、カゴの取っ手をもって、ブランコの様にゆらしてみたものの、小麦、とくに驚くでもなく、グーグー・・・zzz
下におろしても、逃げるでもなく、グーグー。う~ん、いいのか?猫の危機管理ってこれで?
もうすぐ春かな?_a0150216_1122917.jpg
この後、母の訪問歯科のスタッフが訪れて、こんな感じで口腔ケアをしてくれてます。
この状態で、普通の歯科医院で受けられる治療は全て受けられます。もちろんレントゲンもね。
歯を削る事も出来るし、抜く事も、差し歯を作る事も出来ます。
素晴らしい事です。
治療が終わり、先生達を送ってもどってくると、どうやって入り込んだのか、小麦がこんな状態でいてビックリしましたよ!!
もうすぐ春かな?_a0150216_1145397.jpg
Cat on the bed!!
ばーさんのベッドの上で遊んでた\(◎o◎)/!
しかも、点滴用の管を手でちょいちょいって、お~い!小麦、それだけは止めてくれ~!!
追われた小麦は、「はいはい、どきますよ。どけばいいんでしょ?」って感じの、ふてぶてしい感じで下りましたよ。
もうすぐ春かな?_a0150216_1165826.jpg
小麦はどこへ?と探すと、カウンター下の収納の一角に座り込んでました。見えてますよ~(笑
もうすぐ春かな?_a0150216_118132.jpg
ぽかぽか日和だったので、ニャンコいっぱ~いやってきて、ベランダに干物タイムです。
ごんちゃん、バリバリ食べてます。ペチャコもいたんだけど、スマホを向けたら逃げてった。
ほのちゃんもどこかへ行っちゃったよ。食べ続けたのは、ごんちゃんと小麦。
ぽかぽか日和、嬉しいね!
もうすぐ春かな?_a0150216_1194522.jpg
さて、こちらは私が時々使っている、「インターネットラジオステーション」なるUSBです。
これをPCに差し込むと、世界各国のFMが入って来ます。
全部で13000局くらい入ります。私が愛するフランスのラジオだけでも500局以上聞けます。
画像は、モロッコのラジオを聴いているところですね。アラビア語とフランス語の局があります。
中には英語の番組もあるようですが、私は、アラビア語で聞きます、分からないけど、雰囲気が分かるから。
これを買ったのは、フランス語の先生が進めてくれたから。
耳をフランス語に慣らすのに、教材ばかりじゃ飽きちゃうけど、ラジオだから流しながら聞けるよ~って事で。これ、しかも安いんです。
もちろん日本のFMも相当数入ります。私には必要ないけど。
フランスを毎回聞いているけど、時々、娘のいるNZのラジオだったり、フロリダ辺りのキーウエストのラジオ何かを聞くと、気分はリゾートです。
英語って、やっぱり日本人の耳になれている外国語NO1ですよね。単語くらいなら分かるし。
そこへ行くとフランス語って、やっぱり難しいね。でも、あの音が好きで毎回聞いてます。
私はノスタルジックなチャンネルが好きです。
最近のはね、TVまで入るのがあるんだって、びっくり。
TVはyoutubeで「Brice de Nice」という番組か、「un gars une fille」というのを見ています。
フランス語の先生お勧めの、フランスのショートコメディドラマです。
近いうちに、新しいUSBを買おうと思うので、今使っているこのUSBはモロッコ在住のまりおママさんに、送ろうと思ってます。
モロッコだと、日本のラジオもそんなに多数は入らないでしょうけれど、これを使えば、日本はもちろん、フランスの放送も、ブロ友さん達の国、イタリア、ギリシャだって聞けちゃうからね。
新しいの買ったら、お煎餅と一緒に送りますからね(^o^)/言うのも恥ずかしいくらい、安い物ですから、気にしないでね、しかも多少使った物ですしね。
もうすぐ春かな?_a0150216_1121489.jpg
こんな風にPCのモニターに表示されます。当然の日本語表示ですが、表示の言語も変更できますよ。
この時は、モロッコの番組を聞いていたようですね、私。
我が家の有線放送は440chだけど、フランスの放送なんて、いくつも入らないのでUSBは助かります。皆さんも興味があったら是非!!
もうすぐ春かな?_a0150216_11233242.jpg
昨日、買い物に連れてってもらう時に、息子の車の中から撮った桜です。
こちら公民館の桜なんだけど、大木が2本あって、毎年見事に咲いてくれます。
これが咲くと、春だな~と思い、葉桜になると、もうすぐ夏になるんだな~と季節を感じています。
たまには夜桜も見物に行きたいけれど(喜多院という有名なお寺があり、娘の中等部の友達のご自宅でもあるんですよ)、パパがお疲れで、夜はダメそうです。
しかたない、息子にたのむか、ふふふ。
だんだんと春になっていっている日本です。

息子、始めてのフランス語の授業がありましたよ。
「なんなんだよ」とぶつくさ・・・
え?どこが分からないんだろうか?最初の授業で。迷う所は無さそうだけれど。
聞いてみたら、アルファベットの読みでした。
そーだよね、英語で親しんできていると、「エービーシーディー」だけれど、フランス語になると
「アーベーセーデー」だもんね。
私はむしろ、すでにアーベーセーデーの方になじんだけれど。
「WとかYってめんどうだ」だそうです。
W=ダブルヴェ、 Y=イグレック、 R=エールに至っては、発音が・・・だそうです。
へへへ・・・誰もが通過するんだよ、そこは。
待ってなさい、このあと、数字と冠詞のラビリンスが待ってるからね~だ(*^。^*)
もうすぐ春かな?_a0150216_11293986.jpg
こちらは、一昨日私が
amazonで取り寄せた4冊のフランス語の本のうちの2冊です。
一昨日の夜頼んで、翌日の午前中に届きましたよ。amazonは、やっぱり便利です。
残りの2冊も、今日届くようです。嬉しいな❤
2年も習っているけれど、身の程知っているから、初心者版を買いました。
ちょっとずつ、ちょっとずつ進むからいいんです。楽しいしね。

今日も外はポカポカ。だけど、昨日よりずっと気温が低いんだって。
夕方雨になったら、雪が混ざるところもあるって\(◎o◎)/!
今朝起きたら、少し喉が痛いし、風邪、ぶり返しちゃったかな?気を付けなくちゃ。

先日紹介した、フランス人歌手のzazさんですが、私はこの動画が大好きです!
とっても歌う事を楽しんでいるのが分かり、こちらも楽しくなります。是非ご覧ください。
ZAZさんが途中で「one two・・」とカウントしているのが面白いですね。「un deux・・」じゃないところが新鮮!
「La vie en rose」です。


ではでは皆さん、
Bon Weekend~!

あとはTwitterでお会いしましょうね~
by cecilia-1127 | 2012-04-07 11:33 | 動物