娘って強い?パパが弱い?

先週の頭に、娘から送金してくれ~って連絡があったんだけど、何しろ熱を出したりしていて、すっかり忘れていたら・・・
娘から超クレームメールが\(◎o◎)/!
「いい加減にしてよね!旅行中だってのに、お金がなくって何にも買えなかったじゃん(怒 クレジットカード、家族カードくらい作ってってパパに言って!!」だって。
すっかり忘れていたので、まずは送金しましたよ。
我が家は郵便局の送金を利用してます。あれこれ比較したけど、手数料が1番安いと思うし、我が家付近だと、郵便局が1番近いしね。
JCBの送金名人だったか、留学生に送金するためのカードの手続きもしてあるんだけど、まだ娘の銀行口座等を登録してないから使えない。
今日、ばーさんの訪問入浴が終わるのを待って、国際送金用紙に英字記入をし、なんだか不安なので、エージェントに電話をして確認。OK!だとの事なので、チャリチャリと郵便局へ。
手続きで少し待ったけど、無事送金完了!今週中に届くといいんだけどな。
日本では一律(郵便局の場合)2500円の手数料がかかり、相手国の口座に入金されるときに、多少の手数料が差し引かれて入金されます。
NZは、$50NZくらいだったはず。毎日午前11時に、その日のレートが出るので、確認してから送金です。今日は、$1NZ=¥66.57でした。私がNZへ行った時より、ちょっといいレートでした。
クレジットカードの家族カード作ってよ!と言っていたとパパに伝言すると、今まであれ程、「カードなんて持たせてどうするんだ。お前は甘いんだよ!」とか言ってたくせに、ちょっと手持ちのお金が少なくて困ったと知ったとたん、
電話をし始めた。「ん?どこに??」黙って聞いていると、カード会社のカウンターに電話してるじゃないのよ\(◎o◎)/!
しかもね、1ヶ月くらい前に、カード会社から「プラチナカードに変更しませんか?」という、インビテーションメールが来ていた時は、「ゴールドで十分!」とか言ってたくせに、娘に持たせるからって「どうせならプラチナに変更するかな?」だって。ビックリだよ。
今日はひとまず、家族カードの発行手続きを申込んでいましたよ。
娘が強いのか、パパが弱いのか???
その姿をみて、「は~」となった私と息子です。
a0150216_22215961.jpg
庭に生えていた、タンポポとぺんぺん草。これでも見て、落ち着こう・・・
a0150216_22224761.jpg
今日届いていたフランス語の参考書。「ゼロからスタート」シリーズは、なんとなく冠詞の説明が分かりやすいかも?
ちなみに今回は2冊とも古本です。
前の持ち主の方が引いたアンダーラインとかを見ると、なんとなく親近感がわきます。前の持ち主さんも、ここで悩んだんだな~なんてね。
a0150216_2224592.jpg
今日も、我が家に侵入してきたデブ・・あ、小麦ちゃんですが・・・
本猫、隠れてるつもりだけど、見えてるんだって。
「デブ猫は見た」って感じでしょ?笑っちゃいましたよ!
a0150216_2227735.jpg
段ボールを捨てる前に、ちょいとベランダに置いたら、あらら案の定、猫さん達で取り合いに。
で、結果は小麦の勝ち!暖かな日だったので、大あくびする小麦です。向こうでほのちゃんが呆れ顔ですね。
a0150216_2229545.jpg
ほのちゃんだって、だら~んとして、寛いでますよ。
a0150216_22294576.jpg
いつも大人しいペチャコも入りたかったと分かった瞬間です^^;
a0150216_2231231.jpg
小麦ちゃん。今日もルッジネ・ボスの掟を守る為、手足に気を使っておりますが、イマイチですね~ 精進しろよ!
a0150216_22321974.jpg
さてこちら、何だか分かりますか?「ニュージーランド産」の文字に魅かれて買ってしまった「生鯵の切り身」です。
鯵ってさ、生だったら普通、丸で売ってるでしょ?切り身って・・・
切り身にしたら小さくなるであろう鯵なのに、なんなの?このデカさ!
向こう側に置いてある包丁と比較すると、切り身1枚の大きさが分かるでしょ?更に、切り身1枚がこのサイズだって事は、この鯵は丸だとどんなサイズ何だろう?
今度NZに行くことがあったら、市場でも見学してみたくなりました。
切り身には軽く塩をしてから、3年物の「塩麹」をまぶして寝かせてあります。
明日、天日干しをして、夜の1品にするつもりです。
塩麹、今ブームですよね。凄く小さい瓶が結構な値段だったりして、びっくりです。
私は3年位前から自作しているので、足し継ぎして寝かせているのが3年物となってます。
a0150216_2236444.jpg
こちらは私のランチだった
野菜だけのタジンです。塩コショウや少々のコンソメに、クミンをたっぷりいれました。
ダイエット中なので、野菜だけだけど、お魚とかおにくとか入れると、もっと美味しいです。
1番はやっぱり、チキンと塩レモンのタジンかなぁ?
まりおママさんはどうですか?ラムもいいですよね~ ミートボールも美味しいし。
今度は大豆ミートのひき肉風で、ミートボールのタジンを作ってみようっと。

ではでは、最後までお付き合い、ありがとうございました。
by cecilia-1127 | 2012-04-09 22:40 | 家族