ZAZのCD買っちゃった!

昨日は日曜日。買い物を済ませて帰宅して、久々にシャンパンを飲んでビックリ\(◎o◎)/!
この私が、自分で言うのもなんだけど、この私が、フルートグラスに1杯で、クラクラ~!
えぇっ?って感じ。他のお酒は、舐めるようにしても今では美味しいと思えないんだけど、シャンパンだけは「美味しい♥」って思うんだけど、1杯ってねぇ・・・
すでに断酒から1ヶ月以上たっているから、そんなもんなんだろうか???
まあ、また当分断酒するのでいいんだけど、飲めなくだけはなりたくないなぁ。フランスでワインを飲むのが夢だしね。
今は、体優先だけど、肝臓の数値が戻ったら又、美味しく飲みたいな。

ここ半月くらい、とにかくWCが近くて近くて、先週、仕方ないので掛かりつけ医に行ったら、とても軽症だけど「膀胱炎」だった。残尿感も痛みもまるでない。
あるのは頻尿という症状。
「クラビット」という薬を4日分処方されて帰宅。飲み始めて3日目には、明らかに症状が軽くなった。4日目も飲んで、5日目、医者へ行くと、尿検査をして、まだ、微量に膀胱炎だけれど、数値はとても軽くて良くなっているとの事で、更に3日分の薬を処方してもらったの。
今日で薬も終わった。
だけど・・・
丁度、膀胱炎の薬を始めて2日目くらいに、筋肉痛を感じたの。
私は、スクワットとドローインをしていて、丁度回数を増やした後だったから「筋肉痛だな」と思っていたんだけど、その痛みは段々と、足裏も、掌にも、足の甲にも足首にも、手にも、背中にも広がってきて、どーしちゃったんだろう?と思ってたよ。
だって、全然筋トレと関係ない所が痛いから。掌は、母を介護するのに、酷使しているから、最初はそのせいかな?と思ったけど、いくらなんでも。
でも、人間ドックは行ったばかりだし・・・
立つのも座るのも、それこそWCで便座に座るのも痛くて苦痛。絶対おかしい。
今日、ググってみたら・・・私が処方されている薬の副作用でこの症状が出る人がいると分かった。
明日、医者へ行って尿検査をして、治っていれば薬はいらないし、まだ必要なら、ドクターに話して、この痛みと薬に関連があるなら、違う薬にしてもらおうと思う。
サビた老婆のような動きの自分。薬だったら、本当に怖いなと思う。
それにしても痛いったらない。布団の中で寝返りも辛いんだもんな。どうか薬の副作用でありますように。

昨日TSUTAYAへ行ったけど、売ってなかったZAZのアルバム。
昨夜、Amazonにオーダーしたので、さっき届いた!
ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_21411999.jpg
思った以上に素敵なアルバム。これをPCに取り込み、i-phone4にも取り込まなくちゃ。
CDを1枚作って、先生にもプレゼントしよう♪
アルバムタイトルは「モンマルトルからのラブレター」なんで、こんなタイトルにしたんだろう、日本版。元はZAZの「ZAZ」なんだけどねぇ。仏版にしたかったんだけど、日本版はサービストラック2曲って書いてあったからこっちにしました。
「Les Passants」和訳すると「通行人」、ふむふむ複数形なんだね、なんて思って読んでいます。
とても素敵な曲、パリの街角を思い浮かべてしまいます。


さて、久々に料理でも。
ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_21494314.jpg
先日紹介した大豆ミートを水で戻す前の状態です。フレーク状になってます。
ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_21502130.jpg
こちらは「こんにゃくライス」という、こんにゃくで作った米粒もどき。
今回私は、この2つと野菜数種で、先日作った「シェーパーズパイ」を作りました。
こんにゃくで嵩増ししたし、ノンオイルだし、チーズは愛想程度に使って、ダイエット食を作ってたべました。美味しいですよ。日々、サラダ、フルーツ、野菜スープ、刺身こんにゃく、少しの炭水化物と卵で生活していると、こんなんでも、お料理を食べた気になれて満足です。
ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_21531110.jpg
こちらは家族の夕飯。
「ネギ塩豚カルビ丼」です。
豚バラをノンオイルで炒め、ネギみじんとゴマ、合わせ調味料(味覇、ブラックペッパー、レモン汁、酒、水、塩)を回し入れて、最後に水溶き片栗粉でトロミを付けました。
ご飯を盛って、カイワレを敷いて、お肉を盛って、最後に温泉卵を乗っけて出来上がり~♪
簡単美味しい、完食!というコースをたどる、丼物となりました。レモン汁は、少し多めでもいいかも?豚を食べられない地方では、牛より、羊とかチキンの代用がいいように思います。
お試しあれ~!

ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_2157285.jpg
今週のゆずの花は、チューリップ。先週のストックは、イマイチだったな。
丁度今頃だったかな?まだゆずが小さかった頃、自転車に乗せて公園へ行ってお散歩をした帰り、
後ろのカゴに座っていたゆずが、カゴから落ちちゃって、リードしているから首つりみたいになって、慌てて抱き上げたのを思い出しました。
もうーびっくりだし、心配だったけど、その後普通だったから良かったけど、以来自転車の時は、犬バッグにいれて、前カゴに乗せるようにしてました。
なんか今頃虹の橋のたもとで「あ~あったあった!」とか言ってそうだなぁ。
毎朝、お線香をあげて、お水を上げる時にいろいろ話すんだけど、時々泣けてくる。
いい子だったなとか、ゆずのおかげで凄く救われたなとか思うと。
だけどまだ行けないから「ママが自分の人生真っ当して、この世の生活が終わったら、必ず行くから、そうしたら又散歩しようね」なんて話してます。
そして私が1番心配だった、1人ぼっちだったら・・って事は、きっと今後ペットと別れる飼い主さんも、ペット自身も同じだろうから「ゆず、新しい子がそっちにいったら、真っ先に声をかけてあげて、仲間になってあげてね。まりお君の言う事、良く聞きなさい。大阪弁のワンコ達がいたら、その子達もママの知り合いの家の子だから、よく教わるのよ」なんて話してます。
いつか会える日まで、天国へ行けるように、真っ当に生きるぞ!

ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_2241818.jpg
小女子を食べたい小麦。
普通に食べればいいのに、わざわざ手を使うから上手く取れないんだよ。
ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_2252126.jpg
それをすまし顔で見ているほのちゃん。
ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_2254854.jpg
猫に紛れて、自撮りしてみた写真をまぜこむ私・・魔除けにどーぞ(恥

ZAZのCD買っちゃった!_a0150216_2264967.jpg
フランス語教室へ行ったら、奥様が出てきてくれて、私に下さったプレゼント!
可愛いBOXの中にフランス関連のグッズが入ってます。エッフェル柄のアールグレイとか、勿体なくて飲めないさー
小さい瓶は、フォッションのフレーバーシュガーのバニラ味。これを紅茶とかカフェに入れると美味しいんだって。
「いつもいろいろ頂きっぱなしだから」って、そんな~気を使わないで下さい。でも本当にうれしかったな。
そして、その嬉しい気分がサーっと引いたのは、先生の「マダム、来週はここテストするからね」だってー 先日配られたアンケートに「定冠詞、不定冠詞がイマイチ難しい」と書いたので、そこをテストするんだって。勉強せねば。Je veux parle la Francais.

いくつか紹介しきれない写真があるので、それは又後日にでも。

本当にさぼりっぱなしのブログですみません。
Twitterにmadame_ceciliaでいますから、良かったら探してくださいね。